ブログ

【大学・学部選び】まずはオープンキャンパスに行ってみよう!

こんにちは、武田塾円町校の五十川です。

少しずづ暖かくなってきましたね!
コロナの影響も懸念されますが、外には出やすくなってきました。

さて今回は大学を選ぶために何をするのか、その一つをお話ししていきたいと思います。

それはオープンキャンパスです!

 

 

オープンキャンパスとは

オープンキャンパスは文字通り学校を公開し、学生や保護者に学校のことをより良く知ってもらうためのイベントです。

ただ単に施設を公開するだけではなく、学部の専門的な内容や就職先など、様々な情報が公開されます。

 

実際に通っている生徒や、先生方のお話を直接聞ける貴重な機会ですので、書類だけではわからない「生の情報」を得ることができます。

主な内容としては、

「学長や教授陣の講義」

「校舎や図書館などのキャンパスの見学」

「講義の体験」

「研修室の公開」

「その他入試関連お説明会」

「サークル等の紹介」

などがあります。

7~8月に開催されることが多いオープンキャンパスですが、私大では春から開催されるところもあり、学生が来やすいように土日に設定されていうことが多いですね。

 

オープンキャンパスに行く意味は??

「色々自分で調べたり、聞いてはいたけど、実際に行ってみたら違った・・・」

なぜこんなことが起こるのでしょうか。

 

それは個人によってとらえ方が違うからなんですね。

 

学校側が出す資料はもちろん自分の学校のマイナス要素を記載するわけがありません。
それにプラスだとして載っていても、自分にとってプラスかどうかはわかりませんし、実際見ていなければ判断のしようがありません。

 

オープンキャンパスに行く意味は、実際に自分で見て、聞いて、感じて判断するためなんです。
実際に行ってみて、勉強の意欲が向上するかもしれませんし、志望校を変更するかもしれません。
特に遠方の大学だと、大学の近隣の情報を得る機会にもなります。

大学選びに迷っているのであれば、まずはオープンキャンパスに参加してみることで、「わかる」事がたくさん出てくると思います。

 

この春に京都で実施されるオープンキャンパス

◇京都ノートルダム女子大学

2020年4月26日(日)10:00~15:00

 

◇京都平安女学院大学 
2020年4月19日(日) 10:30~16:00
     5月24日(日) 10:30~16:00

 

◇京都外国語大学
2020年6月14日(日) 10:00~16:00

早くもオープンキャンパスを開催する大学があります。
早く行っておけば、早めに大学を知れて志望校を絞る決め手になるかもしれませんね!

ただ予約が必要な大学と、そうでない大学もありますので注意してくださいね。

そして!夏を迎えるころには、たくさんの大学のオープンキャンパスが開催されます!

しっかりと調べてから参加してみましょう!

 

また多くの大学で開催される時期になれば、またお知らせしますね!

 

武田塾 円町校
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる