志望校をどうやって選ぶか?

円町校・

こんにちは、武田塾 円町校の五十川です。

現在は大学入試の真っ最中!

国公立前期試験の合格者発表が今週末から来週にかけてありますね。

次年度に大学受験される皆さんは、志望校を決めれていますか?

何を基準に決めたらいいのか。
将来の職種に対して、どんな学部がいいのか。
学部は決めたけど、どの大学が何を専門に、どんな研究をしているのか。

結構、悩まれて相談されてくる方が多くいらっしゃいます。

今回はまず、関西圏の人気大学を見ていきましょう!
(全部の大学を挙げちゃうと、すごい量になっちゃいますので…)

京都大学

関西圏の人気大学一覧

(※順不同)

京都府

◇国立大学
京都大学、京都工芸繊維大学

◇公立大学
京都府立大学

◇私立大学
同志社大学、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学、京都橘大学

 

大阪府

◇国立大学
大阪大学、大阪教育大学

◇公立大学
大阪市立大学、大阪府立大学

◇私立大学
関西外国語大学、関西大学、近畿大学、摂南大学

 

兵庫県

◇国立大学
神戸大学

◇公立大学
兵庫県立大学

◇私立大学
関西学院大学、甲南大学、神戸学院大学

 

ざっと挙げただけでも沢山ありますね…

これだけあれば大学選びに迷ってしまうかもしれません。
でも例えば、「将来、○○な仕事をしてみたいから、この大学に入りたい!」、「この大学の○○教授のしている研究にとても興味がある!」といった思いが、大学選びの基準になります。

もちろん有名大学や、レベルの高い大学に入る事での、今後の人生のメリットも当然あります。

ただ大学を決める条件というのは、一つとは限りません。

自身の目標に沿った大学選びが重要だと思います。

 

ちなみに私は大学選ぶ際に以下の事を考えて大学を選びました。

高校生時代、私は動植物の生命の分野に非常に興味があり、分野的には農学部が対象でした。

当時、世間ではクローン技術について関心が高まっており、羊のクローン「ドリー」が大きく取り沙汰されており、日本国内ではある大学の教授のところへコメントが一番に求められました。

その報道とコメントを見て、「この大学でこの教授の授業を受けてみたいな!」と思ったのがきっかけでした。

入学してからも、その教授以外の授業も興味深いものが多く、生命の分野で多くの事を知れたことはとても素晴らしい経験でした。

 

最後に

皆さんは大学受験という大きな壁に向かって勉強されていると思います。

大学の中にも沢山の学部、学科があり、それぞれ研究分野も違います。

これからの将来に向けて慎重に大学選びをしていっていただければと思います。

もちろん武田塾では、受験相談の中で「志望校選び」の相談も受け付けています。

ドンドン質問にいらしてくださいね!

皆さんのご来校をお待ちしております!

武田塾 円町校
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705