大岩のいちばんはじめの英文法・正しい「復習法」で「スゴイ力」をつけよう!

恵比寿校・

こんにちは!
武田塾恵比寿校です。

今回は、おススメ参考書のご紹介です!!

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」(大岩 秀樹(おおいわ ひでき)著)

もちろん、武田塾チャンネルにも、逆転合格.comにも紹介があるので、合わせてご覧ください。

定番中の定番の参考書で、これを使っている人はかなり多いですね。
もちろん、ほとんどのことは武田塾チャンネルの動画と「逆転合格.com」で述べられています。

それでも、意外と、「完璧に」できていないひとがいます。
もちろん、まずは一回終わらせて、「ネクステージ」「ヴィンテージ」などの次の英文法の参考書に進むということでひとまず大丈夫です。
ただ、次に進んで行き詰ったときに、この「大岩のいちばんはじめの英文法」を見返すと、「この内容が身についていなかった!」ということが多々あります。

「復習するときの注意点」

実は、この「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」、冒頭に、復習の仕方が丁寧に書いてあります。
「特別講義 授業~その前に~」というページです。
案外、読み飛ばしていたり、この通りに出来ていなかったりします。

「復習するときの注意点」として、

英語は「言葉」なのです!
言葉である以上は、「口から音を出す訓練=音読」が
復習に欠かせないことはもう言うまでもないですよね!?

と丁寧に書かれています!!

更に、音読で意識することとして、

①語順と内容を意識する。
②相手に「伝える」という意識を持つ!

というように、注意点まで説明されています!!

このように音読を繰り返し、

「この本に載っている英文はすべて暗記暗唱する」
というつもりで頑張ってみてくださいね!

という言葉でしめられています。

「参考書を終わらせてもイマイチ点数が伸びない!」
という人、ここまで出来ていますか?

改めて、「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」の冒頭を読み返して、もう一度復習してみましょう!!

 

 

恵比寿校へのお問い合わせ・無料受験相談はこちらのフォームからどうぞ

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

無料受験相談については、こちらの動画も参照してください!

ご希望の方には、武田塾のカリキュラムも、お渡ししています!
受験学年以外の方も大歓迎!是非、早めにお越しください!!

武田塾で使用する参考書・ルート・使用法が全て書いてあるサイトもあります!
逆転合格.com(武田塾参考書一覧・進め方など)

 

武田塾恵比寿校では、逆転合格を目指す受験生を心から応援しています!!

無料受験相談で待ってます!!!

武田塾恵比寿校へのお問い合わせ・無料受験相談はこちらのフォームから

お気軽にご連絡ください!
TEL:03-6451-2957(武田塾恵比寿校)
e-mail: ebisu@takeda.tv

武田塾恵比寿校
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南1-3-7
隅越ビルディング 3階

  • 武田塾の無料受験相談