塾生の声

【高3夏から偏差値17.5UP】有馬高校から明治大学政治経済学部に現役合格した鈴木くん!

夏だけタケダからスタートして偏差値45→62!明治大学政経学部に現役合格した鈴木くん!

 

こんにちは!

E判定からの大学受験逆転合格」で

おなじみの武田塾海老名校です!

 

受験は夏で決まる。という格言がありますが、その通り!

夏休みにどれだけ勉強ができたかで受験の結果は大きく変わります。

正しく勉強した生徒ならば夏休みだけで偏差値は10~15上がります。

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

武田塾海老名校に実際に通っていた塾生のリアルな偏差値UPエピソードを紹介します!

 

0A909EA3-A1F7-4FCD-9006-997E46F812EA

右:鈴木くん 当時有馬高校3年生

左:校舎長の中島

 

鈴木くんが合格した大学

🌸明治大学 政経学部 経済学科

🌸東洋大学 経営学部 会計ファイナンス学科

🌸専修大学 経済学部 国際経済学科

🌸産業能率大学 経営学部

 

武田塾に入る前の成績は?

国語:偏差値35

英語:偏差値39

数I・A:偏差値52

数Ⅱ・B:偏差値58

当時の受験相談での会話では、

国語について

「意味がわからない。これ以上勉強をどうしたらいいかわからないんです。特に古典は、単語を覚えろって学校の先生には言われて覚えるんですけど、全く伸びないんです。」

英語について

「学校の授業も何を言っているのかよくわからないんですよね。解説を読んでも、ついていけないというか。」

逆に数学はというと、

「学校の授業が遅くて、周りに合わせるんです。ものすごくムカつくんですよね。もっと進んで欲しいのに。」

と、教科・科目によって学習レベルが全く異なる状況でした。

 

夏だけタケダでどう変わった?

夏だけタケダとは

武田塾が行う夏期限定の個別指導です。

1ヶ月武田塾の勉強を入学金なしで体験することができます。

 

鈴木くんの夏だけタケダ

①宿題ペース管理で、勉強習慣を最適化

鈴木くんの場合、大きな問題だったのは教科ごとの好き嫌いでした。

大好きな数学は勉強を毎日していました。

ところが苦手な国語や英語に関しては、

「やる気が出た日はやる」という状況でした。

これでは、当然ながら成績は伸びません。

当時通っていた塾も、週1で授業をしてくれるだけで、

日々の勉強までは見てくれませんでした。

武田塾では担当講師がコンサルタントとなり

教科科目別レベルチェックを行った上で、

志望校の受験日から逆算して鈴木くんの1週間分の宿題を出します。

・正しい勉強のやり方

・1日のゴール地点

・参考書の目的

・暗記方法

こうした内容を伝えた上で毎日海老名校の自習室で勉強します。

その1週間の内訳は以下の通りです。

4日2日でペース管理

1~4日目:1日ごとに出された宿題を進めていく

5~6日目:1〜4日目で勉強した範囲の総復習

1週間で勉強した内容が確実に頭に残るように、

復習日まで設定します。

大学受験の範囲は高校3年分だけでなくその内容は中学時代の知識からつながっています。

だからこそ復習が大事になってくるのです。

 

鈴木くんより

この宿題ペース管理は本当に助かりました。

今まではただ闇雲に勉強をしていただけなので、自分が伸びてる実感も湧かなかったし、参考書のレベルも合っていませんでした。

だけど武田塾は細かいレベルチェックのシステムがあって、先生が自分に合った参考書を選んでくれたのでしっかり理解しながら勉強を進めることができました。

あと、復習の日が設定されているので知識を完全に暗記できたのがよかったです。

ぶっちゃけ初日に勉強した内容とか忘れちゃうじゃないですか。

そういう落とし穴にハマらないように手を打ってくれるから安心して勉強できました。

 

②確認テストで勉強の成果を確認

鈴木くんが1週間正しい勉強ができたかどうかを7日目に確認テストでチェックします。

着実に知識がついているかどうかを確認したいので、

宿題で出た範囲と全く同じ問題が出題されます。

80点以上で合格。79点以下の場合は不合格。もう1週間同じ範囲を勉強してきてもらいます。

通常の塾では、本人が理解していなくても次の範囲に進んでいってしまいますよね。

でも武田塾は生徒一人一人を見ているので、理解し、解けるようになるまで勝手に進みません。

ちなみに鈴木くんは毎回100点を取ってくれていました。

鈴木くんより

確認テストは毎回100点を狙ってました。これがちゃんと自信につながりました。

塾って、できないところを怒られる印象しかなくて、苦痛だと思ってたんです。

でも武田塾はそうじゃなくて、できてる部分をちゃんと褒めてくれた上で、

できなかったところの改善方法を教えてくれるからすぐに自分で勉強のやり方を正せるんです。

こうしてテストを重ねているから受験本番の時も安心して臨めました。

 

③個別指導で解く力をチェック

個別指導は鈴木くんの勉強スキル向上の時間です。

「正しい勉強法ができているつもり」

「理解したつもり」

これが偏差値が上がらない理由です。

こういう学生さんを今まで何百人と見てきました。

個別指導では主に、

・ノートチェック

・口頭確認

・宿題ペース設定

を行います。

特に力を入れているのは【確認テストで正解した問題の解説】です。

なぜこの回答になるのか?

なぜ他の選択肢ではダメなのか?

本当に理解できていれば説明できますよね。

ここまで仕上がっていないならば、正しい勉強ができているとは言えません。

こうした「アウトプットできる力」になっているかまでを講師が確認していきます。

勉強をさせるのが目的ではなく、合格点を取れることが目的だからです。

鈴木くんより

個別指導の先生たちには本当に支えてもらいました。

数学の先生はライバルだと思って、取り組んでいました。

国語や英語は、自分ができていると思っていても見落としているところとか、

これくらいでいいかなって部分を見逃さないでチェックしてもらえたので、

苦手な部分を全て埋めることができました。

あと、シンプルに優しい先生たちだったので、質問もしやすかったし、

支えになってもらいました。

 

結果はすぐに出た!

夏休み明け、鈴木くんはどうなっていたか気になりますよね。

夏だけタケダ終了後の共通テスト模試の結果です。

 

英語偏差値:39→52 11UP!

国語偏差値:35→49 14UP!

数I・A偏差値:52→55   3UP!

数Ⅱ・B偏差値:58→63   5UP!

 

鈴木くんより

これはすごく自信になりましたし、勉強好きになりました。

勉強していて、もちろん波はあります。でも、絶対伸びてるって実感がありました。

今振り返ると、授業がないってことがよかったです。

僕そもそも授業嫌いで、ただ聞いてるだけじゃ伸びないんです。

結局自分がやらないと、成績なんかよくならないって今までずっと思ってました。

ペースを考えてくれて、やり方を教えてくれて、すごく勉強しやすかったです。

周りに合わせることなく、自分にあったレベルで勉強ができるから、

限界を決めずに成長できたと思います。

 

武田塾海老名校校舎長 中島より

素晴らしい成果です。

大切なことは夏休みにどんな授業を受けたかではありません。

どのように過ごしたかです。

鈴木くんの受験が、その後どんな結果になったかは、もうわかりますよね。

明治大学政経学部という当初立てていた目標を達成しました。

夢だった税理士になるために勉強を頑張っています。

正しい勉強法と、正しい勉強習慣をつけて、

成果につながる夏にしていきましょうね!

頑張れ受験生!

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます!

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます! こんにちは。武田塾海老名校(046-240-1135)です。 そろそろ大学受験を本格的に見据え、塾や予備校選びをしている受 ..

海老名高校で国語世界史学年トップ・評定3.5→4.3に!K・Kさんの成績UPエピソード

こんにちは! 「E判定からの大学受験逆転合格」で おなじみの武田塾海老名校です!   海老名周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、 もうどこの予備校に通うか決めましたか? 「自分に合っ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる