地域の予備校/塾の情報

ディアロ(Dialo) 海老名校の特徴は?評判・実績・口コミ

ディアロ(Dialo)海老名校の特徴と評判

p81uUQkf_400x400

 

皆さんこんにちは!

小田急小田原線海老名駅から徒歩7分の武田塾海老名校講師の浅岡です!

 

皆さんの中で、

 

「そろそろ塾や予備校に行きたいけどどう選べばいいのかわからない…」

「塾や予備校の特徴について深く知りたい!」

 

と考えている方は多くいらっしゃると思います。

 

たしかに、塾や予備校選びは重大な選択なので慎重に決断したいですよね…

 

そこで、今回はディアロ海老名校の特徴・評判についてまとめていきたいと思います!

塾・予備校選びをしている方や受験生の参考になれば幸いです。

 

 

ディアロとは?

 

ディアロさんは、Z会グループの個別学習塾です。

 

指導に「プレゼン」と「対話」という要素を取り入れた学習塾で、ギリシア語で「対話」を意味する「dialogos(ディアロゴス)」(英語ではdialogue)を語源としているそうです。

 

ますます気になりますね…。

 

ということで、以下ではより詳しく、ディアロさんの特徴についてまとめていきます!

 

 

ディアロの特徴

 

①「プレゼン」と「対話」による授業

 

ディアロさんでは、なんと、生徒自身が勉強の内容について説明を行うそうです。

事前に映像授業によってインプットした知識を、メンバー(生徒)がトレーナー(講師)にプレゼンし、生徒が講師の質問に答えます。

 

一般的な塾・予備校ではもちろん講師が授業を行い、生徒がそれを受講するという構図を取りますから、このような授業形態は斬新に感じられると思います。

 

しかし、このような授業形態は「記憶の定着」や「理解」という観点からは効果がありそうです。

実際に、ディアロさんの公式サイトでは、このような授業形態をとる理由について以下のように説明しています。

 

自分の頭でしっかりと考えて、言葉を絞り出す。
そうすると、理解が驚くほど深まる。定着する。

「人は、聞いたことの90%は忘れてしまうが、体験したことの90%は忘れない」みなさんも、このような経験はありませんか。

対話を重視するディアロは、問題の「答え」を教えることは、ほとんどありません。

代わりに、生徒自身に気づきを与える「対話」が、
そこにはあります。

なぜなら、自ら考え「気づく」ことの喜びが、学習に対するモチベーションにつながること、将来につながる主体性を育むことを、ディアロは確信しているからです。

 

(公式サイトより https://dialo.jp/about)

 

 

「気づく」ことの喜びがモチベーションにつながるという点は皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

「対話」によって理解を深める授業…。革新的でなかなか惹きつけられるなと思います…!

 

 

②学習の流れの3ステップ

 

ディアロさんの学習への考え方が分かったところで、以下では詳しい学習の流れについて紹介したいと思います!

 

 

ディアロさんでの授業は、

 

①映像授業でのインプット⇒②「対話式トレーニング」によるアウトプット⇒③トレーナーによるカウンセリング

 

という3段階の流れで構成されているそうです。

 

 

①の映像教材は、学習の習熟度に応じて様々なコースや教材が用意されているそうです。

これなら、理解が追いつかず苦労するということはなさそうですね♪

 

①によるインプットが完了したら次はアウトプットです。

②の「対話式トレーニング」で生徒が講師になり、「対話」「プレゼン」を通して知識を最大限アウトプットし、記憶の定着を図ります。

 

そして最後には、「トレーナー」によるカウンセリングを受けます。学習の進捗管理やモチベーション維持を目的として行われるようです。

受験生は悩みもたくさんあると思いますが、「トレーナー」とそれを気軽に共有できる環境が整っているのは非常に良いと思います。

 

 

このような3ステップがディアロの学習の特徴です!

 

インプットとアウトプットをバランス良くこなすことが勉強のコツだと思うので、その点が良く考えられているのは受験生にとっても頼もしく感じられるのではないでしょうか。

 

 

ディアロ海老名校の合格実績(2021年)

 

さて、ここまでディアロさんの全校舎に共通する特徴を見てきましたが、ここでは気になる海老名校の2021年合格実績を見ていきたいと思います。

 

以下海老名校の公式サイトより引用です。

 

横浜国立大学 都市科学部
☆青山学院大学 理工学部
☆立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部
☆成城大学 経済学部
専修大学 法学部
専修大学 経済学部
日本大学 法学部
☆国際医療福祉大学 小田原保健医療学部
神奈川大学 理学部
神奈川大学 経営学部
他、合格多数!

☆印は学校推薦型選抜・総合型選抜による合格校です。

 

https://dialo.jp/school/school13.html

 

 

海老名校単体の実績ですが、横浜国立大学や青山学院大学などの難関大学の合格者も見られます。

 

 

また、ディアロ全校舎では、旧帝国大学や早慶、MARCHなどの合格者も一定数いるようです。

 

ディアロはこんな人におすすめ

 

ディアロさんの特徴についてまとめてきましたが、ここではどんな人と相性がいいかまとめていきたいと思います。

 

結論から言うと、「勉強に対して主体的に取り組むことができる人」だと思います。

 

ディアロさんの授業は非常に革新的であると言えますが、ディアロさんの授業の恩恵を最大限享受するには、予習や準備をしっかりと行うなど、主体的に授業に臨む姿勢が必要不可欠であるといえるでしょう。

 

また、人とコミュニケーションをとるのが非常に楽しく感じられる方にとっては、ディアロさんの授業もより楽しく感じられ、それがまた勉強のモチベーションに繋がるいうことも考えられます。

 

 

ディアロ海老名校のアクセス

 

【住所】〒243-0432 神奈川県海老名市中央3-2-18弁柄ビル5F

【アクセス】小田急・相鉄海老名駅 下車徒歩4分 JR海老名駅 下車徒歩6分

【お問い合わせ】046-240-1171 (受付時間:15:00~21:00)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

ディアロさんは非常に革新的で、生徒自身による「思考」というものを重視した塾であるということが分かったのではないかと思います。

 

この記事が皆さんの塾選びに役立てば幸いです。

 

海老名駅周辺で塾・予備校をお探しなら武田塾海老名校の無料受験相談へ!

 

武田塾海老名校では無料受験相談を行っています!

 

『○○大学を目指して勉強を始めたけど勉強法が不安…』

『志望校の選び方を知りたい!』

 

など、さまざまな受験に関わる相談を受け付けております!

 

 

 

相談を希望される方は以下からお問い合わせください↓↓

無料受験相談

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる