地域の予備校/塾の情報

河合塾 厚木現役館の料金は?評判・実績・特徴をご紹介

みなさんこんにちは!

海老名駅から徒歩7分のところにある、武田塾海老名校です!

受験学年になり、最初に頭を悩ませるものが「予備校選び」という人も多いのではないでしょうか?

「勉強の習慣もついていないし、自分で勉強できる気がしない…」

「分からない問題があったとき、質問できるひとがいないのは不安」

そんな悩みを抱えている皆さんの助けになるべく、今回は俗にいわれている『三大予備校』の一角、

 

河合塾 厚木現役館

について紹介していこうと思います!

河合塾とは?

logo_kawaijuku

①三大予備校ってなに?

まず、「『三大予備校』ってなに?」と思った方もいるかもしれません。

『三大予備校』とは、日本の大学受験界において大手とされている三つの予備校の総称です。具体的には、「駿台予備学校」、「代々木ゼミナール」、そして今回ご紹介する「河合塾」。(2014年度末に起こった「代ゼミ」の大幅な縮小に伴い、実質『二大予備校時代』になってしまったともいわれていますが、「代ゼミ」の勢力が落ちた後も、大手予備校界にはあらたに「東進ハイスクール」が参入してきました。)

②講師、施設、学習サポートはどうなの?

講師:全体的に質が高く、力のある講師が揃っている印象です。これは河合塾に限ったことではなく、大手予備校に共通する特性でもあるのですが、在籍している講師は基本各校舎に「出向」し授業をする形をとっているので、実力派の講師が一つの校舎に集中することなく分散できているのでしょう。河合塾の授業において、特徴的なのは「90分授業」です。大学入試において、制限時間を90分に設けている大学も多いので、普段からこの時間に慣れておくことは非常に重要です。

施設:『三大予備校』の中で、河合塾は「机の河合」と言われています。机とはすなわち、環境が良い!ということです! 3~5階には教室、6階にはブース式自習室が完備してあります。河合塾厚木現役館は少人数制の教室が中心なので、実力のある講師と対面で、緊張感をもって授業に臨めるのはメリットです。

学習サポート:河合塾厚木現役館に設置されている高校グリーンコースでは、チューターと呼ばれる進学アドバイザーがあなたの受験をサポートしてくれます。

具体的なサポート内容を以下に挙げてみましょう。

志望大学や学部選択のサポート…河合塾特有の進路診断テストを用いることによって、生徒一人ひとりの進路相談にのり、受験戦略を立てることが可能です!

合格への最適学習アドバイス…現役合格のために、「いつまでになにをやればいいのか」を学習計画表によって「見える化」し、それに伴い、チューターが最適な学習アドバイスをしてくれます。

学習進捗の確認と学習プランの見直し…勉強がプラン通り進んでいるか、勉強で培った知識が模試できちんと発揮できているのかをひとりひとり確認してくれます。きちんと結果に結びついていなかったら、その原因がどこにあるのか、次はどうすればよりよくなるのかをアドバイスし、改善策を担当チューターと一緒に考えることができます。

まとめ…河合塾厚木現役館では、「すべては一人ひとりの生徒のために」という理念のもと、その看板に偽りなく生徒のことを考え、「一人ひとり」にあった指導をしているようですね。以上に挙げたことを、ぜひ参考にしてみてください!

料金体系は?

河合塾厚木現役館は高卒生を対象とはしておらず、現役生のみに絞っています。河合塾現役生の料金体系は選択する授業、学年によって多少の違いはありますが、大まかに図式化すると以下のようになります。

入塾金(3,3000円)+塾生サポート料(高1,2生月々3,300円/高3生月々5,500円)+授業料=支払総額

河合塾2020年度の実績は?

河合塾全体の実績は以下の通りです。

https://www.kawai-juku.ac.jp/hgreen/voice/

まとめ:どんな人が河合塾厚木現役館に向いているのか

いかがだったでしょうか。河合塾は「三大予備校」のなかにも名を連ね、実績と歴史を誇る全国的なマンモス校です。授業の質はどこをとっても一流で、力のある有名講師の素晴らしい授業を受けることも可能です。河合塾に入塾し、「予習→授業→復習+@」のサイクルを毎日きちんとこなすことで、第一志望現役合格の可能性はかなり高くなるに違いないでしょう。つまり、河合塾をはじめとした、大手予備校に向いている生徒はなんといっても「予習復習を自分で計画的に実践できる生徒」といって間違いないと思います。

「授業を受ける前、受けた後の予習復習って、じゃあ具体的にはどうやってやればいいの?」

今回このブログを読んでくれたひとの中には、こんな疑問を持った人も多いのではないでしょうか?

そんな人はぜひ、武田塾海老名校の無料受験相談へ来てみてください‼‼

集団授業での勉強に不安、疑問、悩みを抱えている...

今の成績では第一志望校はかなり厳しい...

冒頭で記した「予備校選び」から、「予習復習」のコツまで、どんな悩みにもお答えします。 一緒に逆転合格を目指しましょう。

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる