塾生の声

【実績シリーズ】英語の偏差値が18UP!中学生のFさんを紹介!

みなさん、こんにちは!

「京阪出町柳駅」から徒歩2分E判定から逆転合格の武田塾出町柳校です。

今回のブログでは、実際に武田塾出町柳校に通っている生徒の成績アップをご紹介します!

「実際に成績は上がるの?」「どれくらい上がっている生徒がいるの?」

そのような疑問にしっかりとお答えしていきたいと思います^^

今回紹介するのは?

relax_girl

今回紹介するのは、春から入塾している中学3年生の女の子、Fさんです。

左京市にある公立中学校に通っています。

とてもマイペースな性格です。受講している科目は英語と数学。

数学は得意なのですが、一方で英語には苦手意識がありました

実際に、7月時点では英語の偏差値は49.9であり、他の教科と比べても成績が良くありませんでした

そして10月の五ツ木の模擬テストの結果は??

中学英語成績アップ

7月の結果より偏差値17.9UPし、10月の英語の偏差値は67.8になりました!

得意な数学と比べると偏差値は少し劣りますが、この半年で英語は確実に得意科目になったと言えるでしょう。

実際に本人に「すごく成績上がったやん!よかったね!」と伝えると、「たまたまですよ~💦」と謙遜していました^^

でも、この前の面談でのお母様からのお話では、この成績の変化に本人はとても喜んだ様子だったそうです( *´艸`)

偶然ではない。彼女の成績アップの決め手は?

彼女の成績アップの決め手は、

・彼女のレベルに合った参考書を勉強してきたこと

・その参考書を完璧にしてきたこと

以上の2点が挙げられるとわたしは考えます。

春から入塾したFさん。

彼女がこれまでどんな参考書を終わらせてきたのか。また、毎週の塾のテストでどれだけの成績をとってきたのか。その一部を公開します!

中学英語参考書

上の写真が、春からFさんが取り組んできた参考書です。

英語が苦手だったFさんは、まず初めに『中学版システム英単語』で単語力を鍛えながら、『定期テストの対策ワーク』で基礎的な文法力を身に付けていきました。

そのあとは受験で必要な知識がほぼすべて網羅されている『自由自在問題集』(以下、自由自在)。こちらを完璧にしてからは、難しい応用問題にも対応できるようになりました。

Fさんが『自由自在』を勉強していたときの、塾での確認テストの成績はこちらです!

自由自在合格率

毎回ほぼ90点以上で合格しており、100点をとることも珍しくありませんでした。

そして、8/19(水)に『自由自在』の全範囲からランダムでテストを出した時には、92%という高得点で合格しました。

『自由自在』のPart3とかってけっこう難しいんです。過去の色んな都道府県の入試問題が数多く掲載されています。

でも、それができたのも、自分のレベルに合った参考書から実力を積み上げてきたからです。

自分のレベルに合った参考書を1冊1冊完璧に仕上げていった

それが彼女の英語が得意科目になった最も大きなの要因のひとつと言えると思います(もちろん、本人の努力も素晴らしいものです^^)。

”だれでも”完璧にできるようになります

これまでの話を聞いて、「わたしにはそんなことできない」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことは決してありません。

実は武田塾の確認テストは、参考書に書いてある問題しか出題しません。宿題でやったのと同じ問題しかでないんです。

だから宿題をしっかりとこなせていけば、90点以上、いえ100点だって不可能ではありません。

本人のやる気と実際の行動だけで必ずクリアできます

しかも、武田塾は普通の塾とは異なり、自学自習を徹底的に管理・サポートする塾です。

「勉強を続けるのが難しい」「すぐにやる気がなくなってしまう」

そのような悩みがある生徒こそ武田塾の本領が発揮されます。

やる気に絶対に左右されない

そのような中学生・高校生に一緒に成長していきませんか?

無料受験相談でみなさんのお悩みをぜひお聞かせください^^

無料受験相談

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる