ブログ

【受験勉強】高校2年生が今すぐ取り組むべき大学受験対策

【受験勉強】高校2年生が今すぐ取り組むべき大学受験対策

glen-carrie-oHoBIbDj7lo-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

高校2年生の皆さん、大学受験の準備は進んでいますか?

まだ早い? それともちょっと不安?

心配ご無用です!

今日は、高校2年生が今すぐ始めるべき大学受験対策についてお話しします。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

1,時間管理をマスターしよう

tingey-injury-law-firm-yCdPU73kGSc-unsplash

時間管理と聞くと、ちょっと面倒そう、難しそうと感じるかもしれませんね。

でも、大学受験に向けた勉強では

時間を上手に使いこなすことが成功の鍵となります。

時間管理のポイントについてお伝えします。

まずは、自分の一日を振り返ってみてください。

朝起きてから寝るまでの時間、それぞれ何をして過ごしていますか?

勉強時間はどれくらいありますか?

また、その勉強時間の中で、各科目に割いている時間は均等になっていますか?

これが第一歩となる

「自分の時間の見える化」です。

次に、具体的な時間割を作りましょう。

大事なのは、無理のないスケジュール設定。

高校の授業や塾の時間

さらには自習時間や遊びの時間もしっかりと計画に組み込みます。

時間管理は、ただスケジュールを立てるだけではなく

そのスケジュールを実行し

見直し、修正するという繰り返しの作業でもあります。

これが時間管理の本質です。

ただ時間管理の方法は、学校で勉強しないことがほとんどなので

皆さんは、時間管理ができないのではなく「わからない」が本音だと思います。

自分で試してみて少し難しいなと感じたら

いつでもご相談ください!

無料受験相談

2,基礎固めは怠らない

mari-helin-ilSnKT1IMxE-unsplash

一日の勉強時間を如何に増やすか、どの参考書を使うべきか

など、色々なことを考えていることでしょう。

それらも大切ですが、まず最初に重要なのは「基礎固め」です。

これから具体的に、考えてみましょう。

基礎固めとは何か、具体的にはどうすればいいのでしょうか。

それは、各科目の基本的な知識をしっかりと理解し

自分のものにすることを指します。

例えば数学であれば、公式や基本的な問題の解き方を習得すること。

また、英語であれば、基本文法や単語を身につけることです。

これらは決して華々しい作業ではありませんが

大学受験における成功への道筋をつけるためには絶対に欠かせません。

なぜなら、複雑な問題も基本的な知識を組み合わせて解くからです。

基礎がしっかりしていないと

どんなに高度な問題を解こうとしても立ち行かないのです。

今の自分の基礎力の足りないところを見つけ出し

補強する必要があります。

演習をしたい気持ちもわかりますが

ここはぐっとこらえて基礎を固め直すことに時間を使ってください。

もうすぐ夏休みが来ると思うので

夏休みまでに基礎を固めて

夏休みに演習をしてみるというのが理想ですね。

大学受験に向けた準備を進めていきましょう!

3,志望校と学部のリサーチ

domenico-loia-EhTcC9sYXsw-unsplash

高校2年生という時期は

そろそろ自分が進学したい大学や学部について具体的に考え始める時期です。

もちろん、これはあくまで大学受験を見据えた一つのステップ。

しかし、目指すべき場所が決まると、その道のりも見えやすくなり

目標達成へのモチベーションが上がることでしょう。

では、具体的にどのようにリサーチを進めていけば良いでしょうか。

まず、自分が何を学びたいのかを明確にすることが大切です。

それが自分の興味や好みから来るものでも良いし

将来的なライフスタイルや価値観からくるものでも良いのです。

次に、それに合う大学や学部を探していきます。

大学の公式ウェブサイトやパンフレット、オープンキャンパスなどを利用し

学部の特色やカリキュラム、卒業後の進路などを確認していきましょう。

また、現役生や卒業生の声を聞くのも有効です。

志望校と学部のリサーチは

自分自身の将来について真剣に考える良い機会でもあります。

自分がどんな人間になりたいのか、どんな社会に出て行きたいのか。

そういった大きな視点を持つことは、人生設計にも役立つでしょう。

だからこそ、このリサーチを全力で楽しんでみてください。

調べ方が分からない!というかたは気軽に聞いてくださいね!

無料受験相談

健康管理

大学受験を成功させるためには、勉強だけでなく

身体と心の健康管理も欠かせません。

健康的な生活リズムを作ることで

集中力を維持し、持続可能な学習環境を整えることができます。

まず第一に、睡眠を大切にすること。

これは体を休めるだけでなく、学んだことを脳が整理する重要な時間です。

十分な睡眠を取ることで、新しい一日の学習にしっかりと向き合うことができます。

難関大の合格者で睡眠を軽視している人は99%いません。

睡眠は勉強と同じくらい大事です。

次に、バランスの良い食事を心がけましょう。

栄養の偏りは、身体的な不調だけでなく、集中力の低下にもつながります。

そして、適度な運動も大切です。

頭を使う勉強の合間に身体を動かすことで

ストレスの解消や脳のリフレッシュにつながります。

自分の好きな運動を選び、無理なく続けられるようにしましょう。

さらに、リラックスの時間も必要です。

好きな音楽を聴く、映画を見る、読書をするなど

自分が心から楽しめる時間を設けることは心の健康維持にも寄与します。

また、友人との交流を忘れないことも大切です。

同じ目標を持つ友人との勉強会や

全く違う趣味の話でリフレッシュすることも

健全な生活リズムを作る一環です。

心身の健康管理は長期戦の大学受験において

持続可能な学習環境を作り出す重要な要素です。

自分の体調や心の状態を常にチェックし

必要ならば自分自身に優しく対処することが大切です。

あなた自身が最大の資源です。

その資源を大切にしながら、大学受験に挑んでいきましょう。

4,さいごに

これまでの記事で、高校2年生が今すぐ始めるべき大学受験対策についてお話しました。

時間管理、基礎固め、志望校と学部のリサーチ

そして健康管理。

これらが大学受験に向けた四つの大切なステップです。

これからの時間、この記事を参考に

一つ一つのステップを踏んでいきましょう。

初めてのことばかりで、きっと大変なことも多いと思いますが

あなたの頑張りと努力が確実に結果につながっていくことを信じています。

受験に向けて、勉強法や生活習慣の面で不安がある方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

受験までの計画や参考書に至るまで無料ですべてアドバイスします!

なにをいつまでにどうすればいいかが明確にわかるのでお勧めですよ!

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください!

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる