ブログ

【高校受験】通信制高校という選択について独断と偏見で語る

【高校受験】通信制高校という選択について独断と偏見で語る

christopher-gower-m_HRfLhgABo-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

通信制高校という選択について独断と偏見で語っていこうと思います。

中3の皆さんはですね

受験前という事で焦り倒してると思うんですけど

中にはですね

何で受験なんかせなあかんねんだとか

別に高校に魅力感じない

みたいな

こういう考えを持ってる人も少なからずいると思うんですね。

その中でですね、

通信制高校という選択肢を考えている人もいると思いますと。

ただですね、実際通信制高校はメジャーでもないですし

学校の先生もそんな推してくることもないと思うので

多少なりとも不安はあると思いますと。

ただ、私は結構通信制高校は賛成でメリットめちゃくちゃ多いと思ってるんですね。

なので今回は

通信制高校のメリットとデメリットを紹介していこかなと。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

1,通信制高校ってどんなところ?

campaign-creators-gMsnXqILjp4-unsplash

そもそも通信制高校ってどんなところやねんってところなんですけど

これ学校によって特徴が違いますと。

みなさん通信制高校って聞くと校舎はなくて課題提出するだけみたいな

こういうイメージをお持ちだと思うんですけど

全然そんなこともなくてですね。

週3回通学があるところや、完全に課題のみの学校など

色々種類がありますと。

通学はないけど林間学校などイベントごとがあるところもあるんですね。

部活がある通信制高校とかも結構ありますと。

なのでいろいろな種類があるというのは知っておいてほしいんですね。

自分のライフスタイルに合った学校をしっかり調べて決めてほしいと思います。

2,通信制高校は大学受験に有利!?

austin-distel-97HfVpyNR1M-unsplash

これ私の独断と偏見なんですけど

大学受験という基準で見たら

通信制高校ってめちゃくちゃ有利だと思うんですね。

これ何でかっていうと

学校の定期テストで点数を取るスキルと

受験で点数を取るスキルっていうのは

全然ベクトルが違いますと。

んで学校の授業っていうのは基本的には「教養をつける」という色が濃いので

受験勉強に役立つかといわれると

実はそんなことないんですね。

通信制高校の場合は授業はなくて課題さえ提出すれば単位をくれるところがほとんどなので

課題自体もそんな時間がかかるものでもないので

それ以外の時間はすべて受験勉強に使えるんですね。

全日制の高校って大体6~7時間授業なんですけど

ここのところをですね

通信制高校に通って毎日6~7時間受験に特化した勉強を3年間続けたら

それこそ京大だとか東大でも全然狙えるようになってきますと。

なので高校にはそこまで興味ないけど大学はいいところ行きたい!

という方は通信制高校の選択肢は全然ありかなと思います。

だらけてしまうという側面もある

受験に有利なのは有利なんですけど

これは自分で勉強とか生活習慣の管理ができる場合に限るって話で。

毎日登校するわけでもないので

生活の習慣や日々の勉強の管理は自分主体になるんですね。

なので毎日昼まで寝てゲーム三昧みたいな

こういう日々を送る可能性も全然ありますと。

なので自己管理が難しい人は塾を使えばいいと思います。

高校は課題提出だけで卒業して

受験勉強は塾でがっちり管理するみたいな

こういうやり方をすれば難関大学は全然合格できるかなと思います。

3,通信制だとぼっちになるは嘘

alex-gruber-ZOCb5G9tA7A-unsplash

通信制を選択するうえで一番不安なところは

友達ができない問題だと思いますと。

登校がないorあっても週2~3なので

そこまで友達ができにくいというイメージあると思うんですけど

これは全然そんなことないですと。

そもそもですね

別に学校内だけで友達作る必要性皆無なんですね。

例えば外部のスポーツクラブチームに所属すれば

そこで友達もできますし

チームスポーツじゃなくても

クライミングジムやボクシングジムなどに通えば

そこで友達というのは自然にできていきますと。

また、通信制の場合はアルバイトがしやすいので

バイト先で同じ高校生だけでなく、社会人や大学生など

幅広い年齢層の友達ができるので

普通に全日制の高校に通うよりも

社会性は早めに身に着けることができるんじゃないかなと。

今やSNSやオンラインゲームなどのオフ会やグループなどもあるので

正直友達はいろいろな方法で作ることは可能なんですね。

なので通信制はぼっちになるというこの認識は

壊してもらえたらなと思います。

通信アリやけど高校の文化祭とか修学旅行は楽しみたい…

通信のほうに行きたいけど

正直花の高校生活は送ってみたいという人もたくさんいると思うんですね。

そういう人はですね

途中で通信に切り替えるという方法を使っていただけたらなと。

例えば、高1,2生の間は普通に全日制高校で楽しんで

高3からは通信制高校に転校して

受験勉強に本腰を入れるみたいな

こういう使い方も全然OKなんですね。

3年生になると受験勉強+学校のテスト勉強&イベントで忙殺されてしまいますと。

なので通信制に切り替えて少しでも楽に志望校に合格できるように

作戦を変えていくのは全然ありです。

2年生の間に修学旅行もあるので高校2年生まで在籍していれば

高校のキラキライベントはすべて経験できるかなと思います。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

通信制高校という選択について独断と偏見で語りました。

今の時代参考書や映像授業がめちゃくちゃ発達してるので

正直全然学校行かなくても独学できる材料はそろっていますと。

まあ一番難しいのはそれらを使って自分で勉強を「続けていく事」です。

なかなか自分だけでは怠けてしまうという方は

武田塾出町柳校の無料勉強相談を使っていただければなと思います。

毎日どの参考書をどのくらいやればいいのか。

何回大学に受かるにはいつまでにどのレベルにいなければいけないのかを

無料でお教えします。

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にご相談ください。

下のボタンから約1分お申込できます。

無料受験相談

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる