ブログ

【受験生必見】夏に勉強で失敗した人が秋にやるべき事

【受験生必見】夏に勉強で失敗した人は秋にやるべき事

jeswin-thomas-guLAk5gqj-Y-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

夏に勉強で失敗した人が秋にやるべき事というテーマでお話ししたいと思います。

受験生の皆さんはですね

そろそろ過去問なり実践の対策に入って

毎日腱鞘炎の一歩手前みたいな状態で

激動の日々を送ってると思うんですけど

中にはですね

3年生の夏休みで勉強をサボってしまったり

誘惑に負けてあまり進めることができなかったピヨピヨちゃんたちが

いると思いますと。

んでもうあきらめてしまってですね

冷蔵庫に1週間置いたセロリみたいに

しなびてる人が5000万人くらいいるって話で。

ただ、まだあきらめるには早いですと。

この秋にバギバギ頑張ることができればまだ現役合格の可能性は

全然あるんですね。

ただ生半可な努力ではそれは難しいですと。

なのでこういう人がですね、秋にどんだけ頑張ればいいのかについて

解説できればなと。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

1,朝起きて学校行くまでに1時間勉強する

kyo-azuma-x_TJKVU1FJA-unsplash

とにかくですね、勉強時間を増やすことに全力を注いでほしいですと。

ここでですね

いや勉強時間増やすのは難しいから効率を上げたいねんな

みたいな

壁にへばりついてるタニシみたいなこと言う人一定数いるんですけど。

ちょっとバンジージャンプでもして頭冷やしてきてほしいですと。

勉強の効率というのはですね

ある程度勉強の量を積まないと見えてこないんですね。

なのでまずは勉強量を増やしてほしいですと。

その第一歩としてですね

朝の時間をうまく活用してほしいって話で。

朝起きてから準備して学校行くまでの時間って皆さんあると思うんですけど

ここを有効活用してほしいですと

例えば朝の7時半に学校に行くという人はですね

朝6時に起きてほしいんですね。

起きたらまず音速で制服に着替えますと。

んで歯磨きして顔洗って髪直してを15分で終わらせますと。

6時20分くらいに英単語帳とかを見ながら朝ごはんを食べますと。

んで7時30までずっと単語やるみたいな

こんな感じですね。

「いやいやそんな分単位でやるのきつすぎ」

って思うかもなんですけど

そんなん言ってる時間ないと思うんですね。

しかもですね、大体2か月続ければその生活に体が慣れるので

苦とも思わなくなりますと。

なので次冬休みに入るまでに

この習慣は必ずつけてほしいなと思います。

無料受験相談

授業中は内職しまくるしかない

学校の授業中に関しては

もう怒られてもいいので内職してほしいですと。

普通に授業受けてるだけじゃ600%間に合わないって話で。

自分で独学でガンガン進めていくしかないんですね。

全然推奨してるわけでもないですし本来やっちゃダメなんですけど

出席日数が足りてれば学校休んじゃってもいいと思うんですね。

ただその代わり1分たりとも無駄にせずに受験勉強に宛ててほしいですと。

んでこれ勉強の内容も結構大事で

時間がないとすぐ演習に走りがちなんですけど

結局コスパめちゃくちゃ悪くなってる人が大量発生してるって話で。

基礎ができてない状態で演習やっても意味ないんですね。

勉強のセンスがゴリゴリある人であればそれでも伸びるんですけど

秋で切羽詰まってる状態だったら多分それはないので

堅実に基礎をめちゃくちゃ固めてほしいですと。

とにかく基礎。これです。

2,SNS・ゲームすべて消す

jakob-owens-WUmb_eBrpjs-unsplash

これめちゃくちゃ大事なんですけど

SNS・ゲームの類はすべて消してほしいですと。

LINEとかは連絡手段として大事だと思うんで消さなくていいんですけど

それ以外は絶対消してほしいですと。

インスタ・Tiktok・youtube辺りはもう確実に消滅させましょう。

一回見始めるとめちゃめちゃ時間を食ってしまうので一番やばいです。

あとゲームですね。

「いやゲームはマジで今まで積み重ねてきたレベルが…」とかいう人いるんですけど

いや知らんと。

問答無用で消してください。

LINEとかもですね

本当の親友だとか家族以外は全員非表示にして

LINEのステータスを「受験なので返信できません」に変えておくのをお勧めしますと。

上記すべてを必ず徹底してほしいんですけど

どうしてもできないだとか嫌な人は

親とか学校・塾の先生にスマホを預けてほしいですと。

1日1時間だけ返してもらうみたいな

こういう仕組みを自分で作ってほしいなと思います。

これあの

「大丈夫、俺切り替えたらSNSとか消さんでも見ずに勉強できるから★」

みたいな

エクストラピヨピヨがたまに発生するんですけど

これ無理なんでやめてください。

出来てたら夏の勉強上手く行ってるはずですと。

その状態で秋から自己管理というのはほぼ無謀ってことに

早く気付いてほしいですと。

3,手帳にスケジュール書き出す

aaron-burden-xG8IQMqMITM-unsplash

手帳を買って毎日のスケジュールを文字化してください。

文字化するというのは本当に大事で

起きる時間寝る時間はもちろん、勉強する時間、科目、休憩時間等

すべてスケジュールを作って文字化しましょう。

これ文字化しないとどこかでなあなあになって

また無駄な時間を発生させてしまうんですね。

スケジュールを作るというのが

割と面倒くさいことランキング上位に入賞するので

やらない人本当に多いんですけど

これができるかできないかで合否はかなり変わってきますと。

なので確実にこれはやってほしいですと。

いまは予定管理のアプリとかいろいろ無料であるので

今のこの記事を読んでる人は

今やってください!今です今!はいインストール!

このスピード感が大事になってきますと。

今のこの文章を読んでてまだインストールしてない人はもうお疲れサマンサです。

受験相談に来てください。

無料受験相談

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

夏に勉強で失敗した人が秋にやるべき事について解説しました。

まあ実際ですね

夏に勉強失敗してやばいやばいとなっていても

自分の意志ではどうにもできないことのほうが多いと思うんですね。

なのでそういう方は武田塾出町柳校の無料勉強相談をご利用ください。

どういう風に勉強を進めていけばいいか

いつまでにどのレベルにいなければいけないのかを

分かりやすく表にしてプレゼントします。

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる