ブログ

受験のモチベ落ちてる人必見!大学生活で楽しい事3選

受験のモチベ落ちてる人必見!大学生活で楽しい事3選

lycs-architecture-U2BI3GMnSSE-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

受験のモチベが落ちている人に向けて大学生活で楽しいことを紹介していこかなと思います。

まあ受験生の場合はですね

共通テストまであと4か月くらいになって

焦り倒して毎日壁に頭こすりつけてる人が6000万人くらいいると思うんですけども。

それと同じくらいですね

焦らなあかんのになぜかモチベがめっちゃ落ちてるみたいな

こういう人もいると思うんですね。

勉強がだるいという気持ちが大学に行きたいを上回ってしまってる状態ですね。

この鬼大事な時期にモチベダウンに陥ってしまうのは

本当に良くないって話で。

ただですね、本来であれば旅行に行ってリフレッシュしたり

勉強のペースを落として休憩したりするのがいいんですが

この時期にそれをやってしまうのは愚か者レベル8000っていうところで。

何かしらでサクッとモチベを維持しないとダメなんですね。

ここでまあ私が現役受験生だった時によくやってたのが

大学生活に思いをはせるっていう事なんですね。

これが割とモチベを回復させてくれますと。

なので4年間大学生を経験したこの私から

大学での楽しかったことを3つ紹介していこうと思いますと。

皆さんこれを読んでモチベあげてもらえるといいかなと。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

1,バイトでビビるくらいお金入る

yogendra-singh-rWC5IAKfigU-unsplash

これは大学生活で一番テンション上がる一幕だと思うんですけど。

バイトをするとですね

今までのお小遣いに比べてビビるくらいお金もらえるって話で。

高校生でバイトしてない人は

月5000円とか10000円とか

お小遣いもらってる人多いと思うんですけど

これ大学生になってバイトを始めたら

土日だけガチで1日バイト頑張る感じのシフトを入れたら

週2のバイトで月8万くらい入ってくるんですね。

初めてのバイトでもらう8万は鬼テンション上がりますと。

ありえんくらい金持ちになった感覚になるんですね。

かつ実家暮らしの人はですね

給料そのまんま自分の好きなことに使えるので

美味しいもの食べたりほしい服買えたり

結構いい暮らしができますと。

給料から生活費だとか諸々引いて完全に自分の好きなことに使えるお金を

可処分所得っていうんですけど

実家の場合は生活費とかが全部浮くので

収入全部可処分所得みたいな

こういう状態になるんですね。

可処分所得が8万って結構いい暮らしですからね。

月1で和牛食べられるみたいな

こういう暮らしができますと。

ただこれ浪人したら1年間伸びるんで

今年受からないとお金持ち生活は遠く彼方に弾き飛ばされますと。

ふぁいてぃん。

無料受験相談

2,面倒くさがらずにサークル活動したら音速で恋人出来る

bart-larue-jMd3WS9LBcc-unsplash (1)

大学にはサークルというものがあるんですね。

サークルっていうのは完全に学生だけで運営している同好会みたいなものですと。

部活は顧問だとか学校にある程度管理されるのできついですが

サークルは完全に学生の自治で成り立っているので自由度が高いですと。

入学するとですね

サークルだとか部活の先輩に

鬼みたいに勧誘されるんですね。

私立大学とかだとサークルだけで300団体とかあったりするんで

めちゃくちゃ充実してますと。

んでここまであるとですね

途中から「あ~なんかサークル選び面倒くさ」ってなって

萎えてくるんですね。

ただこの面倒くさいところを耐えないとなかなか大学生活さみしくなるって話で。

ここを乗り越えるとですね

まず音速で恋人出来るんですね。

1年生というのはとにかく大学デビューしてぇ!みたいな人達ばっかなので

量産系のファッションして適当にしゃべってご飯行けば

恋人ができるフィーバー期間っていう事を頭に入れておいてほしいですと。

まあこれ別れるのも音速なんですけど。そんなんはどうでもいいですと。

週2くらいで活動するバスケ・テニス・ダンスサークルあたりに入って

良い感じに溶け込めると音速で恋人出来ます。

3,いろいろなタイプの人間に出会える

simon-maage-tXiMrX3Gc-g-unsplash

これは結構大学によるんですけど

いわゆる有名な国公立だとか私立大学だと

総合大学で学生の人数もめちゃくちゃ多いですと。

これ冷静に考えたらすごいことで

数千~数万の価値観も目的も違う人間が

1か所のキャンパスに集結するっていう

大学以外ではありえない環境に身を置けますと。

これを生かしきらないっていうのはもったいないって話で。

例えばですね

私関西大学の法学部通ってたんですけど

結構サークル活動とか頑張ってたんでそこそこ知り合いが多かったんですね。

総合大学で知り合いが増えるとどうなるかっていうと

朝へそピアスバギバギに空いてるギャルと話して

昼ごはんをラグビー部の筋肉と食べて

夕方勉強ガチ勢と語り合うみたいな

本当にいろんなジャンルの人と話せるんですね。

こんなん価値観広がらざるを得ないって話で。

なかなか高校ではできない体験ができますと。

無料受験相談

留学生と出会える

留学生と出会えるというのもめちゃくちゃ大きいメリットで

規模が大きい私立大学とかだと

留学生だけで1000人近く居たりするんですね。

んで留学生って「留学生クラス」みたいなのに基本いるので

あんま日本人の学生と絡む機会が少ないですと。

なので学食とかに行って話しかけると

秒速で友達になれるんですね。

色々な国籍の学生と話すとですね

海外の価値観を知れるだとかいろいろメリットはあるんですけど

留学を考えてる人はですね

その国の情報を仕入れることができるんですね。

これが結構良いです。

アメリカ行くのかカナダ行くのかヨーロッパの方面行くのかで

悩む人って結構いるんですけど

留学生の友達を作ればそれぞれの国のリアルが聞けます。

なので自分の留学目的に合った最良の国を選べるんですね。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

受験のモチベ落ちてる人必見!大学生活で楽しい事を3つ紹介しました。

モチベが落ちたときはぜひ大学でのキャンパスライフを思い浮かべて

持ち直してほしいですと。

まあ一番いいのはモチベに左右されずに勉強できる仕組みを作っちゃうことですと。

ただこれをいきなりやるのはハードル高すぎるので

仕組み作りが苦手な人は

武田塾出町柳校の無料勉強相談をご利用いただければと思います。

仕組みづくりの方法や正しい勉強方法をお伝えしますと。

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる