【これから受験生になる方へ】志望校を決める基準と考え方3選!

出町柳校・

【これから受験生になる方へ】志望校を決める基準と考え方3選!

vasily-koloda-8CqDvPuo_kI-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

さあ、いよいよ次受験生の学年になる皆様は、志望校を大体絞り始める時期ではないでしょうか!

というか絞り始めてほしい!

志望校を決めるうえで、行きたい大学をどう決めればいいかわからない!という方が結構いるのではないでしょうか!

日本には大学が約790個あります。

790個ですよ!?めちゃめちゃ多いですよね!

そんなたくさんの大学から志望校を選ぶのはなかなか難しいですよね!

しかし、基本的には4年間通いますし、自分の将来のために通うわけですから大学選びは失敗したくないですよね!

ちなみに私は大学選びに大成功したので4年間本当に楽しかったですし、非常にいい経験をつめました!

逆に、大学選びに失敗して1年間仮面浪人(大学に通いながら浪人する)してほかの大学に行った友人もいます。

あまり行く大学を真剣に選ばず入ってしまい、自分に合ってないとかなりしんどいらしいです(友人談)

しんどい思いをしないためにも、今日は大学を選ぶ基準と考え方を4つご紹介しようと思います!

この中から自分に合った選び方を見つけてください!

より詳しく大学選びについて相談したい!という方は武田塾出町柳校の無料受験相談をご利用ください!

無料受験相談

それでは一緒に見ていきましょう!

 

1,生活する場所や環境で決める

sean-pollock-PhYq704ffdA-unsplash

ほとんどの人が学校のレベルやネームブランドで大学を決めがちですが、場所や環境で決めるのも大事です。

例えば、特に行きたい大学は決まってないけど、

ずっと田舎で暮らしてきたから都会に行ってみたい!

静かな地方で勉強に集中したい!

ということもあると思います。

4年間通い続ける、または住むわけですから環境というのは非常に大事になってきます。

ちなみに私のいとこは、大学はどこでもいいけどとりあえず海外に行ってみたいということで

ロシアのモスクワ大学に通っています。

そんな理由でもいいんです。

新しい環境に身を置くと必ずと言っていいほど新しい経験ができますし、新しい人間関係も築けます。

大都会のビルの中に入っている大学、山の中にある大学、海の近くにある大学

本当に大学はいろいろなところにあります。

大学のレベルやネームブランドだけで選びがちだった人は一度視野を広げてみるのもいいかもしれません!

2,大学の雰囲気やブランドで決める

vadim-sherbakov-d6ebY-faOO0-unsplash

これはおそらく一番メジャーな決め方だと思います。

オープンキャンパスに行ったりネットで検索したりして自分に合う大学を探していく方法です。

雰囲気も非常に大事です。

オシャレでキラキラした雰囲気が少なのか

ワイワイ元気な雰囲気が好きなのか

静かで落ち着いた雰囲気が好きなのか

によって大学は変わってきます。

例えば関西で有名な関関同立でもそれぞれに雰囲気の特徴があります。

同志社大学はお洒落でキラキラした雰囲気が強い大学ですし、私の出身校である関西大学はとにかくにぎやかで元気な雰囲気の大学です。

大学の周辺施設もカフェが多いのか居酒屋が多いのかで雰囲気も変わってきます。

ちなみに関西大学は正門から20歩で飲み屋街です。ワイワイしてそうですよね笑

ネームブランドもなんだかんだ重要だったりします。

就職において、ネームブランドのある大学出身者は強いです。

偏差値が高くてもあまり名前が知られていない地方国公立よりも、

産近甲龍や関関同立などネームブランドがある大学のほうが就職に有利な傾向があります。

とりあえず国公立目指すか~  という時代はとっくに終わっております!

何を目的にするかによって大学選びというのは違ってきます。

国公立信者に気をつけましょう!

いまだにこういう人がいるのにびっくりするんですが、

「私立大学なんて絶対ダメ!国公立こそが正義だ!」

なんてことを言う人がいます。

本当に信用しちゃだめです!

いつの時代のお話ですか?という感じです。

おそらく国公立大学からの大企業就職という道筋がすべてだと思っているのでしょうが

下手に地方の国公立に入るくらいであれば、有名私大に行ったほうが全然就職に強いです。

「いい企業に就職」というのを見据えて大学を選ぶのであればネームブランドの強い大学を選びましょう!

3,自分が研究したい分野、教わりたい教授で決める

hans-reniers-lQGJCMY5qcM-unsplash

将来自分が何をしたいかによって大学を選ぶのも全然ありです。

しっかりと決めなくてもざっくり何をやりたいかで決めるくらいでいいです!

たとえば、

本読むの好きだな~だったら文学部を見てみたり、

マーケティングに興味があるのであれば商学部を見てみたりという感じでいいです。

「アイアンマンになりてぇ!」という理由で工学部に行ってもいいわけです笑

大学ってそもそも研究機関ですからね!

自分の好きなことがある程度決まっててそれを突き詰めたい!という方は学部から大学を選んでみましょう!

あとは、結構レアな選び方ですが教授で選ぶというのもありです。

私は、数学で挫折して法学部に進みましたが最初は理系志望でした。

生物学に興味があり、広島大学の長沼毅教授の授業をyoutubeで見て、この教授の研究室で勉強したいと思い

広島大学を目指していたことがあります。

そういう選び方も全然ありです!

YouTubeで割とたくさんの教授の授業が上がってたりするので見てみるのもいいと思います!

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

志望校を決める基準と考え方を3つご紹介しました!

志望校を早めに決めて、受験勉強を早めにスタートすることができれば周りから1歩リードできます。

大学選びや受験勉強を始めるのに遅すぎるはありません!

まだ探し始めていない方は今からリサーチを開始しましょう!

あと、あるあるなんですが、大学を決めるとなると親や学校の先生、塾の先生がいろいろ口出しをしてくる場合があります。

流されそうになるかもしれませんが、あなたの人生です。

あなたがやりたいこと、ここに行きたい!という気持ちを大事にして、いったん周りの声は無視して大学を選んでみましょう。

そのうえで周りの意見や助言を聞いてみるのはありです。

最初から周りに流されて大学を決めるのはおすすめしません!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)