ブログ

大学受験生のお悩み解決!年末年始・冬休みの過ごし方について解説!

大学受験生のお悩み解決!年末年始・冬休みの過ごし方について解説! 

manuel-cosentino-n--CMLApjfI-unsplash

この記事は5分で読めます。

こんにちは!京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

もうすぐ年末年始&冬休みが到来しますね!大学受験生の皆さんにとっては、共通テストや一部の方は私立大学の受験を控えたとても重要な時期ですよね!

そしてクリスマス年明けカウントダウンお正月など何かとイベントが詰まった時期でもあります!

「受験が不安で年末年始はいつも以上にバリバリ勉強しないと...!」

「最後にあがいてもそんなに点数は上がらないし年末年始は休もう!」

など過ごし方を考えてる方もいれば

「受験前の冬休み、どう過ごしていいか分からず不安...」という方もいると思います。

そこで今日は大学受験生の年末年始・冬休みの過ごし方について解説していきたいと思います!

それでは一緒に見ていきましょう!!

1,無理をしない!体調管理を第一優先に!具体例もご紹介!

lux-graves-rUc9hVE-L-E-unsplash

まず一番大事なことは、

無理をして体調を崩さないこと

だと思います。実はこの年末年始の時期というのは体調を崩す受験生が多いです!

受験が近づいてきた不安で、朝早くから深夜まで勉強を詰め込み、睡眠時間を削ってしまい体調を崩してしまうパターンが結構多いです。

一番最悪なパターンが、体調を崩し免疫力が弱くなってインフルエンザなど重い風邪にかかってしまうことです...

実は私、このパターンに陥ってしまいました。経験から言うと、受験直前に風邪やインフルエンザになってしまうとかなりメンタル的にきついです!

体調を崩してしまうと体はもちろんですが心も疲弊しやすくなるので、受験直前の年末年始は体調管理を一番に徹底しましょう!

では体調を崩さないためには具体的に何をすればいいのでしょうか。

休みのうちに生活リズムを整えよう!

受験勉強をしていると夜遅くまで勉強することが多くなってくると思います。結果、生活が夜型になってしまったり睡眠時間が短くなったりする受験生が結構多いです!

しかし、基本的に入試は朝から始まります。入試の時に100%の力を出せるように年末年始・冬休みの期間を使って

朝型にシフトチェンジしておきましょう!

最近の研究では、起床後3~4時間後に脳のパフォーマンスが最大になると言われています。なので、試験開始時間の3時間前に起きられるように、生活リズムを整えていきましょう!

睡眠も6時間~7時間半しっかりとるように心がけましょう!

暴食は控えましょう!

「正月太り」という言葉があるように、年末年始はおせちやお餅などおいしい食べ物をたくさん食べる時期ですよね!

ですが、一気に食べ過ぎると胃腸の調子を崩してしまう可能性があります。おなかの調子を崩してしまうと結構長引くんです...

特に生ものは食中毒の危険性があるので受験前は控えておいた方がいいと思います!他にも辛い料理アイスなど冷たいものはできるだけ摂らないようにする方が無難です。

よくゲン担ぎで「かつ丼」を食べると良いって言いますよね(笑) かつ丼に関しては食べても大丈夫ですが油分が多く、消化にあまり良くないので受験日の朝や受験日前日の夜に食べるのは控えましょう!

個人的におすすめなのが

「鍋焼きうどん」です!

体もあったまり消化にもよく、栄養バランスも良い!試験日当日の朝ご飯にどうでしょうか?

jinomono-media-5DsTEP06774-unsplash

感染症の予防

これは日頃から心がけなければなりませんが、受験直前の冬休みの時期は特に徹底しましょう!手洗いうがいはもちろんのこと、こまめな手指消毒・マスクの着用・不要不急の外出は控えるなど対策を万全にしましょう。

特に今、コロナウイルスのオミクロン株も話題になっていますよね...自分のためにも周りのためにも絶対に感染しないように感染症対策を徹底しましょう!

2,休むのは戦略。でもサボらない!

「無理はするなといわれても実際不安で無理して勉強していないと怖い!」

そんなことを思った受験生も多いはず。そういう時は考え方を変えてみましょう!

「受験に勝つために休んでいる。これは戦略だ!」

と思い込みましょう!実際、受験直前まで無理をして体調が万全じゃない受験生と勉強はしつつも体調を万全に整えて試験に挑む受験生、どっちが勝てそうですか?基本的には後者だと思います。

「休む」と「サボる」は違います!冬休みは、やるべき勉強はしっかりとこなしてしっかり休む!という過ごし方をしましょう。

また、受験直前の冬休みで焦らないようにするには、普段から高い水準の勉強を一定のペースでやる習慣を身につけておかないといけません。

「分かってるけどそれが一番難しいんや!」と思っている方は是非武田塾の無料受験相談をご活用ください!

無料受験相談

 

3,過去問をしっかり演習!苦手なところやミスが多いところを重点的に!

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

過ごし方は分かったけど具体的にどんな勉強をしたらいいの?という方もいると思います!

では受験直前の冬休み期間はどういう勉強をすればいいのか。その疑問にお答えします。

共通テスト対策・私大過去問演習

基本的には共通テストの対策や志望校の過去問の演習を徹底的に行いましょう!

過去問も1通り終わった受験生の方で冬休みに新しい問題集を買ってイチからやる方が少なからずいらっしゃいます。しかしお勧めはしません!

新しい参考書を解くくらいであればもう一度過去問をしっかり解いて、問題を解く順序や時間配分などをしっかり確認しておきましょう。

英単語や漢字などの暗記系の確認

単語や漢字などの暗記系は最後まで復習しましょう!とても大切な部分ですが意外とおろそかになってしまうので注意しましょう。

「覚えてないから」という理由で点数を落とすのは悔しすぎるしもったいないですからね!

ちなみに、武田塾では科学に基づいた独自の暗記方法で、最速で単語帳を一冊覚えることができます!武田塾の勉強法で勉強すれば受験直前に暗記系で悩むことは無くなります!

しかもその方法は無料で公開しております!

無料受験相談

4,さいごに

いかがだったでしょうか!受験直前の年末年始・冬休みは無理をしてしまうことが多くなりがちです。

ですが、受験に勝つためにも計画的に休みましょう!年末年始はいろいろ面白いテレビ番組もありますよね(笑) 個人的には正月番組も見ていいと思います!テレビを見て笑ってリフレッシュするのも大事です!

もちろん、見すぎて夜更かししたり勉強が疎かになったりしないように注意はしてくださいね!

入試直前の時期は、何よりも体調管理が一番大事です!

体調を崩さないように入試に挑めるように冬休みを過ごしましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる