ブログ

【関関同立】一般入試でのコロナ感染・濃厚接触者への対応まとめ!

【関関同立】一般入試でのコロナ感染・濃厚接触者への対応まとめ

みなさん、こんにちは!

京阪「出町柳駅」から徒歩2分徹底個別指導塾武田塾出町柳校です!

今回の記事では、関関同立の一般入試におけるコロナ感染症の対応をまとめました!

濃厚接触者で症状が無くても試験は受けられない?
受験できなければ、別日程の振替や追試験はある?
別日程・追試験を希望しない場合、受験料は帰ってくるの?

これらの質問に対する答えは、結論、大学により異なります

頻繁に更新される情報なので、正確な情報を掴みたい方は各大学のホームページで確認するようにしましょう!

ちなみに、全国の大学ごとの対策をご覧になりたい場合はこちらのWebサイトをご参照ください

共通テストほど甘くはない!

共通テストは、コロナに感染もしくは感染した恐れのある受験生に対して非常に優れた対応をしてくれます。

コロナの感染者には追試験が用意されていますし、たとえ濃厚接触者でも、陰性であり、当日症状が発症していない等の場合は別室にて受験することも可能です(詳しくは大学入試センターのHPにてご確認ください)。

しかし、これが当たり前だと思ってはなりません。

私立大学入試の場合は同じようにはいきません。

もちろん、各大学はある程度の救済措置は講じているものの、共通テストの対応に比べると手厳しいです。

ただ、感染症については手厳しいのは入試だけでなく、社会に出ても同じことです。

ある府県の公務員試験では、コロナ感染者は問答無用で不合格となりました。

自分の健康を守るのは自分の責任です。

この記事を読んで、適切な危機感をもち、日頃の感染症対策に勤しむようにしてください

入試が終わるまでは、塾や学校、入試以外での不要不急の外出は避け、手洗い・席エチケットを徹底しましょう。

当日受験できない受験生について

大学によっては濃厚接触者でも条件つきで受験可!

  コロナ感染者 濃厚接触者 当日体温37.5以上
関西大学 受験× 条件つきで受験〇 受験×
関西学院大学 受験× 条件つきで受験〇 おそらく受験×
同志社大学 受験× 条件つきで受験〇 受験×
立命館大学 受験× おそらく受験× 受験×

コロナに感染してしまっては、さすがに受験はできません。

万全な状態で別日程の入試や追試験を受験できるように、まずは治すことに集中しましょう。

また、濃厚接触者の場合は、いくつかの条件をクリアしていれば受験が可能な大学があります(関西、関学、同志社)。

関西大学では、初期スクリーニングで陰性かつ受験当日も無症状である場合は別室受験が認められています

注意点ですが、上記の受験のためには、前日の15時までに関西大学の入試センターに電話しなければなりません
こちらだけ忘れないようにしましょう。

※関西大学 入試センター
申し出期日:試験前日の 15 時 00 分まで(受付時間は 11 時 00 分~15 時 00 分)
電話番号:06-6368-6030

関西学院大学と同志社大学も、陰性かつ無症状であれば受験が可能なようです(ただし、HPには別室受験かどうかの記載はなし)。

しかし、立命館大学に関しては、そのような条件については書かれておらず、「試験日直前に保健所等から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当すると判断された場合」は受験をお断りする旨を発表しています。

おそらくいかなる場合であっても、濃厚接触者である以上、受験はできないと考えてよいでしょう

正確には立命館大学の入試センターに直接お問い合わせください。

※立命館大学 入試センター
対応時間:本学休業日を除く、月~金曜日 9時00分~17時30分
電話番号:075-465-8351

注意:体温が37.5度以上でも受験できない

これは盲点だった方もいるかもしれません。

実はコロナの感染いかんに関わらず、受験当日の対応が37.5度以上の場合は受験できません。

しかも、同志社・立命館に関しては、当日に検温を行うことを明示しております。

他の大学でも当日に検温があるかもしれないと考えておきましょう。

関西学院を「おそらく受験×」にしているのは、「発熱、喉の痛み、咳、鼻水、頭痛、身体のだるさ等の症状がある方」には受験をご遠慮くださいと書いているだけで、「37.5度以上」などの明確な基準を提示しているわけではないためです。

しかし、常識的に考えて、37.5度以上の発熱がある場合は、受験を控えたほうが良いのは間違いないでしょう。

詳しくは関西学院大学のHPを確認するか、入試課に問い合わせましょう。

※関西学院大学 入試課
電話番号:0798-54-6135

受験できなかった受験生への各大学の救済措置(?)

各大学の救済措置まとめ!

  別日程への振替
(受験料の追加徴収なし)
追試験
(受験料の追加徴収なし)
振替・追試験を希望しない場合の入学検定料の返還
関西 ×
関西学院 ×
同志社 × おそらく×
立命館 ×

 

関西・立命館の対応について

別日程への振替 or 入学検定料の返還

コロナ感染もしくはその疑いで受験できなかった関西大学の受験者は、別日程に振替することができます(※要申請)。

ただし、振替できるのは「共通テスト利用入試(後期)」のみになります。

共通テストの点数によって合格か不合格かが決まります。

また、立命館大学は、振替ができるのは3月の「独自試験」のみになります(※要申請)。

立命館の独自試験の試験科目は、「共通テストの点数+面接」のグローバル方式、もしくは「共通テストの点数+経営の感性を問う問題」方式です。

こちらは共通テストだけでなく、面接や独自問題も追加されるという面で、関西大学とは異なります。

もし振替を希望しないならば、申請すれば入学検定料は返還されます。

あまり救済措置になってない問題(涙)

関西大学も立命館大学も、共通テストの点数を利用する日程に振替できる点で似通っています。

正直な話、共通テストではなく私立の個別試験の対策をしていた受験生にとっては、あまり救済措置にならないのではないでしょうか

しかも、立命館大学では、普通の受験生なら「余計なものつけ足すなよ」と思ってしまうような、「面接」や「経営の感性を問う」独自問題が出題されます。

関西大学以上に厄介だと感じる人も多いでしょう。

もしあなたが振替先に不満があれば入学検定料は返還してもらいましょう

そして、中期日程・後期日程で出願期限の切れていない大学を探し、出願するようにしましょう。

関西学院・同志社の対応について

追試験がある!

関西学院も、同志社も、どちらも「追試験」という形で対応します。

関西学院は2021/3/3(水)に西宮上ヶ原キャンパスで、同志社は2021/3/7(日)に京田辺キャンパスで行われます。

別の試験会場はありません。なので、たとえ地方からの受験生であっても、追試験の時には関西に赴く必要があります(これがちょっと厳しいところです)。

日程も上記の1日程のみになります。

関西学院の方は試験科目を明示しておりません(詳しくは関西学院にお問い合わせください)。

同志社は2科目での受験になります。文系は「外国語」と「国語」、理系は「外国語」と「数学(Ⅲ含む)」です。

試験内容で見れば、共通テスト利用よりも今までの対策が活かせますので、救済措置感はあります。

ただし、定員や倍率などはどうなるか予測が困難です。もしかしたら定員が著しく少なくなるかもしれません。

そういう意味では、少し怖さもある試験になりそうです。

同志社は入学検定料の返還ができない!?

もし、追試験を希望されない場合は、入学検定料の返還の手続きをすることになります。

ただし、関西学院は返還に応じるのに対して、同志社は返還に応じない可能性が高いです。

同志社HPの「重要なお知らせ」の「受験生の皆様へ」の「1.概要」の最後の行には以下のように書かれています。

特別試験の入学検定料は徴収いたしません。いったん納入された一般選抜入学試験に係る入学検定料は返還いたしません。

(新型コロナウイルス感染症に罹患する等により2021年度一般選抜入学試験を受験できなかった方への配慮について(詳細のお知らせ))

追試験の機会も用意しているのだから、入学検定料の返還は必要ない、といったところでしょうか。

他の大学に比べると、厳しい対応になります。

「本当に入学検定料は返還されないの?」と気になる方は、ぜひ同志社大学の入学センターにお問い合わせください

※同志社大学 入学センター 入学科
電話番号:075-251-3210

責任をもって自己管理を徹底すること

さて、いかがでしたでしょうか。

共通テストと比べてみると、厳しい現実が見えたのではないでしょうか。

濃厚接触者になるだけで受験できない大学があります。

受験できなかった場合は共通テスト利用になったり、わざわざ関西まで追試験を受けなければいけません。

中には、入学検定料の返還に応じないといった大学もあります。

健康を崩すことで、様々なデメリットがあります。

自分の健康は自分で責任をもって、管理するようにしましょう。

「健康管理」も受験科目のひとつ!

そういう意識をもってくださいね。

あなたの受験を応援しています。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる