ブログ

【京大生が語る】英語を勉強してよかったと思う瞬間4選!

【京大生が語る】英語を勉強してよかったと思う瞬間4選!

京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にあります、武田塾出町柳校で講師をしている植村です!

 

みなさんは受験勉強をしていてふと思うことはありませんか?

「あれ、何のために英語勉強してるんだ??」

 

先生達は「将来仕事で使う」や「将来外国に行ったときに便利」などとは言いますが、

 ・日本にいる限り日本語しか要らない!

 ・外国限定のものも、多くは日本語に訳されて流れてきている!

ちょっと極端ですが、英語要らないじゃん?って思いますよね笑
そもそも、「まだ学生なのに役に立つ未来が遠すぎる!」と思います。

 

そこで今回は現役大学生の観点から、「英語を勉強していてよかった」と思った瞬間4選を紹介していきたいと思います!

 

  目次 

 〇大学で有利!?

  ・瞬間①:大学の英語の課題をちゃちゃっと片づけられる!

 〇趣味の幅が広まる!?

  ・瞬間②:外国のゲームができる!

  ・瞬間③:カラオケで英語の歌詞を流暢に歌える!

  ・瞬間④:洋画を吹き替えじゃなくて字幕で楽しめる!

 〇英語を勉強しよう!

 〇まとめ

 

大学で有利!?

瞬間①:大学の英語の課題をちゃちゃっと片づけられる!

writing-933262_1920

これはめちゃめちゃ感じます!

大学生になると論文などを読まされるので、英語の課題の文章量が多くなります!大学入試の長文の5倍くらいです!

これを要約しろ...などと言われるのですが、
英語が苦手な人は3時間くらいかかります...それも毎週です!
中には課題を放棄する人もいるくらいです...

それに対して英語ができる人は30分くらいでちゃちゃっと終わらせてしまう訳ですね...

 

それと、教授は提出された課題を見て成績をつけるので、英語が苦手な人は労力を多くかけたのに対してそれなりに減点されてしまいます...

 

要するに、英語ができると

 「英語の課題に割く時間を週2時間半へらせる!」

 「課題に時間をかけなくてもそれなりに高い成績をとれる!」

英語できてよかったぁ...とかなり感じた瞬間です

 

趣味の幅が広まる!?

瞬間②:外国のゲームができる!

ace-1869825_1920

PCゲームなどには「日本語不対応!English only!というものがまあまあ多く存在します。

そういったゲームをプレイできるのは、ゲーム好きの自分にとってはかなり嬉しいことです!

 

少しマニアックになりますが、日本語対応のゲームでも「ジョーク」「韻を踏んだポエム」は全然違う文章に差し替えられてしまうので、英語でプレイするともっと楽しめる!という面もあります!

Undertaleという有名なゲームのジョークのシーンを挙げてみます

  Woman: Knock Knock
  Sans    : Who's there?
  Woman: Old lady
  Sans    : Old lady who?
  Woman: Oh! I did not know you could yodel!

直訳してみると、

  女性 :「コンコン」
  サンズ:「誰だい?」
  女性 :「老婦人よ」
  サンズ:「老婦人?誰だい?」
  女性 :「あら!あなたがヨーデルできるなんて知らなかったわ!」

old ladyとyodelをかけたダジャレなのですが直訳するとぶち壊しですね...

こんな風に「ジョーク」は日本語訳できないので全く別の文章に差し替えられてしまう訳です

  女性 :「…ねえ ふしぎだと おもわない?」
  サンズ:「なにが?」
  女性 :「こんなに ちかくで はなしているのに “トーク”なんて」

いや、もちろん日本語でも十分面白いです笑

 

瞬間③:カラオケで英語の歌詞を流暢に歌える!

mic-1132528_1920

最近は曲にカッコよさを持たせるためか、英語の歌詞を取り入れた歌が増えてきていますよね

英語ができると

 「棒読みじゃないので、流暢にカッコよく歌える!

 「フリガナ付きの歌詞サイトをわざわざ調べる必要がない!」

 「英単語は知ってるので、歌詞を覚えやすい!

結構アドバンテージは大きいです!!

 

youtubeの概要欄などにある歌詞にはフリガナ/和訳がないので、そこを自力で読む/訳すことができるのは「英語勉強してきてよかった~!」ととても感じる要因の一つです。

 

瞬間④:洋画を吹き替えじゃなくて字幕で楽しめる!

cinema-4609877_1920

私は「洋画は字幕で見る」派です!

英語ができなくても字幕で映画は楽しめるわけですが、「セリフが聞き取れる」のは英語学習者の特権ではないでしょうか?

その時は

 「おぉ!〇〇って言ってる!」

と少しうれしくなります笑

 

また、英語じゃないと感じられない言葉の重みもあります!
英語の短いセリフは直訳すると意味不明になってしまうので、意訳してセリフが長くなってしまう、といったことです

 

映画「A.I」の最後のセリフを出してみます!

"I am. I was!"

そして字幕がこちら

「僕は生きた!そして消える」

 

とても素晴らしい和訳なのですが、英語の方は文字数が少ない分、”言葉の重み”があると私は感じます!

 

少しマニアックかもしれませんが、こういったところも楽しめるところは英語の魅力の一つかもしれません!

 

英語を勉強しよう!

この記事を見て下さっている皆様は、大学受験に向けて英語を勉強している方が多いのではないでしょうか?

「英語を勉強しよう!」とただ漠然と言われても難しいですよね...

 

そんな時は、

top_mainvisual_slide_01

自分の志望大学に合わせて「いつまでにどのレベルの参考書を完璧にするか」「そのためには毎週どれくらいの量をこなすべきか」等々
大学レベル別の参考書とその使い方については逆転合格.comに全て公開してあります!

無料ですので、ぜひ有効活用してください!

 

また、英単語の暗記法については私自身もまとめています!参考にして下されば幸いです!

【完全版】「これでもう忘れない」英単語の暗記法全部まとめ!

【京大生が伝授】"楽して"多くの英単語を覚える方法5選!

 

まとめ

英語によって、

 ・趣味に割ける時間が増えた!

 ・趣味の幅が広がった!

といった感じでしょうか!

 

とにかく「英語を勉強して損した!」と思ったことはありません。

 「英語のスキルが生かせる場所はたくさんある!」

という事を伝えたいです、英語は無駄なものではないと思います!

 

いろんな意見があるとは思いますが、私が大学生になって感じたことは以上です

この記事が英語を勉強するモチベーションになれば幸いです!

 

受験相談はぜひ武田塾へ

受験相談 面談室

受験勉強を始めたものの、いざ机に向かうと

「何から手を付けたらいいかわからない」

「今から勉強しても○○大学に合格できる?」

などなど...多くの不安と疑問が出てくると思います。

 

そういった疑問を解決すべく、武田塾では無料受験相談も行っています!

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

関連記事

【完全版】「これでもう忘れない」英単語の暗記法全部まとめ!

【完全版】「これでもう忘れない」英単語の暗記法全部まとめ! この記事は約8分で読めます こんにちは! 京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です! みなさま英単語 ..

【京大生が伝授】

【京大生が伝授】"楽して"多くの英単語を覚える方法5選! 京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にあります、武田塾出町柳校で講師をしている植村です!   さて、今回ですが「"楽して"一度により多くの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる