ブログ

勉強する時、飲んだり食べたりする?勉強する時におすすめの飲食物!

勉強する時って何か飲んだり食べたりしていますか?

食べてないという人!そもそも脳はエネルギーがないと動きません!

エネルギー不足になると記憶力も下がります。

もちろんエネルギーがないとパフォーマンスが下がるのは当たり前ですよね!

食べることによって集中力をあげることが期待できるものもあります

 

期待できる効果とは。

・集中力をあげる

・記憶力をあげる

・イライラ解消

など

食べ物、飲み物に含まれる成分などによってこれらの効果が期待されるのです。

では一つずつ見ていきましょう!

集中力を上げる

飲食物の一例

・チョコレート

・ラムネ

・ハードグミ

・ガム

・ドライバナナ

・ココア

集中力を上げるには糖質、トリプトファン、ポリフェノール、ビタミンB1、DHA、α‐リノレン酸などが必要になります。

糖質・・・脳のエネルギー源になる

トリプトファン・・・ドーパミンなどの神経伝達物質を作り気分を高揚させる

ポリフェノール・・・脳を活性化する

ビタミン・・・糖質の代謝に必要

ビタミンB1・・・ビタミンの中でも特に記憶力と関係がある

DHA・・・神経細胞から神経細胞への情報伝達をスムーズにする

α‐リノレン酸・・・DHAを作る

 

また、栄養素からではなく、噛むという動きによって集中力を高めることができます。

噛むことで脳が活性化されるのです。

 

例として挙げた飲食物には糖質が含まれています。

チョコレートにはカカオが含まれているためポリフェノールを摂取することができますし、

ドライバナナではビタミンB1が多く含まれています。

ハードグミやガムでは噛むことによって脳を活性化させることができます

sweets_gum

記憶力を上げる

・チョコレート

・大豆

・アーモンド

・ココア

・小魚

記憶力をあげるには糖質、ビタミンB1、トリプトファン、カルシウム、DHAなどが必要になってきます。

集中力と記憶力を上げるものはほとんど一緒になってきます。

脳を活発にしたいわけですからね。

しかし、記憶の形成に必要な成分もあります。

カルシウム・・・記憶を形成するために必要

集中力も上げ、さらに記憶力も上げたいとなると、カルシウムも必要です。

 

大豆や小魚ではカルシウムも摂取することができます。

チョコレートとアーモンドが一緒になったお菓子などが良いかもしれませんね!

chocolate_almond

イライラを解消する

・ドライフルーツ

・野菜ジュース

・ココア

・小魚

イライラを解消するにはカルシウムやビタミンC、ビタミンB1などが必要です。

カルシウム・・・神経の伝達機能の興奮を抑える

ビタミンC・・・ストレス解消ホルモンを合成する

ビタミンB1・・・神経に作用する

dry_fruits

勉強中でも簡単に食べられるドライフルーツや野菜ジュースでビタミンを摂取したり、

小魚などでカルシウムを摂取するのが良いでしょう!

 

まとめ

これらだけを食べればいいわけではありません!

バランスのよい食事が大事です。

不足しがちだと思うものなどを補う必要があるのです!

食べすぎは注意ですよ!

勉強中だと簡単に食べられるものがオススメになります!

勉強中に食べたり、飲んだりするお気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる