ブログ

休校だから家にいて勉強だけしている。ホントにそれでいいの?

受験は勉強だけじゃない

こんにちは!

京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にあります、武田塾出町柳校です!

今回は受験は勉強だけじゃない!ということについてお話していきたいと思います。

何言ってんだ?って思う方もいるかもしれません。

けれど受験は勉強するだけでは受からないんです。

情報」が必要です。

自分が受けようと思っている大学のこと、気になっている大学のこと、などなど。

色々調べてみましょう!

受験は情報戦なんて言われることもありますが、そのとおりです。

情報量が多いほうが合格する確率は上がりますよ!!!!

それに勉強だけをしてる毎日は大変でしょう。

スキマ時間を作って情報を調べることも大事ですしさらにいい息抜きになるのではないでしょうか!

 

第一志望校が決まっていない人へ

まずは第一志望が決まっていない人へ。

まずはぼんやりでもいいので受ける大学を決めていきましょう!

ネットでも、雑誌などでもいいので自分の偏差値に近い大学や家から近い大学、テレビとかで名前を聞いて気になっている大学、などなど何でもよいのでどんどん書き出していきましょう!

そして受験に必要な知識も覚えておきましょう!

国公立大学は基本多くても3つまでしか受けることができません。

私立大学になると一般入試のほかにセンター利用、併用など受けるチャンスは多様化してきます。

防衛大学などの大学校の一部には受験料や学費がただになるどころか入ったあと給料をくれる大学まであるんです。

これらのことを知ってましたか?知らなかったそこのアナタ、勉強の合間にYouTubeを見るのではなく、こういった情報を仕入れていきましょう!

本山積み 勉強

第一志望校が決まっている人へ

第一志望校と受験科目をちゃんと確認しておきましょう!!

第一志望が決まれば受験科目&受験方式のチェックです。

まだ受験方式は発表になっていないと思いますが、昨年のものでいいからしっかり調べておきましょう。

国公立大学が第一志望の場合

国公立大学の場合だと、センター試験と二次試験の配点や比率、センター試験での足切りなどがあるので最低どれくらいとるべきなのかなどを調べておきましょう。

また併願校、滑り止めの大学を私立で考えている人は、センター利用やセンター併用を利用したり、一般受験を1校に絞るなど、できるだけ国公立大学の二次試験に集中するようにしていきましょう!

 

私立大学が第一志望の場合

私立大学を受験する場合は、自分の志望校だけでなく滑り止めや挑戦校なども考慮しておきましょう。

さらに一般・センター利用入試の中にも、傾斜配点(ある科目の得点を2倍にするとか…)があり、特に得意科目が傾斜の場合は、凄く有利だということも要チェックです。こういったことも情報として持っておきましょう!

また英語の外部試験利用入試(英検とか)を考えている場合には、

何の検定試験が必要か? その試験日は? 発表日はいつか?

などをしっかりチェックしておくことが必要です。

まだ第一志望が国公立大学か私立大学か決まり切ってない場合

第一志望の大学、まだ決まってねーよ!って人、結構多いと思います。

その人たちは、数か月後に自分が国公立大学が第一志望にも私立大学が第一志望にもどっちになっていても対応できるように、どちらの場合とも考えておきましょう!

たとえば、この段階ではなんとなく私立大学を第一志望にしてたけど、共通テストで良い点が取れたから国公立大学を第一志望に変える!となったときに情報がなければバタバタします。

あの大学じゃなくてこの大学だったら受かってたのにな、なんてこともありますよ。

備えあれば患いなし、です。

PAK105215319_TP_V

受験の相談なら武田塾!!!

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる