ブログ

「武田塾出町柳校の受験相談って何をしてくれるの?」

みなさん、こんにちは!

武田塾出町柳校の校舎長をしている平尾です!校舎は京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にあります。

先月までは武田塾刈谷校(愛知県にあります)にて勤務しておりましたが、出町柳校の開校に際しまして、今月からこの出町柳の地に参りました。 わたしの母校が同志社大学で、出町柳にはたびたび来ていたため、駅前の景色をみて非常に懐かしい気持ちです。

さて、今回のブログでは「出町柳校の無料受験相談って何をしてくれるの?」という疑問に答えます。

内容は以下の通りです。

1 無料受験相談って何? 

2 入塾を強要することはありません

3 無料受験相談ですること

4 伝えたいこと

無料受験相談って何? 

三者面談 イラスト

みなさんの中には「武田塾の受験相談って一体何をしてくれるの?」という疑問を持っている人もいるのではないかと思います。

この無料受験相談で何をするのかを端的に申しますと、

受験のプロが受験生や保護者様の受験に関する悩みにお応えします!

といったものです。

武田塾の塾生でなくても大歓迎です。

「この受験相談があったから、よいスタートをきることができました」
「不安や悩みで足が止まっていたけれども、また前を向いて頑張れるようになりました」
と思ってもらえるものを提供したいと思います。

相談の内容は何でも大丈夫です!
知っていることにはできる限りお答えしますし、逆に知らないことには「知りません」とはっきり伝えます笑

下記は以前に受けたことのある質問の一部です。ぜひ参考にしてください^^

以前に受験相談で受けたことのある質問の一部

・何から勉強を始めればよいのか?
・英単語をどうしても覚えられない。どうしたらよいのか?
・どの教科を選べばよいか?
・志望校をどこにすればよいか?
・今からでも間に合うのか?
・どこの塾/予備校に通えばいいのか?
・昨今の大学入試事情はどうなっているのか?
・武田塾ってどんな塾なのか?
・志望校に受かるため計画を一緒に立てて欲しい!
・どうすれば勉強の習慣をつけれるようになるのか?
・○○大学に受かるにはどのようにすればよいのか?

Q 入塾を強要されないですか?

A もちろん強要することはありません。

受験相談を受けようかと迷っている人の中には、「もしかしたら無理やり塾に入れさせられるのでは...?」と不安な人もいるかもしれません(最近は「無料商法」というものも横行しており、警戒されるのも無理はありません汗)。

でも、安心してください。決して入塾を強要することはありません。そうするメリットは生徒と保護者様には当然ありませんし、こちらにもありません。塾はすぐに辞めれますし、塾の信頼も落ちてしまいます(^-^;
しかも、無理やり入ったとしても、生徒はあまり勉強してくれませんよね。
この受験相談はあくまでも受験相談であり、入塾面談ではありません。

ただし、受験相談の中には、生徒が合格するための解決策として武田塾のシステムについて話をさせていただく場面もございます。
もし「志望校の合格のためにはぜひ武田塾にみてもらいたい!」と思うのであれば、教えてください^^

受験相談で主にすること!

生徒の現状を把握します! 

まずは生徒の学力の現状を把握します

どのようなアドバイスをするにしても、まずは生徒本人の学力の現状を知る必要がございます。
模擬試験の結果などをお持ちいただけるとより精度の高いアドバイスができますので、ぜひお持ちいただければと思います。
実力をより正確に把握するために簡単な口頭テストを行うこともあります!

どのような口頭テストがあるかは楽しみにしておいてください^^
でも、あまり心配しないでくださいね。そんなに恐ろしい問題を解かされることはありません笑
病院に行った時の問診のようにさらっと聞くだけですから、軽い気持ちでいてくださいね(^^)/

ちなみにこちらの面談室にて、受験相談をしております。

受験相談 面談室

生徒の志望校について、有益な情報を提供します!

志望校によって求められる力が千差万別です。
いろんなタイプの大学があります。例えば...

・私立の文系の大学・理系の大学(最近は私大文系が超難化している)
・試験問題の難易度が高い大学・低い大学
・問題の形式の特徴の違い(英語の場合、文法問題の有無、英作・和訳の有無、リスニングの有無など)
・国公立であれば、センター重視の大学と二次重視の大学
・倍率の高い大学・低い大学 などなど

上記のように、その志望校がどのような特徴を持っているかで、当然求められる力が変わってきます

簡単な例でいうと、

問題の難易度が低い=受かりやすい

という訳では当然ございません。

ライバルは同じようにその問題を簡単だと思っているはずです。
ということは、難しい問題を解けるようにするというよりも、むしろミスなく問題を解いていく力が求められるということです。

それなのに「もうこの大学の問題は簡単だから大丈夫♪」と怠けてしまったり、

「もっと難しい問題を沢山解けるようにしよう」と志望校とは関係のない勉強をしてしまったがために合格を逃したり汗

そういう生徒がけっこういます汗

皆さんには、少しでも正しい勉強法で、効率よく成績を上げていけるようにしてもらいたいです。

みなさんの現状を把握し、志望校の特色を考慮させていただいた上で、志望校合格のために必要な情報をしっかりと提供します!

写真のような塾にある雑誌や資料などを適宜もちいます!

受験相談 雑誌

志望校に合格するための勉強の方針を決定します!

「自分の現状と、志望校について分かりました!でも、具体的に今日から何をどのように勉強していけばよいか分かりません!」という人もいるかと思います。

そういう人のために、武田塾の塾生に使っているカリキュラムを無料でプレゼントしています!

何の参考書を、どういう順番で勉強すればよいのか、それを見ればはっきりと分かります

これがあれば、自分で勉強を進めていくこともできますよ^^

また、科目の優先順位の話もさせてもらいます。

参考書の使い方などで質問があればぜひ教えてください!

武田塾についての説明をします!

勉強の方針が決まったところで武田塾はどんな方法で成績を伸ばしているのかを紹介しています。

「日本初!授業をしない塾」が、授業ではなくどんなことを行って受験生の逆転合格を実現しているのか、教えます!

プレゼントもあります!

さきほど話したカリキュラムのプレゼントに加えて、

・完全独学マニュエル
 →もっとも効率よく勉強する方法が書かれてます!

・合格体験記の冊子
 →この勉強法を信じて貫けばよい結果を出せるのだと、皆さんの先輩が教えてくれています!

・武田塾オリジナルクリアファイル 
 →独学のための「十箇条」が書かれています!

なども無料でプレゼントしています!
どれも必ず受験生の役に立つものばかりです。

受験相談 パンフレット

伝えたいこと

情報化社会 写真

インターネットが普及したことで、世の中には多くの情報で埋もれています
とうぜん受験情報もしかりです。
有益な情報もあれば、そうでない情報もあり、玉石混交です。
また、たとえ正しい情報であったとしても、情報量が多すぎるがゆえに上手に情報を処理できないことも多いかと思います。

知識だけあってもいけません。
よいブドウだけ持っていても美味しいワインが作れません。
ブドウから美味しいワインを作るためには「専門生」が必要です。

そこで、そのような専門性をもって皆さんにアドバイスできるのが学習塾の強みではないかな、と個人的には思います。

受験生によっては入塾していなくても年に数回、受験相談に来られて、合格を勝ち取る生徒もいらっしゃいます。
まずは来てみてください。

質問があまり思いつかなくても大丈夫です。
来てみて、話してみたら質問が出てくることもあります。

皆さんの受験に必ず役に立つことをお約束いたします。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!^^

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる