京都市左京区に住んでいる学生・受験生におすすめの塾・予備校3選!

出町柳校・

京都市左京区に住んでいる学生・受験生におすすめの塾・予備校3選!

gabrielle-henderson-5HqtJT2l9Gw-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

この記事では

「サポートの充実&月謝でみる京都市のおすすめの塾・予備校3選」

というテーマで話していきます。

この記事は、京都市にあるおすすめの塾・予備校を、わたしなりの評価項目によって分析したものとなります。

最後までこの記事を読むと、必ず塾選びの参考になると思います。

 

1,まずは結論!

tonik-U0wwiY6nRGA-unsplash

それではさっそく結論から申し上げます。

塾業界で勤めているわたしが選ぶ、京都市のおすすめの塾・予備校の3つはこちらです。

・東進衛星予備校

東進衛星予備校:映像授業を主体としたサービスを提供する予備校です。その講師陣は、その実力と知名度から予備校界のヤンキースと呼ばれています。

・日本初!授業しない。武田塾

武田塾:授業だけでは成績は伸びないと考え、授業ではなく参考書による自学自習を徹底的にサポートする個別指導塾です。ここ数年で全国300校舎まで急成長した話題の塾です。

・個別学習院フリーステップ

フリーステップ:全国に200校舎以上ある有名な個別指導塾です。大学受験まで対応できるように、代ゼミサテライン(映像授業)も入れているのが特徴です。

以上の3つになります。

では、なぜ私がこれらの塾・予備校をオススメするのかをお話しします。

2,サポートと効率の良い塾・予備校の分析

kobu-agency-hTtK6tvTRY0-unsplash

おすすめの塾・予備校を考える上で、わたしは3つの評価項目をつくり、それに対して点数をつけていきました。

➀指導の手厚さ(サポート)

②高速学習が可能か(効率)

③自学自習の管理(サポート)

自習室の完備や質問対応、面談の充実等は、どの塾も行っていると判断したため評価項目からは外しています。

その結果がこちらの表です。

塾予備校の評価

◎は3点、○は2点、△は1点、×は0点で評価しています。

点数をつけていくと、

フリーステップ・武田塾・東進の点数が高くなったのです。

だから、この3つをおすすめの塾・予備校に選びました。

◎、○、△、×の具体的な基準は次の通りです。

指導の手厚さ(サポート) 高速学習が可能か(効率) 自学自習の管理(サポート)

トップ講師の授業→◎

1対1の個別指導・プロ講師の授業→○

1対2の個別指導→△

1対3の個別指導→×

映像授業・参考書→○
(→自分のペースでどんどん先に進める)

生授業→×
(→ゆっくりと先に進んでいく)

 習った範囲を完璧にするまで管理→○

カリキュラムの作成→△

教えっぱなし→×

 

なんで生授業は効率悪いの?どうして参考書は効率良いの?

「高速学習が可能か」の項目で、参考書学習が○になっていることに疑問を感じる方もいると思います。

生授業がどうして効率が悪いのか。参考書学習はどうして効率が良いのか、についてはこちらの動画をご参照ください。

高速学習が可能でなければ、もともと優秀な人はいいけれど、E判定から逆転合格するのは難しいです。

「自学自習の管理」の項目について

塾・予備校の多くは良い授業を行い、その対価としてお月謝を受け取ります。

ただ、格安で良質な参考書やスタディサプリなどの映像授業が世の中にあふれる中、

お金を払って授業を聞く意義というのは薄れてきているように感じます。

どんなに良い授業であっても、受けるだけでは成績は伸びません。

だからこそ、生徒の自学自習の管理に力を入れているといった塾が、今後多くの生徒を救うだろうと思い、この評価項目を追加しました。

3,月謝の比較

visual-stories-micheile-SoT4-mZhyhE-unsplash

続いては、月謝の高さの比較です。

正確な数字に関しては、各ホームページや塾の口コミサイトなどでご確認ください。

上で紹介した8つの塾・予備校の月謝を、高い順に並べると以下のようになります。

1位:東進衛星予備校

2位:河合塾・駿台・武田塾

5位:フリーステップ・ゴールフリー・京進スクールワン

8位:キャンパス(実は高いんだけどね)

取るコースによって月謝の金額は異なります。

だからここでは非常にざっくりなランキングにしました。

入試に必要な科目をしっかりと受講したとすると、このようなランキングになります。

2位と5位の塾に関しては、だいたい価格が似通っていることから、同位にしました。

有名個別指導塾は月謝が比較的安めで、大手の大学受験予備校は高めなのが特徴です。

4,おすすめの3つの塾・予備校 の サポート×効率×月謝まとめ

miguel-oros-LmsppeMVX2Y-unsplash

東進、武田塾、フリーステップの塾について、いままで話したことを表にまとまると次のようになります。

おすすめの塾予備校

月謝はちょっと値が張るけれども、サポート×効率が優れている東進と武田塾。

サポート×効率は割と良くて、月謝もあまり高くないフリーステップ。

東進・武田塾とフリーステップでは、年間にするとおよそ10万~60万くらいの差額が生まれると思います。

たとえ東進や武田塾が良いと思っても、これだけの月謝の違いがあれば悩んでしまうかもしれません。

しかし、ここでわたしが月謝と塾選びについて大事だと思うことについて話します。

5,さいごに

もし自分に合っている塾に入ることで、プラス何十万円かの月謝がかかったとします。

しかし、その塾に入ったおかげで良い大学に合格できたら、その月謝はとても安いです。

もしかしたら他の塾では合格できなかったかもしれません。

ある大学別平均年収のデータでは、

神戸大学は530万円、同志社大学は490万円、立命館大学は445万円だと発表しています

(President Onlineの記事「『学歴別』平均年収ランキング」)

合格する大学が1ランク上がるだけで、卒業後の年収は30万~40万くらい変わってきます。

レベルの高い大学に合格出来れば、

受験の時に余分にかかったお金は1年くらいで取り返せるのです。

逆に月謝のことを考え過ぎてしまい、第一志望に不合格になってしまった。

こっちのほうが、のちに自分が失ってしまう経済的な損失は非常に大きいのです。

だから、塾・予備校は月謝ではなく、

多少無理してでも自分に合うところを選ぶのが良いとわたしは思います。

まとめ

・東進・武田塾・フリーステップはサポート×効率の観点からおすすめです。

・若いときの教育費は”浪費”ではありません。おかねを生み出す”投資”です。

・塾・予備校は自分に合ったところに通いましょう。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

関連記事

thumbnail

京都市左京区にある5つの有名個別指導塾を紹介! この記事は約6分で読めます こんにちは! 左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です! 本日は京都市左京区…

thumbnail

こんにちは!京阪出町柳駅から徒歩2分の場所にある、武田塾出町柳校の校舎長の平尾です! さてこのブログは、塾・予備校選びで悩んでいるあなたへ、塾選びで大切なポイントについて解説していきます。 この記事で…