部活 と 勉強 !! 両立するための必勝法!! 二兎を追う者 二兎ともGET!!?

調布校・

皆さんこんにちは!

調布 大学受験 専門 逆転合格 予備校 個別指導 「武田塾調布校」です!

 

4月も後半に差し掛かり、高3生も徐々に受験を意識してそわそわし始めている人も多いのではないでしょうか。

調布校に受験相談へ来てくれる生徒の中に最近特に多いのが、

 

「部活は続けたいんです。でも受験が心配で、、、、」

「部活続けながら勉強をするにはどうすれば良いですか?」

 

といった相談です。

そこで今回は、武田塾調布校で高1の冬から頑張って受験勉強をしているKさんにどのように部活と勉強を両立しているかインタビューしてみました!

1つの例として参考にしてみてください!

 

 

■生徒プロフィール

氏名:H.Kさん

学校名:N大付属S高校

学年:高校3年生

部活:サッカー部

ポジション:キーパー

好きな科目:体育

嫌いな科目:歴史

好きな食べ物:お母さんの料理

趣味:バッティングセンター通い

 

 

 

■彼女の 部活のスケジュール は?

5:00 起床・学校に行く準備

6:45 学校到着・図書館にて勉強開始!!!

8:20 授業開始

15:30学校終了・部活開始

20:00武田塾到着

22:00武田塾終了・帰宅

23:00就寝

 

キーパーは部活の中で彼女一人!!なので休日は遠征などが多く、朝から昼過ぎまで部活があります。

 

勉強の工夫 は?

基本的に朝1時間早く学校に行き、朝の静かな集中できる時間帯で行っています

。また、毎朝の学校への登下校や部活の遠征などの移動時間が多いので、その間に『 ターゲット1900 』や『 速読英熟語 』などの音声を聞きながら単語を覚え、時間を効率的に使っていました。

 

部活の練習が終わったら必ず武田塾の自習室に行くようにして『英文解釈70』や『標準問題精講 数ⅠA 数ⅡB 』などの演習をこなしていました。

 

集中力 が切れたときはどうする!?

―――集中力がなくなったら外に散歩に行きます。武田塾には友人のHさんがいるので、彼女を誘ってコンビニまで飲み物を買いに行ったりすることで、気分転換を図っています。

また、それでも集中力が足りなくなったら、場所を変えています(武田塾・家・学校・図書室など)

無理に続けるのではなく、自分の集中が保てる状況を作るようにしています。

 

校舎長からのコメント

彼女の高校は有名大学の付属高校なので、周りのほとんどはそのままエスカレーター式に上の大学に進学をする中、

彼女は明確な目的をもって、その大学の2ランク上の大学を目指して、勉強し続けています。

毎日部活の後、ボールやユニフォームなどを山ほど抱えながら練習後に来てしっかりと勉強する姿が、本当に頼もしい。

今年の受験は期待大!!!

 

 

 

最初からできていた??

最初はなかなかうまくいかない日の方が多かったです。一日の勉強できる時間が通常の生徒よりも少なく、さらに数学もそんなに得意ではないようでした。

しかし、彼女はめげることなく、着実に一日一日の課題をこなし、一歩ずつ丁寧に着実に勉強を進め、今では文系数学の内容は全て完了し、数学の問題集も気づけば8冊目。レベルで言えばもうMARCHレベルの難易度まで来ました。まだまだ先を目指して、彼女は今日も頑張っています。

 

Kさん、ご協力ありがとうございました!
彼女の話を聞いていると細かい時間を上手く活用することと、集中が切れたときに切り替えるタイミングを上手く掴むことの重要性がわかりますね。

今から受験勉強を始める!という受験生の皆さんも、夏前に基礎を一通り押さえることができれば、そこから先は実戦形式の演習(英語長文や国語の読解、要約など)を中心に行えば良いので偏差値もグングン上がっていきます。

部活を引退するまでの間は1日に取れる勉強時間も限られてしまいがちなので、基礎固めに時間のかかる科目を1つか2つ決めて、その科目を重点的に対策していくことをオススメします!!

 

基本を制すものは受験を制す!

 

逆転合格目指して突き進みましょう!

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

 

武田塾調布校 無料相談ダイヤル: 042-443-0222

 

 

  • 武田塾の無料受験相談