部活生必見。部活引退後の猛ダッシュ勉強法!

調布校・

こんにちは!

調布駅から徒歩3分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。

今回は、部活引退後の猛ダッシュ勉強法と称して、6月からの勉強方法を紹介します。

 

調布校塾生は、調布市は勿論、多摩市、三鷹市、狛江市、世田谷区、八王子市、町田市、だけでなく川崎市など神奈川県からも通塾しています。

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

時間はできた、けど何をしよう?

これまで部活に精力を注いできたやる気のある受験生ほど、こんな悩みを持つことが多いでしょう。

 

これまでは部活やって帰ってきて、なんとか宿題を終わらせるので精一杯だったアナタは、

 

ようやく時間ができた!さあ勉強しよう!

 

と、意気込んでいるところかと思います。

 

ですが、

 

「大学受験」という壁は、ただ漫然と”勉強”しているだけでは太刀打ち不可能です。

 

正しい勉強法を知らなくてはいけません。

 

勉強法を間違えれば、いくら勉強しても受からない

 

 

からです。

 

勉強して成果を出すためには

 

  1. 正しい勉強法を知る
  2. 勉強量を確保する
  3. 勉強するペースを身につける
  4. 質の高い勉強法を身につける

 

この4つのステップを踏む必要があります。

 

正しい勉強法とは?

正しい勉強法とは、

受験当日までに志望大学の学部の問題を解いて合格点が取れるようになる勉強法

です。

それには、徹底した逆算思考が必要です。

 

武田塾は、合格までの道のりを徹底的に逆算した勉強法を実践

武田塾では、

最終目標である志望校合格までに必要な総学習量から逆算し、

毎週の特訓で1週間分の宿題の範囲1日単位で設定し、

1週間後の宿題の範囲から出るテストに向けて勉強してもらうというシステムが整っています。

 

この1日単位の宿題というのがまさに『逆算して勉強する』の基本となっています。

 

英語文法の参考書の王道であるネクステを例にとると、

入試で頻出かつ攻略しづらい文法、語法系と会話表現の章だけをまず完璧にするべきです。

その部分だけなら全部で20章

 

 

みなさんなら今から新品のネクステを勉強するとして、いつまでにどこまで進めますか?

 

志望大学のレベルにもよりますが、文法問題はネクステを完璧にすれば日東駒専レベル。

GMARCHレベルを目指すのであればネクステを超え『ファイナル英文法標準編』。

早慶レベルを目指すのであれば、さらに『ファイナル英文法難関大学編』まで進む必要があります

 

ネクステは単純計算で1日1章やれば、1ヶ月で全章目を通せます。

 

目標を達成するために必要な勉強量と確保できる時間さえ分かれば1日分の課題が割出されます。

 

毎日忘れずに時間をとって継続することはそう簡単ではありません

 

今日はまあいいかと思ったり、

なかなかうまくできない!理解できない!と思ったら挫折し、最後まで終わらせることができなくなります。

 

武田塾では1週間ごとに宿題の範囲から出題される小テストを実施し、

本当に自分のものにできているかどうか?の確認。

加えて勉強の不安を解消し、勉強法のアドバイスを行います。

テストの出来に応じて、勉強ペースを個別に調整。合格まで並走します。

 

自己管理が苦手…

部活終わったけど勉強法がわからない…

 

という自覚がある人は是非、武田塾調布校までいらしてください。

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

偏差値50代前半の都立高校出身者でも! ストイックに浪人生活を送り上智大学に逆転合格!!

 

武田塾調布校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない…

どういう勉強をしたらいいのかわからない…

そんな貴方はぜひ!一度武田塾調布校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

 

武田塾調布校 無料相談ダイヤル: 042-443-0222

  • 武田塾の無料受験相談