ブログ

【暗記力】暗記力・記憶力を上げる2つの方法!反復大事!【記憶力】

こんにちは!
調布駅から徒歩分!
逆転合格の「武田塾調布校」です。

調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

 

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

緊急事態宣言が今月末まで延長となった昨今ですが、

本年度もコロナで夏休みが短くなってしまうのかな~といった面持ちですよね。。

ご相談・悩みがある方はいつでも受付しております。オンライン対応も可能です!

無料なのでぜひご活用ください!

↓↓↓

無料受験相談

今回は暗記力・記憶力を上げる方法を2つ紹介したいと思います。

すこしでも参考になれば幸いです!

それではどうぞ!

暗記力・記憶力を上げる方法

暗記力・記憶力を上げる方法

今回この2つを紹介する理由は調布校の生徒の勉強をみていて、

もっとこうしたらいいんではないか!と思ったからです。

 

2つの方法は

①とにかく反復!

②調べグセをつける!

 

それでは2つの勉強方法を紹介していきます。

暗記力・記憶力を上げる方法 2つ

①とにかく反復!

生徒に勉強法を聞いてみると

反復する回数が少ないことに気づきました。

 

例えば武田塾では1時間~1時間半で100個の単語を暗記します。

 

たいていの生徒はここで100個覚えることができます。

反復横跳びのイラスト(男の子) | かわいいフリー素材集 いらすとや

(反復横跳びやないかい!!)は置いておいて、、

 

しかしそこで満足し反復しません。

次に復習するのは復習の日です。

(武田塾の宿題は1週間に2日、復習の日がある)

 

復習の日に復習するだけ、まだマシなのですが、

それだけでは足りません。

 

当たり前ですが1回しか見てない単語と50回見た単語なら

どっちの方が覚えやすいと思いますか?

 

50回ですよね?

 

しかも英単語なんて普段の生活では使う機会が少ないので

1回覚えただけではすぐ忘れてしまいます。

 

また英語が嫌いな人なら、なおさら忘れやすいことでしょう。

だから1回覚えただけで満足せず

10回、50回、100回と反復してほしいです。

 

何回やったら定着するかは人にによって異なります。

自分が何回反復すれば定着するか、

まずは量をこなして知っていこう!

【合格速報2021】勉強法の確立で、逆境からの逆転合格!

 

◆実際の武田塾の生徒はどうやっているのか

単語をまず1日100個覚えたら

そのあと他の科目を勉強して科目・参考書を変えるときに

単語を覚え直そうと伝えています。

単語帳の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

1時間 英単語 ←まずはここで100個覚える!

1時間 英文法

5分 さっき覚えた英単語の復習

1時間 現代文

5分 さっき覚えた英単語の復習

1時間 古文

5分 さっき覚えた英単語の復習

1時間 政経

5分 さっき覚えた英単語の復習

・・・∞

 

みたいな感じです。

100個最初にしっかり覚えれば復習は

5分~10分くらいで済むはずです。

 

あとは

・夕飯食べたあと5分英単語

・寝る前に5分英単語

・次の日の朝に前日の英単語5分

 

といった感じで、ここまでやっている人はまだ少ないですが、

とにかく反復することで定着度は上がります。

 

だから「英単語が覚えられない」「暗記が苦手」なのではなく

「演習量・勉強量・反復回数が少ない」ってだけなんです。

 

ですから1日のうちに何回か反復し、

1週間のうちにも何回も反復し、1か月のうちにも何回も反復し、

参考書1冊終わっても反復し、とにかく何回も反復しすることを心掛けてみてください!

【合格速報2021】伸び悩みを克服し東京理科大・青学に合格!

 

②調べグセをつける!

①でも話したようにまずは暗記するためには反復が大事です。

 

そして暗記する際にもう一つやってみてほしいことが

この「調べグセをつける」です。

検索エンジンを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

単純な暗記でももちろん構いませんが常に

「what」「why」「how」を考えることで定着力を上げてもらいたいと思っています。

 

例えば社会系科目

日本史・世界史・政経・地理どれも覚える量は多いですよね。

 

その際ただ単語を覚えるだけでなく

・その単語は「何」なのか?

・「なぜ」それが起こったのか?

・「どうやって」それが名づけられたのか?できたのか?

 

など一歩先を調べることで定着力が上がるはずです。

あの話題のドラゴン🌸第3話でも、単語勉強にも「本質を知ることが大事だ!」

と言っていましたね!

丸暗記にせず、語源は?なぜそうなったのか?などなど、

深めていけば定着もグンと上がります!

【ドラゴン桜】に学ぶ!逆転合格に必要なこと実践しよう!

 

例)日本史 「1180年源頼朝は侍所を設置する」を覚えるとします。

ただこれを暗記するだけでなく

what:「侍所」とは何か?

why:「なぜ」侍所が設置されたのか?

これを解決するためには講義系参考書がオススメです。

【参考書紹介】ルートに新規参戦?!おNewな参考書【ポラリス】

 

参考書は「金谷の日本史 なぜと流れがわかる本」で見ていきます。

 

whatに対する回答↓↓

「侍所」とは、鎌倉に設置された幕府の家来である御家人を統制する役所。

 

whyに対する回答↓↓

なぜなら当時、頼朝のもとには平氏の政治をこころよく思ていなかった東国の武士が多く集まっていました。

そういった武士をまとめるためにこの役所を作った。

 

といった感じで知識が広がります。

 

そんな私は今、参考書を読んでいて

「え、なんで平氏の政治をよく思っていなかったんだろう?」とか「まとめてどうしたかったの?」

と気になりました。

 

もちろんすべてが参考書に書いていないときもありますので、

そんな時は学校の先生や塾の先生、教科書、Google先生、スタディプラスなどなど

今の時代、たくさんの先生が存在していますので聞いてみましょう。

教育現場でも使えるイラストのフリー素材集「いらすとや」 | 福原将之の科学カフェ

このように

自分で調べて自分の知っている言葉で理解することこそがアクティブラーニングであり定着力向上につながります。

ぜひ「what」「why」「how」を意識して勉強してみてください!

 

また解説に分からない単語が出てきたときも同じです。

 

わからないままにせず調べてください。

例)↑で出てきた「幕府の家来である御家人を統制する役所」

幕府はなんなのか?

御家人とはなんなのか?

もし分からないなら調べてみて腑に落としましょう

 

そしてわかったことは参考書に書き込むことをオススメします。

理想はこの調べたことを人に説明できると尚、良いですね。

 

最後に・・・

私自身もよく"勉強方法"を調べているのですが、

調べているとたくさん勉強方法が出てきてどれが正解なのかわからなくなります。笑

 

きっと一人一人に合う勉強方法は違うんだろうなと感じています。

 

そしてその自分に合う勉強方法を見つけるには量をこなさないと見つからないとも感じています。

 

ですから今日紹介した勉強方法もまずはぜひやってみてください。

 

やっていく中で「もっとこうしてみようかな~」

とか試行錯誤してくれると嬉しいです。

 

勉強方法でお困りのことがあればお気軽に受験相談へお越しください!

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL:042-443-0222

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②志望校別偏差値表一覧プレゼント(国立・私立)
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 調布校に関するブログ

【武田塾】理系受験の穴場科目!今からでも間に合う”地学”の勉強法!!

【武田塾】【5分で】合格者を輩出する「特訓」ってなに⁉【わかる】

【武田塾】🌸【2021年度合格速報】🌸 武田塾調布校(3/11更新)

【武田塾】武田塾の具体的な様子を紹介!【コロナ対策期間ver】

 

■LINE

調布校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 調布校

京王線調布駅 徒歩5分

TEL 042-443-0222 (月~土)

〒182-0026
東京都調布市小島町1-34-1
エクレール調布 201

無料受験相談

調布校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる