ブログ

受験生必見!Golden Weekの過ごし方【GW】

こんにちは!
調布駅から徒歩分!
逆転合格の「武田塾調布校」です。

調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

 

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

無料受験相談

 

今回は、、

ついに!ゴールデンウィーク突入という事で、、

今年はとても日数が長く、受験生にとっても夏休みに引けを取らない、絶好の機会かと存じております。

そこで!!

ゴールデンウィークの過ごし方について書いていきたいと思います!

888888👏

 

特に今回は受験生に向けて書いていくので受験生の方は是非とも参考にして、

今年のゴールデンウィークを後悔のない時間にして下さい!

ゴールデンウィークのイラスト「GW」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

GWにすべきこと ①勉強計画を立てる

まずやるべきことは「勉強計画」を立てることです。

 

せっかく時間のあるゴールデンウィークにいつもと同じ勉強をしていては意味がありません。

 

しっかりと計画を立て、すでに立てている人ももう一度計画を見直してみましょう!

勉強机3

 

① 志望校合格に必要なレベルを見据える

② 受験に必要な必要な科目の中で各科目ごとのいつまでにどのレベルに行けばよいのかを考える

③ 1日のスケジュールを決める

(何時間勉強できるのか、何を優先して勉強するのか、参考書は何を使うのか、、など)

※浪人生の場合は勉強リズムを崩さないことが大事です!

 

このように①~③の手順で計画を立ててから勉強を開始しましょう!

 

しっかりと計画を立てた方が勉強に取り掛かりやすくなります。

ゴールデンウィーク後の勉強もこのゴールデンウィークの過ごし方で変わってくるので

大切に過ごすようにしましょう!

o0817046014806889833

 

GWにすべきこと ②目標決め・再確認

計画を立てたら、

次にゴールデンウィーク中、その後の目標を立てていきましょう!

 

既に立てている人は勉強計画を再度見直し、修正するようにしましょう。

 

・ゴールデンウィークは1日10時間以上勉強する

・苦手な英単語に時間をかけ、9割の完成度までもっていく

など具体的に数字を入れて目標を決めていくと良いでしょう。

 

勉強計画に沿ってゴールデンウィーク後にどうなっていなきゃいけないのか、

そのためにはどのくらい勉強しなければいけないのかをしっかりと考え、

目標設定をしていきましょう!

c4e73f330a01eb40870018132759b3c8_t

GWにすべきこと ③勉強時間を増やす

基本的にゴールデンウィークは部活で試合などがある人を除いて、

勉強時間が確保できると思います。

受験生であれば、周りと差をつける為に勉強時間をしっかりと確保しましょう!

 

特に高3生はこのゴールデンウィークの過ごし方で夏休みの時間の使い方が上手くなります。

夏休み期間の予行練習だと思ってたくさん勉強することに慣れていきましょう!

3742-300x225

また、ゴールデンウィークは前に勉強した内容を振り返ることのできる時間にもなります。

計画を立てて、目標を高く持っても毎日振り返り、定着をさせていかなければ意味がありません!

 

計画通りに学習できたのか、できなかったとしたらいつそれを埋めていくのかなど、

自分で考えて振り返る習慣をこのゴールデンウィークでつけていきましょう!

 

GWにすべきこと ④誘惑に負けず、生活リズムを崩さない

ゴールデンウィークは誘惑に負けないようにしましょう!

特に浪人生は大学に進んだ周りの友達と遊ばない、SNSなどでなにをしているのかあまり見ないようにしましょう。

しっかりと自粛を守り、勉強に打ち込みましょう!

 

誘惑の少ない自習室や図書館を利用することをおススメします。

GWよりもさらに長く誘惑の多い夏休み・冬休みに向けた予行練習としてGWを正しく過ごしましょう

名称未設定のコピーのコピーのコピー

また、次は特に現役生において、

学校が休みだからと言って

夜遅くまで起きていたりお昼すぎに起きないようにしましょう。

 

学校がある日と同じような生活をし、

なるべく午前中から勉強をするようにしましょう!

 

午前から勉強をすれば、勉強時間が10時間は確保することができると思います。

 

これも夏休みなどの長期休暇の予行練習だと思い、

生活リズムを崩さないようにしていきましょう。

 

最後に

ゴールデンウィークは受験生にとって、とても大切な期間です。

今の自分の勉強を見直し、計画を立てたり、

普段できない以前に勉強した内容の復習をしたり、

など、自分にとって有意義な時間の使い方をしましょう!

 

ちょと待って!そもそも武田塾とは?

【武田塾】無料受験相談ってなにするの?

 

武田塾黒ロゴ

 

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないこと!

 

そして、

なぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

 

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、

同級生それぞれの成績は異なりますよね。

 

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

 

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、

この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

 

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

 

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

佐世保で大学受験なら】武田塾ってどんな塾??? - 予備校なら武田塾 佐世保中央校

②毎週の確認テストと個別指導

 

 

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

 

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

 

かなりの量の宿題を出すため、

初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

 

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、

毎日こなした課題を定着させてもらいます!

テスト中の女の子のイラスト

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

 

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、

やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

 

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、

本番の試験の問題が解ける力を養います。

レポーターのイラスト(男性)

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

 

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、

もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

特訓レポート

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

個別指導塾と武田塾の違い!

 

成績を上げる気がある人のみ募集中!

↓↓

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL:042-443-0222

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 調布校に関するブログ

【武田塾】理系受験の穴場科目!今からでも間に合う”地学”の勉強法!!

【武田塾】【5分で】合格者を輩出する「特訓」ってなに⁉【わかる】

【武田塾】🌸【2021年度合格速報】🌸 武田塾調布校(3/11更新)

【武田塾】武田塾の具体的な様子を紹介!【コロナ対策期間ver】

 

■LINE

調布校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 調布校

京王線調布駅 徒歩5分

TEL 042-443-0222 (月~土)

〒182-0026
東京都調布市小島町1-34-1
エクレール調布 201

無料受験相談

調布校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる