ブログ

【各教科の優先順位】ズバリ~まず〇〇をやれ~!!

こんにちは!調布駅から徒歩分!逆転合格の「武田塾調布校」です。

調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

無料受験相談

みなさん、どうも~~~!!!

Hello EveryOne!!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 調布校」です。

今回は、、、要Check It Out↓↓↓

まずはこの受験相談の声を要チェケラ!b

 

科目の優先順位が

わかりません!!

 

いやーその気持ち、痛いほどよくわかります。。

どの科目から手着ければいいのかわからないですよね、

 

そんなあなたに!今回は!

どの科目から勉強していけばいいのか

おおよその優先順位をお話ししていきます!

チェケライラスト/無料イラストなら「イラストAC」

※あくまで目安です。個人の進捗・得意科目などにもよるのでご注意を。

 

それではいきましょう!

 

文系と理系別!どの教科を優先的に勉強していくべきなのか!徹底解説!!

pexels-photo-267491

 

本記事では、

私立大学と国公立大学それぞれで優先すべき科目とさらに理系と文系で優先すべき科目を徹底解説していきます。

あくまでもこれはおおまかなものなので、自分の受験する大学と照らし合わせて考えてみて下さい。

 

目次

1.国公立大学志望の場合

2.私立大学志望の場合

 

 

1.国公立大学志望の場合

 

1-1.国公立大学志望の場合

現役合格の受験指導“受験のプロ”国立大学・公立大学一覧||大学入試ゼミ合格友の会

国公立大学を受験する予定の方はやはり、二次試験の科目を中心に勉強を進めていくべきです。

文系であれば「英語」、理系であれば「数学」

 

例外としては、自分の志望する大学でこれら以外の科目の配点が高い場合などです。

例えば二次試験は理系だと理科のみなどの学校もありますので、その辺は調節しましょう。

 

基本的に文系は「英語」、理系は「数学」で進めていきましょう。

2番目に優先すべき科目は理系なら「英語」、文系で使用するのであれば「数学」。

つまり理系でも文系でも「数学」と「英語」は必須ということですね。

 

国公立大学志望だと、共通テストの科目はいつ始めようか迷うと思いますが、

勉強した科目が日大レベルを突破したら、スライド式で科目を増やしていきましょう。

夏が終わり、9月に入る頃にはすべての科目を始めた方が良いです。

 

また現時点で二次試験の科目でまだ始めていない科目がある場合は始めた方が良いです。

 

1-2.参考動画はこちら!

2.私立大学志望の場合

 

-1.私立大学志望の場合

大学(早稲田大学)03 | フリー素材ドットコム

私立文系の場合、数学は使わないと思いますので、そうなると国語か社会のどちらを優先的に勉強していくのか。

となりますが

まずは国語の現代文を優先的に勉強するべきです。

 

現代文は短期間で仕上げるのは難しい科目の1つです。

なので現代文は早めに始める必要があります。

その次が社会、最後に古文・漢文という流れです。

もちろん優先度の話であって、現代文が完璧に仕上がってから社会に取り掛かるというわけではないです。

並行して進めていく中での優先度です。

 

私立理系の場合、理科が2科目必要となってくると思いますが、

2つ同時に始めるというよりは、自分が得意で伸ばしたい方から取り掛かりましょう。

まずは自分の得意科目を作ることを優先しましょう。

それによって模試などで点数が取れやすくなり、勉強のモチベーションアップにもつながります。

 

-2.参考動画はこちら!

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

自分に合った学習カリキュラムで勉強したい?武田塾では一人ひとりに合った学習カリキュラムを組んでいます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…

どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

カウンセラーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

 

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾調布校では、無料受験相談というものを行っています!

 

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

 

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

<終わりに…>
大学受験は時間との戦いです!
どれだけ勉強時間を確保できるかと、
時間の使い方で大きな成績の差がでます。
そして、成績の差は合否の結果として出ます。

科目の優先順位も個々によって日々変わります。
(学年・現状の成績・志望校・選択科目等により)
「今の自分の優先順位は何か?」
個別のアドバイスについては、
ぜひ無料受験相談をご利用ください。

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾調布校)
TEL:042-443-0222

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 調布校に関するブログ

【武田塾】理系受験の穴場科目!今からでも間に合う”地学”の勉強法!!

【武田塾】【5分で】合格者を輩出する「特訓」ってなに⁉【わかる】

【武田塾】🌸【2021年度合格速報】🌸 武田塾調布校(3/11更新)

【武田塾】武田塾の具体的な様子を紹介!【コロナ対策期間ver】

 

■LINE

調布校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 調布校

京王線調布駅 徒歩3分

TEL 042-443-0222 (月~土)

〒182-0026
東京都調布市小島町1-34-1
エクレール調布 201

無料受験相談

調布校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる