【5月】調布校の様子を紹介!コロナでも動じない⁉武田式の勉強法

調布校・

こんにちは!調布駅から徒歩分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。

調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

今月の武田塾調布校

 5月の武田塾調布校の様子をお伝えします!

 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の影響で、5月の調布校ではオンライン特訓を行っていました。

 Skypeを利用した特訓で、生徒も講師も手探りの状態でしたが、徐々に慣れていき、本来の特訓と変わらないクオリティで行うことができました。

 武田塾では、生徒が1週間で取り組んだ宿題について、「わかる」だけでなく「できる」ようになったかを丁寧に聞いていきます。集団で受けるような授業とは異なり、自学自習をベースにカリキュラムを進めるため、Skypeでも大きな影響を受けづらいのが特徴ですね。

 

 また、調布校では独自に「年間計画表」を作成しています。今月は、その改訂作業を行いました。

 

年間計画表作成の様子

 

 1年間で取り組まなければいけない参考書が書いてあるものが「ルート表」と呼ばれています。

英語特訓レポート

 

 一方で、1週間に取り組まなければならない宿題を記録して生徒にお渡しするものが「特訓レポート」です。

特訓レポート

 

 1週間に行う宿題を、ただその時々に出来る量だけ指定していると、受験までに間に合わないことがあります。

 しかし、1年間の計画から1週間の宿題の量を想定するのは、なかなか難しいです。

 

 そこで登場するのが「年間計画表」なんです!

年間

 

 1年間という長いスパンの計画を、1か月ごとに切り分けて考えることで、「ルート表」と「特訓レポート」の橋渡しをすることができます。

 また、生徒も今取り組んでいる参考書の次にやるもの次回の模試までに終わらせておきたい参考書などが把握しやすくなり、日々の勉強にメリハリが出てきます。

 以上の特性を生かして、大学受験だけでなく、英検などの外部試験の対策のための計画表も立てることができます。

英語年間計画

 武田塾調布校では、このように生徒の受験勉強の進捗管理に、日々工夫を凝らしながら取り組んでいます。

 このような状況の中で、受験についての不安もあることでしょう。しかし、「何もしないより、進み続ける者」に合格は訪れます。慣れないオンライン特訓の期間中も、生徒たちは真剣に受験に向き合い、困難な状況の乗り切ってきました。

 本気で受験を考えている方、でも今どうすればいいか困っている方は、ぜひ無料受験相談をご利用ください!

 みなさまからのお問い合わせを、講師一同お待ちしております。

 

無料受験相談

===============================
日本!授業をせずに偏差値を上げる大学受験専門塾
【武田塾 調布校】
〒182-0045 東京都調布市小島町1-34-1 エクレール調布201
TEL:042-443-0222

FAX:042-443-0223
===============================
武田塾生の1日 動画

関連記事

thumbnail

こんにちは!調布駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。 調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県…

thumbnail

こんにちは!調布駅から徒歩5分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。 調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県…

thumbnail

🌸2020年大学入試結果速報!!🌸   武田塾調布校における、本年度の大学入試結果についての速報をお伝えします!   在籍受験生数 36人(高校3年生+既卒生の合計/武田塾調布校で…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 調布校へ