ブログ

【講師紹介2020!】調布校のベテラン講師、堺先生をご紹介!

こんにちは!調布駅から徒歩分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。

調布校塾生は、調布市、三鷹市、狛江市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

武田塾調布校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

無料受験相談

 

 

調布校講師紹介2020、第1弾は電気通信大学大学院1年、堺先生!

調布校に在籍している講師の中で、最も長いベテラン講師。

その親近感の湧く見た目からファンも多い頼れる講師ですが、今日はそんな堺先生にいろいろと話を聞こうと思います!

 

リポーター↓           堺先生↓

 
 
 
 
 
 
 
 
                                       
 
                    
 

ということで、堺先生よろしくおねがいします!

 

 

よろしくお願いします。

 

 

まず、なぜ武田塾で講師をしようと思ったのかを教えてください。

 

 

以前、模試の採点のアルバイトをやっていたときに、解答している学生さんたちが、みんな同じ問題を間違えていることに気が付いたんです。ここをちゃんと伝えてあげれば、もっと成績が伸びるのに!と思ったのがきっかけです。

 

 

なるほど…。そこに目が行くのはさすがですね!

そうした想いは、特訓で活かせていますか?

 

 

そうですね。僕は数学などを教えていますが、引っ掛かりやすいところは重点的にやるようにしています。場合によっては、参考書でないところから問題を引っ張ってきて、解いてもらったり…。

 

 

採点のアルバイトは、全国の学生が受験した模試を見れる絶好の機会。

そこで全国の学生の傾向を読み取り、武田の特訓で活かされているのは、調布校の誇る堺先生の大きな強みです。

ほかに特訓の中で意識していることはありますか?

 

 

自分は浪人を経験しているので、現役生に対しては「浪人は辛いぞ…」と言っておくようにしてます。ただ、生徒1人1人で性格や得意不得意は違いますし、悩みもその場その場で出てくるので、「特にコレ!」と意識していることはあまりないですね。

 

 

どんな生徒が武田塾に合うと思いますか?

 

 

やはりちゃんと宿題をやってくる生徒ですね。

 

 

宿題をちゃんとできない生徒は、どうすればいいと思いますか?

 

 

まずは志望校をちゃんと決めて、モチベーションをしっかり持つことからだと思います。今までの生徒さんの中でも、志望校がちゃんと見つかっている生徒ほど、いい結果につながっている印象がありますね。

 

調布校の講師では最も長く勤めている堺先生が言うのですから、本当にそうかもしれません。
このあとは、堺先生の日常について聞いてみました!

 

大学院では何を学んでいるんですか?

 

 

答えるのが難しいですね…。どのキーワードを言っても、ちょっと違うんですが、強いて言うなら「自然言語処理」とか「対話システム」「人間の意図を理解する」ことに関しての研究をしています。

 

なかなか難しいですね…。人工知能の分野でもありながら、言語学の分野でもあり…。

将来は、やはりSE(システム・エンジニア)とかですか?

 

SEも、もちろん興味がありますが、R&D(研究開発)にも興味があります。SEはお客様からの依頼に対して今ある技術で設計することが主な仕事ですが、R&Dは将来を見据えて、新しい技術を生み出す事が主な仕事です。

 

まさしく「これからの時代の人材」ですね!頑張ってください!

 

 

理系の学問に興味のあるみなさん、特にAIとか機械学習のような分野に興味のある方は「自然言語処理」など、ここに出てきた言葉を調べてみてください。何かおもしろい内容が見つかるかもしれません。

さいごに、これからの武田塾生に向けて一言お願いします!

 

 

調布校は、笑顔の絶えない明るい雰囲気のところです。個性的な先生方もいっぱいいて、最後まで生徒の味方になってくれる人ばかりです。安心してお越しください。

 

堺先生、ありがとうございました!

 

 

堺先生をはじめとして、武田塾調布校には、みなさんの受験を最後まで応援してくれる先生が在籍しています。

受験について心配なこと、不安なことがありましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる