ブログ

今からでも間に合う!!武田塾式 微分積分 速攻勉強術!!

今からでもまだ間に合う!!微分積分速攻完成法!

こんにちは!調布駅から徒歩分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。

調布校塾生は、調布市、三鷹市、稲城市、府中市、世田谷区、町田市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市など近隣の県からも通塾しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

速攻完成1

 

さて、今回は微分積分についてのお話です。

 

受験相談中に理系の生徒からよく、「数学の量が多すぎて間に合わなくて、、、、、」と相談されることがしばしば。

微積分といえば高校数学最大のボリュームをもち、かつ多くの人が苦手とする分野。

 

「導関数ってなんなんだ……」

「公式が同じような形すぎて覚えられない……」

 

などの悩みを持つ受験生も多いはず。

 

実はイメージさえできれば、そんなに難しいものでもありません。

いやむしろ

基本的なイメージさえ掴めれば、必要なのは中1数学の知識になっちゃいます!!

 

間に合わない……と自分を絶望の淵に追いやった微積分を自分の最強の武器の一つにして、他の受験生に圧倒的な差をつけましょう!

 

微分ってなんだ!?

教科書には「ある関数f(x)の導関数f’(x)を求めること」って書いてありますね。

謎の難しそうな名前ついてるだけで心底嫌になりますね。

「イラストや 嫌がる 勉強」の画像検索結果

でも実は、根本にあるのは中学校1年生の時の知識でしかないんです。

紐解いて行きましょう。

 

漢字でイメージ!

 

  とは

↑  ↑

量にけたら、増えるの?減るの?

ただそれを言っているだけです。

例えばf(X)=X2(2乗)

微分すれば

f’(X)=2X

 

さてここで、

X=1の時

f’(1)=2>0(プラスだから微妙に増えてる)

つまり、X=1の時に、f(X)=Xは微妙に増えてる(右肩上がりになってる)ぞ!!

って言っているだけなんです。

じゃあX=1000だったら

f’(1000)=2000>0(めっちゃプラス!)

つまり、X=1000の時には、f(X)=Xはめっちゃくちゃ増えてる(右肩上がりどころか右肩ジェットコースター)ぞ!!

 

ただそれだけ。

なんだよ、、、そんだけかよ。って思いましたね?

 

 

そうだよ、そんだけだよ!!!!

 

 

 

たったそれだけなんだよ!!!!

なのにたったそれだけのことを小難しく言うから、悩ましくなる、、、。

 

 

ここまで理解したら、あとは公式覚えて、慣れるだけ!!

なあに公式だって、全部で20個もない!

慣れるために、一日たった10問、解いていこう。

特にオススメな方法はやはり武田塾のルート!!

 

まずは基礎問題精講の80〜97番。たったの18問

1日6問だけ解けば、たったの3日

だいたい6問解くのに1.5時間(1問に15分もかけていいんだから、余裕なはず。)

 

気をつけるべきは、その解き方。

3分考えて、解き方が見えなかったらさっさと諦めて、答えをみる!!

で、残りの12分間をフルに使ってその解法をトレース(一回書いてみることも大事!)

ここでのコツは少なくとも流れは理解して、空で簡単な道筋を立てられるようにすること。

 

これで解き方を覚えたら復習日に再度解く!一発で解ければ成功!!

解けなかったら再度同じことをする。

ただ、この時に、これで私は1日目の12分間を無駄にした、、、と反省の意識を強く持ち、「今回で絶対に覚えきる!!」という覚悟を腹に決めること!!

 

この1年に自分の人生がかかってるんだ!って考えたら、たかが12分、とは思えないはず。

テストの時、途中でお腹が痛くなって、トイレに行ってて、12分ロスしたと想像して?

たかが12分、平気平気、って思えるかい??

 

次に解くべきは・・・・?

 

次に解くべきは数Ⅲ57〜82番。全部で26問。

これまた1日に6問ずつ解いていけば、4日間(最初の2日だけ頑張って1問多く解こう)。

たったの1週間で、微分法の基礎は完成する。

これでもまだ間に合わない!っていう人には次の一言を送るしかない。

 

「入試1週間前にネットサーフィンしてる場合じゃない」

 

 

応用に行く前に・・・。

さて、復習もしっかりできて、基礎レベルがクリアできたら、

応用に入る前に、復習がてら知識を俯瞰的にみる癖をつけよう。

そのために使えるいい参考書としてはマセマ出版の合格!!数学Ⅲ。

 

これの演習問題41〜62。たった22問

1日6問解けば、3日間。(1日目だけ7問やろう、以下同文。)

 

これで問題のパターンや、なんでその公式が成り立つのか?までイメージが湧くはずだ。

解き方は基礎問題精講と同じ。覚悟を持って解こう。

 

さあ、応用だ!!!!

ここまできたらついに応用だ!

 

「入試の核心」の画像検索結果

Z会出版の理系数学入試の核心

58〜60115〜122

難しいから1日に3問でいい。これも1.5時間(1問に30分もかけていい)

3問ずつ解いたら、4日。

たったの4日。

 

ここまできたら過去問だ!!

ここまで来れればそんじょそこらの微分の問題で困ることはないはずだ。

あとは赤本から過去問等にトライして、より一層の勘を養って行く。

 

過去問到達まで、3日たす4日たす3日たす4日=14日

1日1.5時間しか使っていないのに、14日で完成だ。2週間だ。

もう一度言おう、たったの2週間だ。

 

これでもまだ、微分が間に合わない気がする?

それなら武田塾調布校に相談に来るといい。

根拠のある自信をつけてあげるし、一緒に完成させよう。

一緒に合格を目指していこう!!

 

→次回は積分ってなんだよ!!今からでもわかる積分徹底攻略法!!

 

不安が満載の貴方のために、武田塾は存在する!!

 

武田塾調布校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾調布校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾調布校 無料相談ダイヤル: 042-443-0222 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる