ブログ

高2以下必見!新センター試験の問題について調べてみた!  ~国語編~

こんにちは!

調布駅から徒歩3分! ”逆転合格”の「武田塾調布校」です!

最近は気温や天候の変化が激しいですね。体調管理は大丈夫でしょうか??

 

 

 

今回の記事は、高校2年生以下の人たちに是非とも見てもらいたい内容です。

それは……

新しく行われるセンター試験の問題について!!

 

文部科学省をはじめとする国家機関が主導で、2020年度より大学入試改革が行われようとしています

この改革では、大学入学共通テスト(いわゆる「センター試験」)が大きく変わります。

テスト中の女の子のイラスト

 

 

賛否両論はありますが、条件は受験生全員同じ!

ならば! 先に対策したもん勝ち! という訳です。

今回は、”新”大学入試共通テストの「国語」の試験で、どのような能力が求められるのかを一緒に見ていきましょう。

(新しい大学入試共通テストについてさらに詳しく知りたい方は一番下のリンクへ!)

 

新テストはどんな問題…?

 

まず、今のセンター試験と新しいセンター試験ではどこが違うのかを3つほど見てみましょう。

 

出題範囲は、『近代以降の文章』『古典(古文・漢文)』だが、一つの題材で問題を作成するのではなく、分野を超えて題材を組み合わせたり、同一分野において複数の題材を組み合わせる。

言い換えると、

「古文と現代文が融合した文章を読んで問題に答える形式」

同じテーマについて2つの現代文を読み問題に答える形式」が出題される可能性があるということです。

 

 

実用的な文章を題材にした記述問題が出題される。

例えば、

「地図やパンフレットに書かれた内容」と「会話文」を読み、何が論じられているかを記述式で答える形式

の問題が出題されるでしょう。

 

文章の内容や構造を把握し、解釈して、考えたことを記述する問題を出題。

大学入試センターによれば、最も長い問題で80~120字を上限とする記述問題を出題するとのことです。

勉強が分からない男の子のイラスト

 

「うぅ~ん…難しいそう…」と思いましたか?

実は、新しいセンター試験を実施するにあたって、「こんな感じの問題を作りますよ~」というのを広めるために、モデル問題が用意されているんです。一番下のリンクにとんで、実際に解いてみてください。思ったより出来る…かも?

 

 

新テストはどんな能力が求められるの…?

 

「問題の形式は分かったけど、こんなんどうやって解くんだよ!」と思ったあなた。

今からお話しましょう。

 

 

ズバリ求められる能力は「読む力」と「書く力」だ!!

…ん?今と同じじゃあないかって?

 

ただの「読む力」「書く力」ではありません。

「読む力」は、『今まで同様に文章を読み内容を理解する能力』に加え、『文章を読み自分の考えを形成する能力』が求められます。つまり、ただ読むだけ、ただ内容をつかむだけでは不十分なんです。

読んだ文章から自分の考えを作ることができないといけません。

 

「書く力」は、今までのセンター試験では求められてきませんでした。

ここでは『文章内容を理解した上で要約する能力』『自分の考えを的確に相手に伝える能力』が求められます。

ただ文字数を稼げばいいという訳ではなく、要点を捉えた記述が必要になるのではないでしょうか。

 

 

新センターの試験対策はどうすればいいの…?

 

これまでに「問題の傾向」「求められる能力」を見てきました。

ではどのように対策すれば良いのでしょうか?

 

答えは簡単です。

☆今までの試験と同様に読解力を身につける

☆記述問題のルールと書き方を知り、練習する

 

そのためには、「記述問題を含んだ参考書を何回も解いてコツをつかむ」ことが必要でしょう。

もちろん初めから難しい参考書に手を出さなくてもいいんです。

簡単なところから着実に力をつけていくことが重要です。

 

スマホの疑問

あれ…この勉強法…どこかで聞いたことあるな…。

 

そう!これこそ正に「武田塾」の学習方法です!!

本番の試験を意識しながら、簡単な参考書を一冊ずつ確実に習得していく。

これこそが新センター試験に打ち勝つ対策ではないでしょうか。

無料受験相談

 

記事内のリンク

『独立行政法人 大学入試センター 大学入試共通テスト』

https://www.dnc.ac.jp/news_all/shintest.html?st=1

『独立行政法人 大学入試センター 記述式問題の問題モデル』

https://www.dnc.ac.jp/sp/albums/abm.php?f=abm00009385.pdf&n=%E8%A8%98%E8%BF%B0%E5%BC%8F%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E5%95%8F%E9%A1%8C%E4%BE%8B.pdf

 

武田塾調布校のご紹介 

 

高3生・浪人生だけでなく、来年からの受験を見据えて高2生が多く入塾してきています。

早くからの準備で、周りに差をつけよう!という意識の高い子がたくさんいることは、非常にいいことですね!

 

武田塾調布校には、逆転合格に必要なものを全て揃えています。

 

・どんな状況からでも逆転合格を成し遂げるための大学合格への道筋

・合格までに必要な勉強量から逆算した1日単位での宿題設定

冷暖房完備!広々とした自習室

・現役の大学生講師にいつでも質問可能な環境

 

武田塾調布校は、自習に最強の環境を整えてあなたの逆転合格をサポートします!

武田塾調布校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾調布校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる