◆大学紹介◆ 中央大学 徹底解剖!!

調布校・

こんにちは、武田塾調布校講師、 中央大学 経済学部の三木です。

高校1・2年生の皆さんはそろそろ行きたい大学どこにしよう?と考え始めている子も多いと思います。

そこで、今日は私が通う 中央大学 がどんなところなのか、を徹底解剖してご紹介していこうと思います!

 

貴方の行きたい 中央大学 って、本当はどんなところ??

【中央大学ってこんなところ‼】

私が所属している中央大学 経済学部 経済学科は東京都八王子市の東中野にあります。

『中央大学・明星大学駅』という大学が駅名となっている駅で降りていけばいいのですが、

モノレールが高いのがちょっと難点。

定期は学割が利きますが、それでも片道400円近くは結構大変です(私の実家からちょっと遠いから、というのが理由ですけどね)

でも安心してください!!

玉川上水から中央大学の間にはたくさんの遊べて楽しい場所があるので、遠いところまで行く必要はないのです👏

 

 

【中央大学の周辺ってどんな町??】

まず玉川上水から3駅の立飛駅。ここにはなんと…かの有名ショッピングモール“ららぽーと”が目の前にあります!!


大学生は私服で通学するので服には気をつかいます…でもここのららぽーとに行けばユニクロGUもあって無難に服は揃えられるし、その他にはZARAディーゼルなどの海外のカジュアル系なブランドもあるので、困ることは絶対にありません!

もう少し先に進むと立川駅手前に“IKEA”が。ここはドリンクバー120円なので、ここで勉強している中大生はチラホラ見かけます!(笑)

中央大学は立川までモノレールで15分で行けるので遊ぶのにも困りません。

高幡不動には安いダーツ屋さんがあったり、多摩センターにはたくさんの飲食店があったり、中大生は遊びには困らないはず!

さて、次に大学構内についての紹介をしましょう。

 

【大学構内ってどんな感じ??】

まず駅を降りて門をくぐると右手にキャリアセンターという就職関連のサポートをしてくれるところが見えてきます。

ここには昨年10月にオープンしたばかりの、“スターバックスコーヒー”が1階にあります!!

ここで勉強してる人や授業と授業の合間に利用している人はたくさんいるので、オシャレな学生さんにおすすめです😎

キャンパス内に入るとここからは長い道のりが…

実は中央大学多摩キャンパスは東京ディズニーランドの敷地よりも広い

といわれていて、自分が受ける授業の教室に行くまでが大変です(笑)

私が所属している経済学部の塔は1番奥にあるので、駅ついてからめちゃめちゃ時間がかかります!!

確かにたくさん歩いたり授業ごとの移動に時間を取られるのは辛い…でも敷地が広いのは短所ばかりではありません!

むしろ中央大学多摩キャンパスの長所です!!

 

中央大学多摩キャンパスにはヒルトップと呼ばれる建物があります。

いったいこれは何かというと学食がある建物なのですが、ただの建物ではありません。

ヒルトップは1階から4階まで全てが学食で、たくさんのお店があるんですよ✨

定食はもちろん麺類やパン屋、テラスがあるカフェ、寿司…などなどたくさんあります。

私がおすすめするのはトムボーイというファストフード店で320円でドリンクとポテトのついたハンバーガーが食べられます!!

他にも中央大学多摩キャンパスにはシースクエアという学食を食べることができ、かつ勉強もできる建物があったり(ここの多摩キャンカレーというメニューがめちゃくちゃ美味しい笑)

図書館(これも図書館しかない建物)があったり

持ち前の敷地を生かしたところがたくさんあります。

 

生協に行くと本や食べ物(カップラーメン、おにぎり)などがコンビニとかと比べると安く買うことができますし、

銀行もあるので1人暮らしの学生は大学内で全ての買い物を済ませることができると思います。

 

【サークルはどんなところなんだろう??】

最後にサークルについて紹介します!

正直言ってサークルはどの大学も似たようなものだとは思いますが、

1つだけ私の大学しかない面白いサークルがあるので紹介したいと思います(笑)

それは

“中大多摩キャンパスを都心に近づける会”

というサークル。

活動内容はというと、キャンパスを都心に集まっている大学方面に 手 で 押 す という、とてもシュールなサークルです(笑)

毎回活動後に定規でキャンパスと都心との距離を測り

 

本日の測定は0ミリでした

 

と動いてないことを示すつぶやきを写真付きでツイッターにアップしています(笑)

 

サークルに入る入らないはさておき、中央大学に進学すれば楽しく充実したキャンパスライフが送れると思います!

なので皆さん、ぜひ勉強を頑張って中央大学に進学してください!!

 

そのために必要な受験勉強のコツやノウハウが知りたかったら、是非調布校へ!!!!

合格するための勉強法で、私と一緒に一年頑張りましょう!!!

 

中央大学に受かるための勉強方法はコチラの動画もご覧ください↓

 

 

 

 

90秒でわかる武田塾動画

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

武田塾調布校 無料相談ダイヤル: 042-443-0222

(HP上でのフォームからも受け付けております!!)

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談