★調布 周辺の予備校 紹介★ 河合塾 の評判・口コミ

調布校・

みなさんこんにちは! 逆転合格専門の予備校、武田塾調布校講師の南です。 武田塾では勉強方法や大学受験の悩みに答える無料受験相談”を毎日実施しています。 

 

この時期、すごく多い相談が”今の予備校が自分に合っていない気がして…”という声です。

”授業をしない塾”武田塾は予備校で失敗した人の駆け込み寺』的存在になっています。

武田塾はそのようなお悩みに答えるため、各予備校の特徴陥りがちな失敗について分析しているので、 各予備校の評判・口コミをこの記事で紹介したいと思います!    

さっそく本日は、高校生なら知らない人はいない!!予備校界の名門河合塾の評判・口コミについて紹介しましょう!

 

河合塾の実績

2021年度 合格実績

難関国公立大学

東京大学 1207名

京都大学 1217名

大阪大学 688名

九州大学 567名

名古屋大 729名

北海道大 586名

東北大学 563名

広島大学 559名

難関私立大学

早稲田大学  5396 名

慶應義塾大学 3233 名

上智大学   2400名

東京理科大学 4478名

明治大学   7864 名

青山学院大学 3015 名

立教大学   4411 名

中央大学   5834 名

法政大学   5622 名

 

 

    圧倒的数字ですね・・・ 河合塾のような大手予備校になればもちろんそれだけ母数だって多くなります。 合格数ではなく、合格率にするとまた違った見え方になる可能性はあります。   もちろん、河合塾に行けば先輩方のように必ずしも合格できる!!とは限らないのです。  

どんな予備校に通うとしても、合格者以上に不合格者がいることは頭の片隅に置いておくべきです。

 

 

優秀な講師陣

  みなさんご存知の通り、河合塾の講師陣のレベルはとても高いです。 他の大手予備校である駿台、代ゼミに比べても全く引けを取りません。 私自身も河合塾に通っていた時期がありました。   レベルの高い講師の方々が執筆された河合出版の参考書は分かりやすくて解説が丁寧。 武田塾でもルートの中で数多く使わせていただいています。 本当にいい参考書がたくさんあります♪  

ではなぜ、毎年、河合塾で失敗する人がいるのでしょうか。

数多くの合格者を輩出し、予備校業界で圧倒的な実績を誇る河合塾に通いながらも成績が伸びない生徒が沢山います。 なぜ良質なテキストを使い、優秀な講師の授業を受け、きれいで大きな校舎で学べるにもかかわらず成績が上がらないのでしょう。 それはおそらく「河合塾が間違っている」のではなく「勉強方法が間違っているから」です。   予備校では授業は提供してくれますが、そのあと授業内容を身につけるための復習は生徒自身に任されてしまいます。 復習をきっちりこなすことをせず、授業内容を身につけることを怠ってしまった人は成績が伸びません   結局のところ成績は自分が問題を解いている間に伸びていくもの レベルの高い授業を沢山受けただけで成績が伸びる!なんてことはないのです。   また、そもそもスタートラインから授業についていけない可能性も考えられます。 東大クラスに入って、東大英語の授業で東大の過去問を解説されてついていける人は構いません。 でも、自分のレベルに合っていない授業を受けても意味はありません。 何も身につかずに終わってしまうだけです。   河合塾のようなタイプの予備校では朝から夜まで授業があり、 全教科の復習する時間も、基礎をやり直す時間もなかなか取れません。

今まで学校や塾で授業を聞いて勉強したのに成績が、、、、、という方は、今現在の自分に河合塾は合っているのかどうか、しっかり考える必要がありますね!

もちろんこれらは河合塾に限った話ではありません。他の予備校でも、もちろん考えるべきですよ!!   迷ったら自分がどのタイプの塾があっているのか、是非調布校まで相談しに来てください。 色々な視点から分析をして、貴方に合った塾をお伝えいたします♪ (もちろん武田塾のご紹介も併せてさせてもらいますが、そこはご容赦くださいね!)   ✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿ 武田塾では、入塾の意思に関係なく ・効率的な勉強の仕方 ・入試までの勉強の進め方 ・成績が上がるオススメの参考書 ・志望校の決め方 ・模試の復習の仕方 等を無料でお教えしています。 自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。 ↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓ 武田塾調布校 無料相談ダイヤル: 042-443-0222 または下記フォーマットでも無料相談のお申込みをお受けしております♪