良い受験校の決め方と悪い受験校の決め方

調布校・

こんにちは! 

調布駅から徒歩3分!“逆転合格”の「武田塾調布校」です。

 

受験校を決められない?受験生の大きな悩み

?

「そろそろ受験校を決めなきゃいけないんだけど、どうやって決めたらいいかわからない…。

 

というお悩み相談をいただきました。

 

受験校を決めるのは、皆さんが思っている以上にその後の進路を決める大きな決断です。

 

そこで、今回は

「良い受験校の決め方と悪い受験校の決め方」

と題して、受験校の決め方を考えてみたいと思います。

 

「悪い」受験校の決め方:大学の偏差値や、現在の合格判定で決める

batsu

A判定, B判定で受かりそうだからココにしよう。」

ほんとはここに行きたいけど、今の(春、夏、秋)時点でE判定だから絶対ムリ。受けるのやめよう…。」

ありがちな会話ですが…

ご注意を。

 

こんな決め方をするのは、一番良くない手です。

 

なぜなら、

「判定」というのは“その時点での合格確率”でしかなく、

その時点から受験の当日まででの伸びのことは全く考慮されていない

からです!

 

しかも、「判定」はその大学の偏差値から自動で算出される合格難易度を基準に出されているものなので、

その大学の学部学科の実際の過去問の出題傾向・特性とは関係がほとんどないんです。

ICU(国際基督教大学)なんかいい例ですね。

偏差値は67.5と出ていますが、実際に一般入試を受けて合格した身からすると、確かに難易度は高いですが早慶上智とは全く傾向が違うので、やるべき対策も180度違います。

早慶のように細かく難しい単語や文法語法ではなく、ICUでは大学入学後にも使う大量の英文を読みこなせる基本的な読解力と高度なリスニング能力が求められます。

そのため、ICU対策をするならNext Stageよりはやっておきたい英語長文シリーズや英語長文ハイパートレーニングが必要。

また、幅広い学問領域への知識を求められるため興味のある分野の新書を読むのも効果的…というように、大学ごとで出題傾向も特性もまるで違うんです。

 

なので、

今の合格判定や大学の偏差値だけ見て受験校を選ぶのはやめましょう!

 

良い受験校の決め方:やりたいことがある学部学科、そして過去問をみてから選ぶ!

good

では、良い受験校の決め方とは何か?と言うと

  1. 自分の興味関心のある分野を洗い出す。
  2. 大学の出している情報をよく調べて「やりたいことがある学部学科」を探す。
  3. 受ける学科の過去問をよく読み込んで、問題傾向を深く把握する。
  4. その上で、受ける大学を決める。現状での合格判定や偏差値は気にしない。

ということになります。

 

自分の興味関心から大学を選んだ方がいい理由。

1と2は受験勉強を続けていくためのモチベーションを得るために何よりも重要なことです。

なぜ、なんのために大学に行くのか?といえば「やりたいことをやるため」ですよね。

誰に言われるでもなく、自分がやりたいこと・達成したいことがあるから行こうとして、そのために大学受験が必要だからやるんですよね。

この「なぜ?(WHY)」がハッキリしている人は、絶対に負けません。

「あなたの」興味関心からスタートしていいんです。

あなた自身がやりたいことのために大学受験をしましょう。受験校を決めましょう。

 

受ける学科の過去問を見てから決めた方がいい理由。

目標が決まらなければ効率的な学習をすることはとても難しいからです。

クリアすべき目標が決まれば、何をすべきか?がハッキリ見えます。

やるべきことがハッキリしていない状況での大学受験は、

スマホ(地図アプリ)を持たずに初めての街に繰り出すようなものです。

目的地が決まっていないし、地図もない。どうやったって非効率になりますよね。

 

まずは、過去問を自分の目で見てください。

全然解けなくても、解説をしっかり読み込んでみてください。

解説でわからないことがあれば、身の回りの先生方に聞いて、どうにかこうにか理解する。

そうして初めて、志望校の難易度がわかります。

そう、目標と今の自分との差がわかるようになるのです。

あとは、それを埋めるだけですね!

 

 

効率的な勉強法を実践するなら武田塾調布校へ!

今回は、

良い受験校の決め方と悪い受験校の決め方について書きました。

ぜひ良いやり方で受験校を決め、モチベーションを最高の状態にして合格まで走り抜けてください!

 

武田塾調布校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない…

どういう勉強をしたらいいのかわからない…

そんな貴方はぜひ!一度武田塾調布校へいらしてください。

講師一同、お待ちしております。

武田塾生の逆転合格体験記

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

偏差値50代前半の都立高校出身者でも! ストイックに浪人生活を送り上智大学に逆転合格!!

 

▼武田塾調布校の最強の講師紹介はこちら!

◆講師紹介◆ 東京大学 の滝川先生。最強の数学と物理。センター試験もお任せ。

 

◆講師紹介◆現役で横浜国立大, ICU に合格!センター現代文満点の斎藤先生!

 

入学金無料!武田塾の勉強法を一か月試せる「夏だけタケダ」のお申込みはこちら

部活引退受験生と高1、2年生必見!夏季限定講習「 夏だけタケダ 」で差をつけろ!

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強法していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

90秒でわかる武田塾動画

 

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

 

武田塾調布校 無料相談ダイヤル: 042-443-0222

 

タグ:,
  • 武田塾の無料受験相談