ブログ

【受験生必見】現役東大医学部生直伝!合格体験記の上手な使い方⁉

こんにちは!武田塾千歳烏山校で講師をしております、東京大学医学部医学科4年の林です。

 

今回は、『合格体験記の上手な使い方とは!?』と題してお届けします。

 

 

今や書店・予備校だけでなくネット上のブログあるいはTwitter等のSNSで、あらゆる大学の合格体験記(体験談)が手に入ります。そんな合格体験記ですが、いくつか読んでみると

 

「あれ、別の合格者と言っていることが全然違う…。」

                          しかめっ面 男性 しかめっ面 女性

となった経験、ありませんか?

今回は、巷に溢れる合格体験記を、上手に自分の受験生活に生かす方法をお伝えします!

 

 

 

私が合格した東京大学理科三類では、毎年の合格者40名のインタビューをまとめた『東大理Ⅲ』という合格体験記が書店に並びます。

私自身は、周囲に理科三類合格者などいない田舎出身だったので、どうにかして合格するための情報を得ようと高校1年時から毎年、この『東大理Ⅲ』を購入し、貪るように読んでいました。

 

一浪して合格するまでの四年間、計160人の合格体験記を読み尽くし研究した結果、次のことに気がつきました。

 

 

  • 使う参考書や勉強を始めるタイミングなど、多数の合格者に共通する王道パターンは確実にある。
  • しかし、個人の嗜好で変更して良い勉強法もある。

 

 

どういうことでしょうか。

 

東大理三受験の超王道は、灘や筑駒、開成、桜蔭などに入学して鉄緑会に通うパターンです。

そこで真面目に勉強して高2までに数学と英語を完成させ、高3で理科を一気に仕上げます。

鉄緑会に通わない人でも、使う参考書は『鉄壁』、『新数学演習』、『入試数学の掌握』、『難問題の系統とその解き方』、『化学の新演習』が定番。

 

しかし、「この参考書・勉強法が合わないな…」と感じた人は、迷いなく方針を転換していました。

部活で忙しい人は塾をやめたり、『難系』を使っていて合わないと感じたら『名問の森』に変更したり。

 

 

このことは、

 

多くの人に当てはまりやすい王道はあるが、合格の方法は一つではない」

 

ということを示しています。

 

最難関の東大理三でさえ様々な受かり方があるということは、この事実はどんな大学を受ける人にも当てはまります。

できることは2つ

 

 

 ① なるべくたくさんの合格体験に触れ、どんな王道パターンがあるかを探る。

 ② その上で、自分に近い境遇の合格体験を中心に参考にし、勉強に活かす。

 

 

よくある合格体験記利用の失敗は、

 

     「1つか2の合格体験記だけを参考にする」    ことです。

 

その人はもしかするとたまたま受かっただけかもしれないし、

合格体験記には書いていない(本人も忘れている)重要な情報だってあるかもしれません。

 

それを防ぐには、なるべくたくさんの合格体験記に触れるしかありません。少なくとも10人以上。

いろいろな受かり方があることを実感できると思います。

 

その上で、 成績や生活、性格が自分に近い人の体験記 を読み込んでください。

高校の先輩の合格体験記がありがたいのは、ほぼ同じ境遇で非常に参考になるからですよね。

 

・最初から成績が良かったのか。

・部活はいつまでやっていたのか。

・学校は何時に終わるのか。

・塾に通っているのか。

・得意科目は何か。

・どんな性格なのか。

 

自分と全く同じ境遇に人は会えないかもしれませんが、全く共通点のない赤の他人よりは数万倍役に立ちます。

 

 

ここまで合格体験記の使い方を述べてきましたが、皆さんに『バイアス』という考え方を紹介しておきたいと思います。

『バイアス』とは、簡単に言えば認識の歪みで、合格体験記には一様に、『合格したのだから自分の勉強法は正しい』というバイアスがかかっています。

実際には合格者も人間なので、まずかった勉強法だってあるでしょうし、怠けていた時期を都合よく忘れていることだってあるでしょう。

 

要は、『合格体験記だからといって教典みたいに盲信したらダメだよ』ということです。

 

 

バイアスを回避するために、最後に私がお勧めしておきたいのは、

不合格体験記も読むこと です。        不合格

 

 

私の高校では、惜しくも不合格になり浪人することになった先輩の体験記が定期的に配られていました。

 

「そんなの読んでも役に立たないでしょ」と思ったそこのあなた!!

 

実際に読んでみると、不合格者も合格者と遜色なく勉強していることがわかります。

しかし、どこかに失敗の原因があるのです。

 

「天国へ行くのに最も有効な方法は、地獄へ行く道を熟知することである」とはマキァヴェリの言葉ですが、

これは受験にも当てはまります。

 

 

  どうすれば落ちるかを知っている人が受かるのです! 

       桜 合格 桜

 

いかがだったでしょうか。かなり盛りだくさんな内容になってしまいました。

皆さんの受験生活の一助になると嬉しいです。

 

武田塾千歳烏山校では、経験豊富な講師陣が合格体験・不合格体験をもとに指導してまいります。

お気軽にお問合せください。

 

無料受験相談

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる