ブログ

現役早稲田大学生が語る!早稲田大学でのキャンパスライフってどんなの?!

皆さんこんにちは!講師の小林です!

本日は私の大学生活についてご紹介したいと思います!

モチベーションアップ!】早稲田大学の素敵な建物特集 | 合格サプリ

教育学部について

私は現在、早稲田大学教育学部英語英文学科に通っています。

教育学部は7学科2専攻7専修から成る規模の大きな学部です。

文系学科だけでなく理学科や数学科など理系の学科も併設しており、文理両方を学ぶことができます。

また教員免許の取得は必須ではなく、教員以外を志望する方にもおすすめな学部です。

 

教育学部は早稲田キャンパスに学部棟を構えています。

しかし、同じ早稲田キャンパス内にある他学部と比べて立地が悪く、そのボロさから「早稲田のチベット」と呼ばれています。

というのも、正門から教育学部棟に着くまで10分もかかるのです。

例えば看板の政治経済学部は3分ほどです。

また建物内にはエスカレーターがなく、2機しかないエレベーターも5人でパンパンです。

教育学部生はそれをネタにして日々過ごしています。

 

しかしその一方で他学部より仲が良いと言われるのも教育学部です!

私の在籍する英語英文学科は、その名の通り英語に関する授業が多いです。

クラスは入学前のテストでレベル別に分けられ、そのほとんどを少人数で受けています。

その為同じ学科の友達ともすぐ仲良くなれるのが嬉しいポイントです。

 

 

授業に関しては、例えば私の場合アメリカ文学史英文メールの書き方などを学んでいます。

それ以外にも第二外国語で中国語を履修したり、ジェンダー、政治、ヨガなど、自分の興味の範囲で

英語とは全く関係ないことについても学習したりしています。

 

サークル活動

早稲田はサークル活動も盛んです。

サークル数では日本一とも言われています。

スポーツ、音楽、ボランティアなど、多種多様な種類があり、自分に合うものがきっと見つかるはずです!

私自身も現在2つのサークルに所属しています。

一つは色んな大学の学食を食べに行く「学食研究会」

もう一つは趣味友を見つけたくて入会した「漫画研究会」です。

学食研究会は週一で活動していて、先月は國学院大学や上智大学に行きました。

学食だけでなく、近郊の大学のキャンパスや学生の様子も見られるのが魅力です。

また、漫画研究会はマンガだけでなくコスプレやVtuberが好きな人など個性に富んでいて、

オタクカルチャー好きの方なら趣味の合う友達を見つけることができると思います!

コスプレの撮影会のイラスト(女の子)

 

ワセメシ

 個人的に紹介したい早稲田のもう一つの魅力は「ワセメシ」です!

ワセメシとは早稲田近辺にあるごはん屋さんのことです。

どこのお店も学生に良心的な低価格&ボリューミーさで、早大生の胃袋を鷲掴みにしています。

その中でも特に高い人気を誇るのがそばです。

キャンパスの付近には油そばのお店が林立しており、学生たちは各々お気に入りのお店を決めています。

また油そばを食べることを「給油」と表現します。

早大生は定期的に給油しないと元気が無くなるなど、様々なうわさが飛び交っています!!?

 

最後に

いかがでしたか?

少しでも早稲田大学でのキャンパスライフの魅力が伝わって、

興味を持ってくださったら嬉しいです!

もし行きたい!と思ってくださったのなら、一緒に逆転合格を目指しませんか?

 

大学生は自分のやりたいことにどんどん挑戦できる貴重な時間です!

皆さんも大学での楽しいキャンパスライフを目指して志望校合格をつかみ取りましょう!

 

3

【千歳烏山校について知りたい方はこちら!】

【校舎紹介】難波校舎長が武田塾千歳烏山校を紹介!

 

【受験相談について知りたい方はこちら!】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

【千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!】

東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

東工大工学院に合格した先生が語る受験期の話

武田塾に通って青学法学部に合格した先生の話

早稲田文学部の講師から受験生の皆さんへ

勉強も部活も両立してSFCに合格した私から受験生へ

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 前編

武田塾に通い東京外国語大学に合格した先生の3年間の軌跡 後編

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

受験戦略を見直し慶應義塾大学理工学部に合格!

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

自学のペースを大切に法政大学社会学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる