ブログ

【講師紹介】早稲田大学に推薦で合格してからの衝撃の受験体験!?

こんにちは、早稲田大学1年の和田です。

今回は改めて自己紹介のブログを書いていこうと思います!

まず出身高校ですが、中高一貫校に中学から通っていました。

高校の偏差値は65あたりで、超進学校というわけでもなく、地方の進学校ぐらいの高校でした。

 

その高校での成績としては、まず1年生の1学期はまだ中学ムードで勉強を始めていなかったため、周りの子に差を付けられてしまい、約270人中60番くらいでした。中学からガタっと成績が落ちて、少し焦りました。

そしてそこからは1日2時間は勉強すると決めて勉強し、なんとか盛り返して、高3まではだいたい10番台をキープしていました。

 

現在通っている早稲田大学政治経済学部を志望校として書き始めた高2からの模試の判定は基本的に安定しておらず、よくてB,CでだいたいはD,Eでした。

A判定は取った覚えはなかったです。

 

僕は最終的には指定校推薦で志望校に合格することが出来ました。校内選考の結果が知らされたのが10月上旬ぐらいで、それから資料を作成し、願書を提出して、11月に大学とのオンライン面接がありました。そして大学からの合格通知は12月頃届きました。

一般受験で合格したわけではないので参考になるかは分かりませんが、志望校を決めた高2頃からの勉強も紹介しようと思います。

志望校を決めた後の勉強法

その頃は英語に一番苦手意識を持っていて、自分なりの勉強も上手くいかなかったので、地元の塾に夏ごろから通い始めました。今まで感覚で読んでいた英文をしっかり理解しながら読めるようになりました。

そして自分での勉強を本格的に始めたのは高2の3月からでした。この時期はコロナの第一波の影響で休校になっていました。ここから6-7月までに基礎を固めました。

その後にハイレベルな参考書を使っていきました。

早稲田大学推薦取得後に、大阪大学を一般受験!?

10月頃に校内選考の結果が出たあとは、自分自身が3月まで勉強をサボらないようにするために大阪大学に目標を変えて勉強しました。

推薦で合格している人がそんなことしていいのか!と思われますが、しても大丈夫みたいです(笑)

それからは過去問解きつつ、参考書を用いながら勉強しました。共テ用の理科・社会は12月にガッツリやって詰め込みました。

共通テストではギリギリ及第点ぐらいは取れたので、そのまま2月末まで同様に勉強を続けていきました。

3月に合格発表があり、なんとか合格することが出来ました。

推薦で早めに合格をもらっても、何らかの形で勉強は続けた方が大学でも困りにくいのでお勧めです。

study_school_jugyou_boy (1)

今は大学に週3ぐらいで通っています。1日に一コマだけ対面授業という日が多いのでなかなか大変です。多分来年には通常の大学生活に戻れるのではないかと思います!オンライン授業も便利でいいのですが、やっぱり大学で沢山の人と交流したいですね。

特に地元を離れて県外に行く人などは友達作りで大変かもしれませんが、積極的にコミュニティに参加すると思います!僕はサークルに入りましたがすぐにやめてしまったので後悔しています(笑)

大学生活は縛られるものが少ないので、自由な時間がとても多くなります。

趣味や勉強、遊び等いろいろ経験でき、とても楽しいです!

 

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる