ブログ

【夏休み終わり】受験生、夏休みを活かせてますか?

夏休みも後半戦ですが受験生の皆さん、勉強は順調に進んでいますか? 

今回は二学期を迎えるにあたって受験生の皆さんに注意してほしいことを大きく二つにわけて書いていこうと思います。

season2_natsu

1 全ての勉強に目的意識を持つこと

 

突然ですが、夏休み妥協せずに勉強できましたか? 

 

「夏は受験の天王山」

 

そういわれたのに思うように勉強できなかった人も多いのでは?

意外と自分を徹底的に追い込むことは難しいです。

 

朝早く起きるつもりが、11時に起きてしまった... 

昼寝をして勉強時間が減ってしまった... 

 

多くの人が経験するでしょう。

あまりよくないように思えますが、目標が達成できるならそれでもいいと思います。

逆に「妥協せずに自分を追い込めた!」という人にも、少し注意してほしいことがあります。

それは「目的意識を明確に持って勉強できているか」ということです。

 

例えば

「1日12時間勉強する」

といった目標を立てる人が多いと思いますが、なぜ12時間勉強するのでしょうか。12時間勉強することが目的になっていませんか?

英単語が終わっていないし、世界史も全然覚えてない、このままだとペースが遅れてしまう。その結果12時間勉強したというのであれば大丈夫ですが、

やみくもに勉強しようというのは少し危険だと思います。

 

もう少しミクロの話をしてみましょう。

なぜ英単語を覚えるのでしょうか?  

なぜ古文の助動詞を勉強するのでしょうか?

どうしてこの参考書を使うのだろう。

 

といった風に全ての勉強の目的を意識して欲しいです。

 

この時期になれば解けなくても、ある程度は過去問の傾向を掴めると思います。

そこから逆算して、今自分が勉強していることは過去問を解くうえでどのように役に立つかを考えてください。

 

「なんのためにやるのかわからないけど言われたから勉強する」とか

 

「みんなこの参考書使ってるから自分も使おう」

 

とか、そういう考えが一番危険です。

今一度自分の勉強がそうなっていないか振り返ってみてください。

nesugosu_man

2 基礎を大切に

入試が近づくにつれ、過去問や応用問題を解く機会が増えるようになると思います。そうすると基礎的な事項を扱う時間はどうしても減ってします。

仮に「基礎が不足している」と冬に感じても、「過去問をやらなくては」といった不安から基礎に戻る勇気は多くの人は持っていないでしょう。

その意味では基礎を重点的に扱える最後の機会が夏休みということになります。

「秋以降にはあまり触れないだろうな」と自分で思う分野は特に抑えておきましょう。

完全、完璧は難しいにしてもできるだけ質の高い状態で二学期を迎えたいですね。

study_school_jugyou_boy

3 最後に

ここまで偉そうに書いてきましたが、現役の時の私はどちらもできていなかったと思います。「なんとなく評判がいいからこの参考書を買おう」そう思って買ったのは志望校に大して出題されない「英作文」の参考書でした。さらに英文法の「基礎」もガタガタだったために定着するわけもなく、時間とお金だけが無駄になりました。

他にも「今日は14時間勉強する」そう決めたものの、後半は音楽を聴きながら英単語を眺めているだけなんてことも。

意味がないとは言いませんが、典型的な目的と手段が逆転している状態です笑

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

受験を少しだけ先に経験した先輩の教訓だと思って参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる