ブログ

【推薦入試対策】期末テストに向けての勉強法【期末テスト】

こんにちは。武田塾千歳烏山校の大中原です。

新学年になってから3か月がたとうとしています。

カレンダーを見て焦る人のイラスト(女性)

7月に入ったら期末テストがあります。

高校三年生の期末テストは推薦入試に関わる最後のテストとなるのでとても大事です。

そこで今回は期末テストに向けての勉強法についてお話します。

 

期末テストに向けての勉強法

 

学校のテストを分析しましょう!

  • 教科書の問題をそのまま出題するのか
  • 授業中のノート・プリントから出題するのか
  • ワークから出題するのか

大体この3パターンに分けることができます。

どれに当てはまるのか分析してみましょう!

 

学校のテストは全教科暗記で高得点が狙えます!!

武田塾の英単語の覚え方に近いことを全教科の出やすい教材でしましょう!

また、4日2日ペースを全教科に取り入れてみましょう。

8~9割の高得点を狙う場合で、ワークを覚えきったけどさらになにをすればいいか分からない人は、

今までの定期テスト傾向から範囲を絞って定期テストに出されそうなポイントを押さえて

予想問題を自分で作ってみましょう。

定期テストに出されそうなポイント

・先生が授業中に強調していたこと

・ノートに強調して書かれていること

先生がメインに出題したいものからきっちり覚えておけば8割は狙えます!

 

基本的に学校の教材で網羅できるので、市販の教材を買う必要はないです。

全く手を付けられないのであれば講義系の参考書を用いるとよいでしょう。

 

今回のまとめ!

学校の定期テストの稼ぎ方はまず学校のテストを分析

基本的に全教科丸暗記で8割は取れる!

それ以上を狙うなら先生の出題傾向を読んで予想問題を作ろう!

 

私は推薦入試で大学を受験しました。推薦の判断基準は、評定と定期テストの結果と模試の判定です。

現在推薦入試を考えていない人も、これから推薦で行きたい大学が出てきたときに後悔することがないよう、毎回のテストに全力で臨みましょう!

推薦入試を考えている人にとっては定期テストの結果はとっても重要です!

 

武田塾の暗記法を使いこなして高得点を狙いましょう!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる