ブログ

【講師から受験生へ】夏を制すものが受験を制す!!

こんにちは!講師の和田です!

今回はが近づいてきたので、
僕が夏に大きく成長した英語の勉強について話していこうと思います!

season2_natsu

僕は夏に英語を一番勉強しました。

これは僕が私立文系志望にしては英語の成績があまりよくなかったからです

slump_bad_man_study
実際5,6月の共通テスト模試の英語のリーディングは

4~5割しかなくて絶望しました。

私立文系志望の人は教科を絞っている分、

その教科にかなり特化しているのでその時点ではかなり不安はありました

まず夏前までに僕は

英単語のターゲット1900、解釈の基礎英文解釈100、文法のアップグレード

をやっていました。

なぜならこれらの参考書は上位大学を目指す人にとって

基礎であると聞いていたので、

夏までに絶対完璧に近づけてやろうと思ったからです。

夏までに基礎を終わらせて、

夏休みから応用問題に入りたいと思っていました。

ここまでは自分の考える予定通りにいけていたと思います。

基礎が夏までに終わりきらなかった人もいると思いますが、

その場合は焦らず、基礎を完全に終わらせてから次に進んでください。

基礎ができていなかったら、応用問題ができるはずもないからです。

 

study_school_jugyou_boy
夏の勉強を始める前
に僕は志望校の過去問を解きました。

過去問は春休みに解いたぶりです。

僕は大きな休みに入る際に過去問を解いて、自分の位置と合格との距離を確かめ、合格するためには何をすべきかを確認していました。

この時僕は5割ぐらいでした。

目標の7割以上を取るには語彙力と速読力が足りていないなと再確認できました。

なのでターゲットを総復習し、新たに単語王を始めました。

少しレベルは高めですが、かぶっている単語も多かったので、何とかやり遂げました。

また、レベルの高い英文を読みたかったので、

解釈のポレポレ

と毎日の読み物として、

速単の上級編

も扱い始めました。

この時期は主に知識を詰めていたので、あまり積極的に問題を解いてはいませんでしたが、勘が鈍ってはいけないので、週に何回か

やっておきたい英語長文の500、文法のファイナル

を解いていました。

色々手を出しすぎじゃないかと思われるかもしれません。

僕も実際書き出してみて、こんなに参考書使ってたっけと思いました。

でもしっかり毎日時間設定するとこなせると思います。

1時間単語して、1時間解釈、30分音読とすると

毎日2時間半

英語をこなすことができます。

週に2,3回ぐらい長文を解いていましたが、

週を追うごとに解くのが速くなっているのが分かりました。

この快感がとても気持ちよかったですし、

夏休み明けにあった記述模試で英語の成績が急激にのびていて嬉しかったので、

みなさんにも是非これを経験してもらいたいです。

test_print_happy_schoolboy

夏休みは何にとらわれることもなく、

自分の勉強ができる時間がある絶好の機会です。

この夏休みを有効活用するには今すべきことを夏までに終わらせておくことが必要です。

夏休みは学校の友達にも会わず、一人で勉強することが多く、不安になることもあると思います。

しかしこの時期にしっかり勉強をして勉強慣れをしておけば、

夏休みもいつも通り勉強できると思います。

よく聞くと思いますが、

夏を制すものが受験を制す

という言葉があります。

その夏に備えるために今から勉強に取り組み、受験を制しましょう!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる