ブログ

自学自習で早稲田社学に合格した小森先生のおすすめ参考書!

こんにちは、武田塾千歳烏山校のKです! 

今回は私が受験時にお世話になった

参考書

をいくつか紹介したいと思います。

144409746_3605534556168314_7258783035937728573_n

英文読解入門基本はここだ!

英文解釈を勉強しようと思ったら

まずはこの一冊から始めてみてください。

品詞の解説やSVOCといった超基本的なところから、

応用の挿入や倒置まで幅広く扱っています。

「基本」と書いてあるからと言って

この参考書の到達地点が決して低いわけではありません。

例文50個を解説できるくらいに自分の物にできれば

MARCHレベルも十分戦えると思います。

 

基礎英文解釈の技術100

『基本がここだ』の次に勉強する参考書。

この本の特徴は解説の濃さ

例文のほぼ全ての箇所がSVOCや品詞で解説されています。

ただ、「基礎」と書いてあるけれど、

英文解釈の1冊目として使用することはおすすめしません。

日東駒専レベルの入試問題が難なくこなせるくらいのレベルになってから使用した方が良いです。

僕は背伸びして基礎が固まっていない状態で使ってしまったので結局、

基本がここだが終わってからやり直すことになりました…

english_book_girl

現代文読解力の開発講座

本格的に現代文を始めて学ぶ参考書…? 

少なくとも僕はそうでした。

文章を客観的に、論理的に読むとは何かを教えてくれます。

客観的? 論理的?

難しそうに聞こえますが大丈夫です、

著者の霜栄先生がわかりやすく語り口調で教えてくれます

1周目でも十分効果を感じられるとは思いますが、

2周、3周と繰り返すことで現代文の構造が目に見えるようになり

10周20周しても学べることがあると思います。

現代文で行き詰まった時、

一度この参考書に戻ってみてください。

きっと答えを教えてくれるでしょう。

teacher_tensaku_woman

共通テストへの道 世界史

ここまで英語国語のインプット系の参考書を紹介してきましたが、

これは世界史のアウトプット系の参考書です。

センター試験の本試と追試の問題が、

教科書準拠の時系列で大量に羅列されています。

使用時期、使用者は「いつでも、だれでも」です。

 

例えば

オリエントの範囲を完璧に勉強した! 

と思ったとします。

センター試験や共通テストの過去問でアウトプットしようにも

未習分野の選択肢が多く絡んでアウトプットしにくい…

といったことが発生する。

そんなときにこの問題集が役に立ちます!

オリエントだったらほぼそこの知識だけで解けるようになっているので

適切なタイミングで演習しやすいです。

共通テストでしか世界史を使わないような受験生には

このような使い方が良いのではないでしょうか。

 

ちなみに文系の受験生もこのような使い方でも構いませんが、

文系の場合は個別試験や二次試験で記述や論述が問われる場合があるので、

これだけで世界史完璧ってなるのは危険です。

別の問題集で補強しましょう。

 

文系の人、理系の人、先に書いたようなタイミングで使用した人も

共通テスト直前で使用する人が多いのではないでしょうか。

入試直前に大量に問題を解くことで一気に力が向上しますし、

分野別になっているので苦手分野の復習もしやすいです。

私自身、現役の時はこれで直前の模試より

大幅に点数を更新することができました。

 

ぜひ参考にしてみてください!

study_school_jugyou_boy

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる