ブログ

センター試験を終えた受験生へ【武田塾千歳烏山校】

みなさんこんにちは!
武田塾千歳烏山校講師の大内山です!

ついにセンター試験が終わり、リサーチも帰ってきましたね。

受験生の皆さんはいかがだったでしょうか。
上手くいった人もいれば、上手くいかなかった人もいるでしょう。

僕のセンター試験

いきなりですが、自分の話をします。
僕は2年目のセンター試験でようやく成功したタイプです。
本番で自己ベストを30点近く更新しました。
本当に嬉しかったです。

ただ現役のセンター試験はうまくいきませんでした。
そこで切り替えることも出来ず、引きずってしまったことが一番の反省点でした。

もちろん1年目の二次試験も芳しくない結果。

悔しくて浪人という道を選びました。

2年目はそのままの勢いで、自身をもって国立2次の試験対策に臨めました。

そして結果は合格!
2次試験でも、それまでの模試とは全く違う手応えでした。

センターが終わってからの1か月近くで、
自分の力はかなり伸びたと思っています。

僕の大学はセンターの比重があまり大きくない大学でした。
では1年目と2年目の違いは何か。

センターで成功した「点数」そのものが合格に結びついたというよりは、
センター後の「メンタル」が、
センター終了後の試験対策を後押ししてくれたという面が大きいです。

pose_sugoi_okoru_man

要するに

ここで僕が言いたいことは、センターで成功した人の方が合格に近付くということではありません。

センターが終わってからの約一か月間、
最後の最後まで力は伸び続けるということです!

その一か月を左右するのは、
センター終了後に私立対策・二次試験対策に臨む「メンタル」です!

勝負はここからです。

センターでうまくいった人。
ここで満足することなく、センターでの成功をしっかりと自信につなげてください。

そしてセンターでうまくいかなかった人。
足きりやセンター利用の関係で志望校を再考する人もいると思いますが、
一度決めたら腹をくくり、センターのことは忘れましょう!

ここから一か月、少しでも前向きな気持ちで試験対策に取り組むのか、センターのことを引きずってしまうのか、
それだけで本番の点数は大きく変わってきます。

悔しさや不安はあって当然です。
しかしその気持ちは、皆さんの意識次第で足かせにもなり得るし、強力なバネにもなり得るでしょう。

余計なことを考えてしまう前に、少しでも手を動かし、声を出し、頭を使うことが、
一番緊張をほぐしてくれるはずです。

センター試験が終わった瞬間から、センター試験からの切り替えられるか否かという勝負が始まっています!
(受験生以外のみなさんもよく覚えておきましょう!)

残り一か月弱、最後の大勝負まで、武田塾千歳烏山校講師陣一同、全力でみなさんをサポートします!
ラストスパート、一緒に走り切りましょう!!

 

無料受験相談

 

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

校舎長が一人一人お返事させていただきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる