大学受験なら武田塾千歳烏山校!校舎長が武田塾について説明します!

千歳烏山校・

みなさんこんにちは!
京王線千歳烏山駅から徒歩1分、武田塾千歳烏山校の校舎長をしています難波和希です!

ロゴ

まずはこのブログにお越しいただきありがとうございます!
ご覧いただいている皆様は塾・予備校を探している方々だと思います!

ここでは皆様の塾選びの一助になるようにお話をしていきます!

 

〈このブログでお話をすること〉
・武田塾ってどんな塾?
・本当に成績伸びるの?
・具体的にどんなことしてるの?

武田塾ってどんな塾?

YUKI150321280I9A4443_TP_V武田塾は「授業をしない塾」で、「自学自習の徹底管理」をする塾です。

「なぜ授業をしないの?」

と疑問に思っている方も多いと思うので先にお話をしていきます。

まず成績を伸ばすため、学力を上げるためには

「わかる」「やってみる」「できる」

この3ステップを踏む必要があります。

皆さんは学校で一日何時間も授業を受ける、もしくは受けてきましたよね?

そこで「あぁ、なるほどなぁ。」と感じると思います。

それが「わかる」体験です。

大切なのはここからの「やってみる」「できる」という2つになってきます。

学校の先生に「しっかり復習しとけよ~」なんて言われたことはありませんか?

この「復習する」ということが「やってみる」

そこで正解するまでやることで「できる」体験になるわけですね。

学生の皆さんは同じクラスの人と同じ授業を受けているわけですし、

習っている内容自体は基本的に全国で同じものですよね。

その中で他の人よりも学力を伸ばすのが受験勉強でいちばん大切なことです。

みなさんがしなければいけないのは

「授業を受ける」ことではなくて

効率よく「やってみる」「できる」という体験をすること、

つまり他の受験生より効率の良い「自学自習」をすることなんです!

だから武田塾では授業をしないんです!

では、何をするのか、それは冒頭にも言いましたが

「自学自習の徹底管理」です。

武田塾では、

今日何を・どのくらい・どのようにやればいいのか

をすべて管理しています。

当然、受験までに間に合うようなペースで計画を立てているのでそこも皆さんに安心してもらえる点かな、と思います。

またやる内容に関しては武田塾チャンネルでたくさんの受験情報を紹介してくれている中森先生が選んだ

「この参考書なら自学自習で最高のパフォーマンスを発揮できる」

という参考書を選んでくれているので、

「何をすればいいのか分からない!」

というようなことも無く勉強ができます。

ここで先ほどまでの話に戻りますが、

みなさんに必要なのは「授業」ではなく「自学自習」で、

自学自習を効率よくサポートしているのが「武田塾」というわけです!

これが武田塾が授業をしない理由です。

武田塾って本当に成績伸びるの?

PAK105215423_TP_V結論から言いますと、

やれば伸びます!!

・・・何当然のことを言ってるんだ、と思った皆さん。

もう少しだけ聞いてください。

先程も書きましたが武田塾は

「自学自習の徹底管理」をする塾です。

武田塾での管理のもと、指導されたことをきちんと守って、しっかりと勉強してくれれば驚くほど成績が伸びます!

(もちろん、睡眠時間を削って毎日20時間勉強しろ!みたいな管理ではないのでご安心ください。)

3月に入塾して半年くらいで偏差値15程度伸びている生徒さんもいますし、やっている子はこのくらい伸びてきます!

データとしても

武田塾の塾生の88%は偏差値が11以上上がる

というものがあります。

皆さんの今の偏差値に11足してみてください。

かなり目指せるところが増えてきませんか?

つまり武田塾って本当に成績伸びるの?

という質問への解答は

「ちゃんと毎日の宿題を完璧にしてくれば他の塾よりも圧倒的に伸びる!」

ということになります。

具体的にどんなことをしているの?

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V基本的に武田塾の勉強は

宿題→確認テスト→個別指導→宿題→確認テスト・・・・・

と繰り返していくものになります。

宿題

武田塾では1週間で行う勉強「宿題」という形で皆さんにお伝えしています。

宿題の出し方としては一日単位で

  ○○(参考書)の1番~100番
  △△     の第1章

のような形で出すことになるので

「いつ、何を、どのくらい」すればよいのか悩まなくていいようになっています。

宿題は4日2日というペースで行いますが、それについてはこのブログの終わりに記事のリンクを載せていますのでそちらを参考にしてください。

次の項目からは週一回の特訓日に行うことです。

確認テスト

確認テストでは1週間やってきた宿題の内容が「完璧になっているか」

を確認するために宿題の範囲からテストを行います。

合格の基準は8割。合格できない場合はもう1週間同じ範囲の宿題をやってもらうことになるので、ほとんどの生徒は合格するようにしっかり勉強をしてきてくれます。

GMARCH、早慶、難関国公立を目指す生徒たちは9割を目標にして欲しいです。

個別指導

確認テストを受け終わったら、担当の先生とマンツーマンでの個別指導を行います。

個別指導のイメージというと、

丸付けをして、先生に解説をしてもらう

というイメージが強いかもしれません。

もちろん、そういう側面もありますが武田塾の個別指導で

・正しいやり方で宿題ができているのかを確認する。
・宿題のペース・量が適切であったかの確認。
・テストで出なかった範囲の口頭試問。

等で勉強の定着度・勉強法の確認を行います。

「1週間を振り返り、これからの1週間の勉強効率をよりよくすること」

を心がけて個別指導を行っています。

以上を繰り返していくことで志望校まで最短ルートでみなさんを導いていくことができます。

終わりに

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

まだまだ伝えきれていないこともありますし、みなさんそれぞれの悩みをすべて解決することはこのブログでは難しいかと思います。

ですから、ぜひみなさんの1時間を当校の受験相談に頂ければと思います。その後の受験勉強がより良いものになるように誠心誠意みなさんの悩みに寄り添い、解決していければと思います。

受験相談の申し込みは以下の赤いボタンから!!お気軽にお問い合わせください!

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

〈千歳烏山校おすすめブログ〉

受験生のみんな、参考書完璧にしてる? ←4日2日の話はこのブログ!!

【千歳烏山校 講師紹介】 東京大学 文科三類 大内山先生

武田塾で志望校合格を掴み取った講師からのアドバイス!

 友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

校舎長が一人一人お返事させていただきます。