ブログ

寒さと受験に負けるな受験生!【武田塾千歳烏山校】

こんにちは!武田塾千歳烏山校講師の大内山です!

台風が過ぎて、本格的に寒くなってきました。銀杏が落ちて臭いですね。

イチョウの枝のイラスト

寒くなる、受験シーズンが近づく、そして少しずつ不安が募ってくる。

そんな時期でしょう。僕もそうでした。寒さと不安は正の相関を持つものですよね・・・。

 

しかし!どんなに成績がよくてA判定を取り続けている人でさえ、最後の最後まで不安はついてくるものです。

不安でいる自分を受け入れなければ、なぜ不安であるのかさえ分からないまま、何も手につかなくなってしまいます。

そうなってしまう前にも、不安も寒さも吹き飛ばす、とっておきの方法を紹介します!

 

それは「宣言」です!!

志望校や参考書を消化するペースを周りの人に宣言すれば、

絶対に引き下がれない状況を自ら作り出すことができます!

「え、とっておきの方法ってそういうこと・・・?」と思った人もいるかもしれません。

実際僕も、受験において精神論ばかり語るのはあまり好きではありません。

大学入試は根性だけで受かるものではありませんし、着実に力を付けなければ入試はそう簡単に通してはくれません。

それでもやっぱり、最後の最後は気持ちが大切です。

僕は訳あって二回、大学入試を経験したうえで、強くそう思っています。

どんなに力を付けていても、模試でいい点数を取っていても、本番は一発勝負。

当日に緊張して力を出し切れなければ容赦なく不合格をたたきつけられます。

逆に言えば、「当日の調子がよければ、本来以上の力を発揮して合格する」なんてことがまったく珍しくないのが大学入試です。

 

そう考えると、不安に負けている場合ではないでしょう。

不安なのは誰でも一緒です。

どうせなら強気の姿勢の方がいいに決まっています。

勝ち気な子供のイラスト(男の子)

 

僕も自分の志望校を宣言しまくっていました。宣言野郎でした。

生徒会長選挙のときに全校生徒の前で宣言して、SNSで宣言して・・・。

みなさんにそこまでしろとは言いません(笑)。

でも僕が最後まで自分の第一志望を諦めず、合格を勝ち取ることができたのは、

そうして引くに引けない状況を作っていたからだと思います。

みなさんも、毎日会う家族や友達、そして千歳烏山校の講師陣に、ぜひ色々宣言してみてください!

志望校のことでも、参考書のペースのことでも何でも構いません。

それが達成できなかったからと言って、皆さんを馬鹿にするような人はいないはずです。

でもだからこそ、そういった周りの人たちとの約束を守り、有言実行するためにも、限界を超えた努力ができるはずです!

一人ではできないことでも、応援してくれる誰かがいれば力が湧いてくることでしょう!

僕たち講師陣は皆さんを信じて、できる限りのアドバイスをしていきます。

受験まで残り少し。もう一踏ん張りです。

武田塾千歳烏山校は、最後まで強気で、皆さんをサポートします!

一緒に頑張りましょう!!

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

校舎長が一人一人お返事させていただきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる