ブログ

【現役生必見!】勉強の時間配分と量ってどうすればいいの!?

皆さんこんにちは!

武田塾千歳烏山校のYです。

 

七月も終わろうとしていて、梅雨も明け、

暑すぎる夏がやってきましたね、、、溶けそうです(笑)

うちわで扇ぐ人のイラスト(女性)

七月も終わり!ということは、、、

ほとんどの受験生が夏休みに入って莫大な自由時間を与えられたことでしょう。

もしかしたら夏休みほとんど補習で

全然自由時間ないよ~なんて人もいるかもしれません。

前者の受験生の皆さんは、一か月以上の夏休みに安心と期待を抱いてはいけません。

計画を早めに立てないと、

なにも実らないまま一か月半が過ぎてしまうことになるでしょう。

後者の生徒さんも、限られた日数しかないのに

やることを詰め込みすぎてしまったり、少しダラダラしてしまっては

せっかくの夏休みもただの時間の無駄になってしまいます。

つまり、両者に共通して言えるのは

計画を立てなければいけない!ということです。

これはなにも夏休みの勉強だけの話ではありません。

学校が始めってからも、平日と休日、一日のやることを

明確にしていくことが、成績アップへの近道です。

 

そこで今回は現役生の勉強の時間配分と量についての受験相談の動画を見て、

内容を説明していきたいと思います。

今回の動画はこちら!

1日の勉強する時間配分と量は!?【現役生編】|受験相談SOS vol.1601」です。

(浪人生の方は、https://www.youtube.com/watch?v=nLQSyotKT1Aへ!)

まずは内容をサラッとご紹介!

題名の通り、現役生の勉強時間の配分と量についての動画になっています。

今回相談をしてくれた生徒さんは、平日六時間くらい勉強しているようですが、

部活や習い事がある生徒さんなら、疲れもありますし、

時間も3~4時間が限界でしょう。

限られた時間を有意義に使うために抑えておきたいポイントは

複数の科目を勉強するときの科目数です。

同時に勉強するときは科目数を多くしないべきです。

基準としては

一日勉強時間が一時間を切る科目がないようにすることと

入試の基礎レベルである日大レベルが終わるたびに科目を追加することです。

毎日六時間確保できる場合なら、3教科を同時並行で進めるのが限界でしょう。

その3教科の時間配分についてもコツがあって

文系の場合は

英語:3 国語or社会:2 残り:1 が理想的です。

(国語と社会は伸ばしたいほうを選んでください。)

理系の場合は

数学:3 英語:1.5 理科:1.5で勉強を進めていくイメージです。

国語に関しては、国語の中でも時間配分がありますね。

中森先生の考える理想配分としては

①現代文:1 古文:1

②現代文:0.5 古文・漢文:1だそうです。

また、国公立志望の受験生でも

平日などの時間をとるのが厳しいときは、

二次試験でも使う3教科に絞るのがベストでしょう。

量を増やしても何とかなる科目は暗記系科目です。

逆に言うと、国語などは

短期的に量を増やしても伸びずらいため、

安定して長いスパンで勉強するのが賢い勉強法でしょう。

英語も、基礎事項を早めに取り入れて、

安定した学習量に達するのが大切になってきます。

春の時点で単語・熟語・文法を終わらせているのが理想ですが、

もし、まだ終わっていない!という受験生は

早めに終わらせる努力をして解釈に入りましょう。

終わっていない方は、

英単語100個、『Next Stage』を二章ずつを三時間のペースで

進めていってください。

三時間できない人は、単語は落とさずに文法を一章だけ進めましょう。

日大レベルの同時並行が一番きついところですので、

強化を絞って一定の時間確保して進めたほうが

一年間で見たときに効率がいいと考えられるので、

そのあたりのペースなども自分で考えながら学習を進めていきましょう。

武田塾の課題は大体2~3時間の分量で出されますから、

英語は三時間フルで、社会と国語は半分、というペースで

進めていくイメージが、現役生にはちょうどいいでしょう。

浪人生より現役生は断然時間はありませんから、

無駄のない進め方を受験生は意識していきましょう。

一番避けたいのが、、、

もっとも受験生にさけてほしいのが

全部中途半端になってしまうパターンです。

例えば、

5教科7科目同時に始めてしまう

週ごとに重視するものが変わる

といったものです。

こういう状況になってしまうと

結局全部身につかずに終わってしまうので

これだけは避けてくださいね!

今回のまとめ

現役生は時間が足りないことを意識して

基礎レベルを走り切り学習量を安定させる、ということを重視して

勉強をしていきましょう。

 

え、まって、夏休みの話は?!とおもったあなた!

夏休みはひとりひとりやるべきことが違います。

苦手科目を克服する最後のチャンスです。

夏休みの使い方わからない!とおもった生徒さんは

ぜひ武田塾の無料相談会にお申し込みください!

一人一人に合ったペースや科目を考案し、

また悩み相談、質問も随時受け付けております!

無料受験相談

 

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

また、youtubeの武田塾受験相談sosにも

夏休みの勉強についての動画がたくさんあるので参考にしてください!

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる