ブログ

自分の勉強に自信が持てないときは...【武田塾千歳烏山校】

皆さんこんにちは!

武田塾千歳烏山校講師のYです!

もうすぐ勝負の夏休みが始まろうとしていますね!

夏休みの宿題をやる男の子のイラスト  

受験に向かって一心不乱に勉強できる夏休みに入る前に

ぜひ皆さんに見てほしい受験相談の動画を見つけたので紹介します!

 

今回は「落ちたらどうするか」ではなく、「どう受かるか」!!

受験相談sos vol.1616 についてです。

今回の相談内容は?

今回の相談は、

「落ちたらどうしよう、と考えてしまうのは良くないですか?」というものでした。

山火先生と中森先生のこの質問への返答は非常に明確です。

ずばり!

「そんなことを考えてしまう時間があったら勉強するべき!」

山火先生は実体験で、偏差値37から早稲田大学に合格したわけですから、

その間明確な目標を持って時間を惜しんで一生懸命勉強されたのです。

山火先生以外の実際に逆転合格した生徒さんたちも、

お風呂に入る時間以外は参考書片手に勉強したり、リスニングの練習をしていたりしたそうです。

ネガティブな思考をしてしまうのは、

漠然と自分が今何のために何をすればいいのかがわかっていないからであって、

自分がやるべきことが明確にわかっていれば、

考える暇もなくそれらをこなしていくようになります。

また、勉強の不安は勉強することでしか解消できない、とも先生方はおっしゃっていました。

武田塾には自分の志望校に合格するためには何をこなしていけばいいのか、

というルートが明確に存在しますから、

志望校に合格したいのであれば、最低でもそのルートをこなす必要があります。

そのルートをすれば合格する、と講師や教務は確信していますから、

生徒さんも自分の努力と力をを信じて、がむしゃらに頑張るのが、

一番の不安解消方法となるのです。

私が受験生だった時、、、

ここからはわたしの体験談です。

私が高校三年生の時

「志望校に落ちたらどうすればいいんだろう?」

と思ったことはあまりなかったように思います。

なぜなら、山火先生や中森先生がおっしゃっていたように、

勉強するしかないな、と割り切っていたからです。

落ちたからといって死ぬわけでもないし、

もう一度志望校にチャレンジしたかったら、もう1年間勉強するしか方法はありません。

しかし、似たような問題が、、、

私がよく陥ってしまっていたのは、

自分が今やっている勉強方法が正しいのか間違っているのかわからなくなってしまうことです。

私は塾に通っていませんでしたから、

自分でこれをやれば志望校に受かるだろうということを考えて計画を立てて実行していました。

つまり、受験経験のない自分しか信じるものがなかったのです。

だから自分が考えた計画が本当に正しいのか根拠が1つもなくて、

疑心暗鬼になりながら勉強することもありました。

信じることができた日は自信を持って勉強し、とってもはかどるのですが、

本当にこれをこなすだけで大丈夫か?と一度思ってしまった日は

何をやるにもこれじゃダメだ、と途中で終わらせてしまういます。

自分を信じられないのはとても苦しいことです。

信じられないから勉強が進まない、

進まないけれど何をすればいいかもわからないから自己嫌悪が募っていく、

というのがループになります。

ここで朗報!!

みなさんには心強い味方がいます。

山火先生をはじめとしたたくさんの成功例をもつ武田塾です。

武田塾には志望校ごとに明確に示されたルートが存在します

それをこなして合格している先輩たちがたくさんいるわけです。

何も不安なことはありません。

あとは自分を信じて勉強を徹底するだけです。

自分の勉強方法に不安があったり、

何から始めたらいいのかわからない、といった悩みがある方はもちろん、

今は自分を信じられている方も、いつ不安がやってくるかはわかりません。

本番が近づけば近づくほど不安は焦りを伴って襲ってきます。

まだ少しでも余裕がある夏休み前の今、ぜひ一度武田塾の無料相談にお越しください。

今からの勉強のペース、内容、悩み相談など、可能な限りどんな質問にもお答えします!

この夏を制して、合格を勝ち取りましょう!

 

無料受験相談

 

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる