ブログ

受験生のみんな、参考書完璧にしてる?【烏山の受験予備校】

こんにちは、武田塾千歳烏山校講師のKです。

突然ですが、皆さんはどのように参考書を使っていますか

今回は、武田塾でどのようにして参考書を進めていっているのかを改めてお話していこうと思います。

今回のお話は、別に受験生に限った話ではないので高校1,2年生の方もぜひ参考にしてみてください

 

動画を見てなくてもわかる!参考書を完璧にする方法!

内容は動画と重複するところがありますが、動画を見ていない人にも伝わるようにお話していきますね。

まず、重要になるのは、動画にもありましたように

その日にやった部分を完璧にするということです。

完璧というのは大体できたーで終わらせることではありませんよ。

100%になるまで復習するということです。

同じ問題がもう一度出てきても完答できるまで復習してください。

その日のうちに復習をするというのは参考書に限らず、

授業においても大事ですのでぜひ忘れないでくださいね。

間違えた問題をその日のうちに解けるようにするというのを意識しましょう。

 

具体的な方法を・・・!

次が、武田塾が最も重きを置いている教育方針になります。

4日進んで2日戻るということです。

具体的には一週間のうち初めの4日間は普通に参考書を進めていきます。

普通ならここで5,6日目にも参考書を進めてしまうと思います。

しかし、武田塾の4日進んで2日戻る方針だと、

5,6日目は1~4日目にした参考書の復習をします。

こうすることで一週間のうちに三回も範囲を通ることができますよね。

復習をする2日間はできるだけ初見で間違えた問題を解くようにしましょう。

もちろんこの復習の時も完璧を目指すようにしましょう。

では、この後は復習しないのかというとそういうわけではありません。

特に、文法書や単語帳、基礎問題集のようなものはこまめに復習することをおすすめします。

忘れてきたなと思ったらすぐに勉強しなおすようにしましょう。

これらの参考書は土台を作る基礎の部分ですので絶対に抜けがあってはいけませんからね。

 

ここまで主に、参考書を完璧にする方法を武田塾の方針に合わせてお話してきましたがいかがだったでしょうか。

参考書を解いたのに身につかなかったというのが一番もったいないことなので、

そういうことにならないように徹底的に参考書を使い込んでいってください。

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる