ブログ

世田谷区千歳烏山駅に授業をしない武田塾がやってくる!

みなさんこんにちは、千歳烏山校の難波です。

2月16日
京王線千歳烏山駅すぐそばに
武田塾が開校します!

 

武田塾ってどんな塾?
授業をしないってどういうこと?

今回はそんな疑問にお答えしていきます!!

武田塾ってどんな塾なの?

PAK105215423_TP_V

 

武田塾は「日本初!授業をしない塾」です。
ではなぜ授業をしないのか、それは

自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にしていくのが
合格への最短最速のルートである

そう考えているからです。

みなさんは学校でたくさん授業を受けてきたと思います。
授業だけで成績が伸びるなら同じ授業を受けてきたクラスメイトと
成績の差が生まれるのはなぜでしょう。

授業はあくまで「わかる」ようになるためのものにすぎず、
「できる」ようになるまで「やってみる」のは
自学自習でやるしかないのです。

そこで武田塾ではまず「勉強のやり方」を教えます。

武田塾では主に勉強方法について指導をします。
自学自習の質を上げるには正しい勉強方法を身に着けることが必要だからです。
詳しくはあとから少しだけお話させてもらいます!

では具体的にどんな風に勉強するのか、それが上にも書いた

参考書を一冊ずつ完璧にしていくということです。

ここでみなさんに質問です。

あなたの使っている英単語帳を想像してください。
そこからランダムで100問をテストするとします。
大体何点くらい取れそうですか?

みなさんそれぞれの答えがあると思いますが、
全問正解できる人はほとんどいませんよね?

では次に英単語帳一冊を完璧にして、
どこから問題を出されても100点をとれる人を想像してください。
その人の英語の成績ってすごく良さそうじゃないですか?

武田塾ではみなさんをそこのレベルまで連れていくことを考えています。

武田塾の勉強方法とは?

PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V
では武田塾の勉強法について簡単にではありますがご紹介します!
今回は武田塾の勉強法のベースとなっている英単語を例に
おおまかな1日の勉強の流れを見ていきましょう。

①今日やるべき範囲の英単語を順番にテストしてできるものできないものに分けていく。
⇒ここで今日覚える単語をピックアップしていきます。

②覚える単語を書き出し、10個ずつに分けていく。

10個ずつ覚えて、できるようになったと思ったら確認テストをする

④間違えたものを覚えなおし、またテストをする。完璧になるまでそれを繰り返す。
 すべての単語の意味をスムーズに言えるようになるまでやりましょう。

④これを5回したら50個分の確認テストをして、間違えたものをもう一回覚えなおす。
 
同じように100個のタイミングでも確認!

50個目までやったら最初の方忘れてそうじゃないですか?
それを確認するために50個終わったらまた確認をしましょう。

すべて終わったら全部言えるか総復習をしておしまいです。

おおまかな勉強の流れはこのようになります。
基本的に武田塾の勉強方法はこの英単語の覚え方がベースとなっています。

 

無料受験相談会やってます!

無料受験相談

ここまで簡単にではありますが武田塾と勉強法についてお話をしてきました。

まだまだ伝えきれないことも多いですが
こういった塾が2月16日京王線千歳烏山駅のすぐそばに開校します!

2月16日からは無料の受験相談会も実施します!

色々な悩み・不安を解消するために
ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

友だち追加

千歳烏山校ではLINEアカウントも始めました!!

ぜひご登録ください!

受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる