高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【受験生必見】受験で頻繁に使われる英字新聞とは?

 efed0013ef19112758a3a395991943ca

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

JR千歳線千歳駅から徒歩2分武田塾千歳校です!

みなさん受験勉強は順調に進んでいますか?暑さに負けて勉強への集中力が…なんてことありませんか?夏休みももうすぐですが、暑さにも受験勉強にも勝って志望校合格への道を着実に進んでいきましょう!

さて今回は、「受験でよく使われる英字新聞」の紹介です。英文の出典でよく使われる英字新聞や英字雑誌。一番多くのメディアを紹介していきます!!

今回のテーマは動画でも詳しく解説されているので、ぜひ合わせてご覧ください!! 

無料受験相談

英字新聞・英字雑誌 結局どれを読めばいいの??

入試の過去問の最新傾向を見ていると、割と似たようなテーマが多くあるため、どれを見ればいいの??と疑問を抱く方も多いかもしれません。

リスニングに関しては前回の動画

VOAを紹介しましたが、これもリーディングによくでます。

でも、他にもよくでるものがたくさんあります。英字新聞どれを読んだらいいのかわからないという声が多かったので、今回の動画で森田先生が調べてきてくれました!!

圧倒的に多い日本のものとは

圧倒的に多いものが二つあります!

1543293436118

一つ目はThe Japan Times、日本のことも英語で書かれている新聞です。

大学によって偏りはありますが、上智だったらよくでるなど他のものと比べ数が全く違います。
この20年で700問ほど出ています。

JapanNews_evis_webbanner

二つ目はThe Japan News。以前は「The Daily Yomiuri」という名前でした。

どうやったらみることができるの?

about_img_01

閲覧方法としては、オンラインで見ることもできますし、定期購読(紙ベース)で見ることも可能です。

出題されているものは、ほぼオンラインで見ることができるもので、無料でアクセスできます

こちらで最新の時事問題だったり、英語力を高めるためにぜひ活用して対策につなげていきましょう!!

難易度は?

英語の新聞記事ということで難易度はどの程度なのでしょうか?

難易度は結構高いですが、英語圏の英文記事よりは易しいです。表現も易しく、日本語でみたことのあるニュースが英語になっているので背景知識も得られます。そのため、高校生でもある程度の難関大学レベルまで勉強していれば読むことができます。

1847646_p2190197_p

より易しいものがいい方は、Mainich WeeklyAsahi Weeklyも出ていますので購読して慣れるということも可能です!

海外のものではどんなものがあるの?

Design-ohne-Titel-35-1426x802

次は海外の媒体紹介です。圧倒的一位はやはり、The New York Timesです。

この20年間で500問ほど出ています。

その次がBBC Newsです。BBC Learning English など様々なBBCのものがありますが、このイギリスのBBCも出題数は多いです。でもやはりアメリカのThe New York Timesが一番オススメです!

_96469028_gettyimages-506940416

他にもThe Guardianがあり、こちらはイギリスの大手一般新聞で有名な媒体なので出典でよく使われています。

数は減ってしまいますがそのほかにも、The Economistがありますが、こちらは雑誌で早稲田社会学部が好きで非常によく出てくるので、レベルが非常に高く難しくなっています。

AdobeStock_314701961_Editorial_Use_Only-686x371

その次にはCNN」「The WashingtonPostがちょこちょこ出てくるという形になります。

早稲田大学商学部を目指す方必見!

wasj-print-advertisers-CONTENT-2020-1600x680

出題頻度は多くありませんが、偏ってよく出てくるものだとThe Wall Street Journalがオススメです。

こちらは早稲田大学の商学部で好んで出題されるものとなっています!

理系の方必見!

1580_l

理系でよく出るものとしては、Scientific Americanがあります。

圧倒的に理系だと多く、TOEFLを勉強している人がよく勧められることが多いものです。防衛大学では15年で10回、広島や岐阜の国立でもかなり出題されているものとなっています理工学部医学部薬学部でも多く理系学部の英語強化にはもってこいの媒体となっていますよ!

今回のまとめ

991p

基本的には大手など、出題者、教授が読んでいる媒体から出てくることがほとんどです。

前回のVOAのときのように少しでも英語を武器にしたいと考えているかたが見るにはこの出典は非常に良いものとなっています!

せっかく見るならやはり、入試に出やすいところを見るほうがいいですね。

今読んでいるものがもしかしたら入試に出るかもしれない!と思えたり、本当に入試で読んだことがあるものが出てくるかもしれません。勉強するときにテンションが上がりますよね!これらは単純に教養にもなりますし、もちろん入試対策にもなります

ただし難易度は少し高めなので、きちんと読めるようになってから取り組んでみましょう難関国公立早慶上智大学あたりを狙っている方たちはぜひ参考にしてみてください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる