ブログ

【実際どうなの?】部活を途中でやめたら成績伸びない?!

pixta_39327913_S

JR千歳線千歳駅から徒歩2分武田塾千歳校です!

秋といえばスポーツの秋・芸術の秋!部活動をやっている中学生・高校生の皆さんは、新チームでの活動が始まって以降、夏休み中に合宿・遠征を含め、たくさん練習した人もいると思います!いよいよ公式戦・コンクール等、みなさんの目標に向かっての勝負の秋!といったところでしょうか?

そんな中には、「部活動がしんどい…」「毎日疲れて帰ってきて、勉強ができない」「帰宅部の友人は成績が上がっている…」なんて思い、部活をやめた方がいいのではないか、と悩んでいる人も少なくないはずです。

とはいえ、近年入学定員が増加している推薦・AOでの入試を受ける人にとっては、やめるわけにはいかないし、学校の先生に反対される人もいるかもしれません!

今日のブログはそんな部活動に悩む皆さん必見!
部活動をやめても大丈夫なのか?部活をやめたら成績は上がるのか?
そんな皆さんの疑問にお答えしていきます!

このブログが、みなさんの判断のひとつの支えになれば幸いです!

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

また、武田塾千歳校では様々な勉強のお悩みをお持ちの方のために無料受験相談を随時行っています!正しい勉強の仕方を身に付け、志望校合格に向けて効率よく勉強する方法もお教えします!

もちろん部活との両立も考えたスケジュールを立てることもできます!

まずはこちらのバナーからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

学校の先生には猛反対され…

bukatu_yametai

部活と受験勉強の両立で悩む人の中にはこんな質問を持つ人もいるはずです!
質問を見てみましょう!

学校の先生が、「部活を途中でやめた人は成績が伸びない」と言っていたが、実際はどうなのでしょうか。今、部活をやめようか迷っています。

みなさんもきっと「部活を途中でやめたら成績が伸びない」「部活生は引退してからでも十二分に逆転合格できる」なんて、よく聞きますよね。

確かに、部活を途中でやめた人はうまく受験勉強が進まず、成績が伸びないことはよく起こります。この「部活を途中でやめた」ことと、「成績が伸びないこと」の間に、相関関係はあるとも考えられます。
しかしながら、その二つの事柄の間に、因果関係があるかは疑問が残ります。

簡単にいうと、「部活をやめたから成績が伸びなかった」の、理由の部分、「部活をやめたから」は、理由としては正しくない可能性がある、ということです。

もちろん、部活をやめた人の中にも成績が上がる人はいます。ですがそれは、「部活をやりながらも勉強を進めていた人」が部活をやっているとどうしても時間が足らず、やるべき勉強、しなければならない演習ができないために部活をやめたために時間的余裕が生まれ、成績が上がった、というだけに過ぎないかもしれないのです。

一方で、空き時間は遊びに使っており、全然勉強をしていないのにもかかわらず、
「部活さえなくなればこの時間を勉強に使えるのに!」と思う人はきっと部活をやめても勉強習慣がないために、部活分の増えた時間はさらに遊びの時間になってしまうことが多いと予想されます。

「浪人したら勉強するはず!」は危険!

juken_rounin-1

また、現役生で現在全く勉強をしていない人の中には、
「浪人生になったらきっと勉強するはず!」と考えている場合もあります。

ですがこれも、「今は学校があって受験勉強をする余裕がない!」と思い込み、放課後や休日の空き時間を遊んでしまい、勉強に使っていない場合は部活をやめた人と同様に、浪人しても勉強する確率は低いです。

浪人しても勉強しないのであれば、現役生の時の受験の結果と変わらないばかりか、学校での強制的に勉強させられる時間が無くなる分、自分にとって現役の時よりも満足できない結果に終わってしまう可能性もあります。

結局部活はやめた方がいいの?やめない方がいいの?

YAGI21511153615111536_TP_V4

ここまでの話を読んでいて、「全然勉強していない人が部活をやめても、勉強に向かうことはない」という結果に終わることが分かったので、絶対に部活はやめない方がいい!ということではありません。

これはあくまでも「今勉強していない人は部活をやめても勉強しないケースが多い」ためであり、そのために部活をやめると伸びないと思われがちなだけです。

もちろん運動系の部活であれば怪我やスポーツ障害によって続けられないこともあるでしょうし、人間関係がうまくいかないこともあるでしょう。受験以外の理由で辞めたい場合は仕方ない部分もあります。

そうした場合は、遊びたいからといった理由で部活をやめるわけではないので、勉強にもうまくシフトできるかもしれません。
そうした理由もなく、部活が楽しい、やりがいがある、等、部活が好きな場合は、残り時間や、自分の勉強の出来具合などを考慮し、続ける選択肢を取ることも十分に可能です。

部活は好きだが、どうしても部活の時間が邪魔で勉強できない場合のみ、やめるという選択をするのも手です。

また、試験前などは部活が休みになるため、そういうOFFの時間を活用し、部活をやめた時のスケジュールを実際にこなしてみるのも良い手段です。

今、自分がどれだけ勉強ができているかを客観的に振り返る、部活をやめた後のシミュレーションをすると実際にやめた後の生活がイメージしやすいかと思います。

「部活をやめたら勉強ができる!」と、短絡的に考えず、部活がない場合にも遊んでしまって時間を無駄にしないか熟考したうえで、後悔のない選択をしましょう!

まとめ

pose_ganbarou_woman

今回は「部活を途中でやめたら成績伸びないのか?」という質問をご紹介しました。

今日この記事を通じて理解していただきたかったのは、

“「部活をやめて空いた時間をすべて勉強に使う!」という覚悟の有無で成績が伸びるかどうかは決まるため、途中でやめることが悪いわけではない” ということです。
この記事を読んで「まだまだ部活を頑張りたい!」と思ったあなたはぜひ、後悔のないように青春をやりぬいてくださいね!

また、「部活があって勉強が難しい…」「勉強の悩み事がある!」「各科目の詳しい勉強法についてもぜひ相談したい!」そんなあなたのために、武田塾千歳校では随時、無料受験相談を行っています!正しい勉強法で志望校合格をグッと引き寄せるために、ぜひお気軽にお問合せください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾千歳校・新札幌校では無料受験相談を行っています。

校舎長

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 千歳校

〒066-0062
北海道千歳市千代田町6丁目8番地
平和駅前ビル1階

TEL 0123-27-3276

メール chitose@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾千歳校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 新札幌校

〒004-0051
北海道札幌市厚別区厚別中央1条7-1-45
山岸ビル2階

TEL 011-887-6046

メール shinsapporo@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾新札幌校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌円山公園校

橋本さん

〒064-0801
北海道札幌市中央区南1条西24丁目1-6
レクシブ裏参道 6階

TEL 011-688-7067

メール sapporomaruyama@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌円山公園校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 札幌麻生校

鈴木さん

〒001-0045
北海道札幌市北区麻生町5丁目1-3
麻生ビル2階

TEL 011-792-7086

メール sapporoasabu@takeda.tv

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

 

武田塾札幌麻生校のHPはこちら

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる