塾生の声

【佐賀大学 経済学部経営学科】 記念すべき合格者第一号 M.Iさん

🌸 佐賀大学 経済学部経営学科 合格

糸島の筑前前原駅すぐ目の前にある武田塾筑前前原校です。

2021年7/24(土)の開校から約4ヶ月...

筑前前原校から記念すべき合格者第一号が誕生しました!!

iOS の画像

福岡県立筑前高等学校 M.Iさん with 村瀬講師

佐賀大学経済学部経営学科に学校推薦型選抜で見事合格されました!

部活動のインターハイで全国大会に出場されていました。

そのため、8月途中から受験勉強を始めることに...。

そこからコツコツと努力を重ね、国公立大学に合格を掴みとってくれました。

無料受験相談

 

M.Iさんの合格体験記

合格したM.Iさんにお願いして、合格体験記を書いてもらいました。

佐賀大学経済学部経営学科に興味のある方はぜひ最後まで読んでみてください。

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:8月末 当時の成績:

8月末まで部活動をしていたため、受験勉強を入塾するまでほとんどしていませんでした。

定期テストでは平均8割程度とれていましたが、模試では平均4割程度でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活動の友人が先に入塾しており、武田塾の様子を聞いたのがきっかけです。

部活動の引退が遅くなり、受験勉強を周りの人より効率よく、スピードを上げてやる必要があったため、両親とも相談し授業のない武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

答えをずっと見て悩む時間が減り、わからないことに対する向き合い方がわかりました。

わからないことに対するストレスが減り、より集中できるようになったと思います。

また、参考書の使いからやどのくらいの時間でおわらせるべきかの計画を自分で立てられるようのなっため、今後も活かせるのがいいなと思っています。

おかげで受講していた数学では、スピードを上げて基礎を復習することができました。

もう一つ受講していた英語では、強い苦手意識を取り除き、問題に取り組めるようになりました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

とても優しくて、質問したことに対して私が理解できるまで何度も説明してくれました。

いつも冷静で、私がわかなくても丁寧に接してくださいました。

大学のことや普段のことも話したりして、特訓の時間は楽しく取り組めました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

校舎長と眠くなったときに話をして目を覚ましていたことです。

英語の『Vintage』が苦手で終わらせるのに3ヶ月以上かかってしまいました。

自習室の席替えをあみだくじでしたのに、あまり席がかわっていませんでした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

M.Iさんが実際に武田塾で使用した教材の中から、好きな参考書ランキングベスト3!を選んでもらいました。

 

第1位 『数学I・A 基礎問題精講』&『数学II・B 基礎問題精講』(旺文社)

基礎問題精講_数学ⅠA

答えが問題と同じページにあるので、わからないことがすぐに解決できて効率がいいと思いました。

 

第2位 『小論文の完全ネタ本』(文英堂)

小論文の完全ネタ本

小論文に出そうな話題について、問題点と解決策が書かれており、小論文の試験を受ける上で自信がつきました。

さらに、普段見るニュースがわかりやすくなりました。

 

第3位 『英文法・語法 Vintage』(いいずな書店)

英文法・語法 Vintage

英語の苦手意識が薄くなったと思います。しっかり向き合って繰り返せばできるようになります!

来年度以降の受験生にメッセージ!

周りの人がどれくらいやっていて、自分がどれくらい志望校に近づいているのかわからない不安でやる気をなくすことがよくありました。

でも、準備をしないと本番で出すものがないので、コツコツやるべきことやるしかないと思います。

最後までがんばってください!

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!!

お友だちに誘われて入塾してくれたのが8月の中旬でしたね。

部活動でインターハイの全国大会に出場したらしいと聞き、「どんな子が来るのかな?」とワクワクしていました。

実際に会ってみると、受験勉強のスタートが遅くなってしまったことをとても不安そうにされていたのを覚えています。

いざ、勉強を始めても、完璧主義なところがありはじめの方はだいぶ苦戦しましたね。

長時間の勉強に慣れていなかったのか、毎日のように「眠くて集中できない...」といって、目を覚ますためにお喋りしたのはいい思い出です。

ただ、やるとなると持ち前の負けん気の強さで課題をこなしていってくれました。

すでに大学生活の準備も着々と進んでいるようですね。

楽しい、そして何より実りのある大学4年間になることを心から祈っています!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 筑前前原校

〒819-1116 

福岡県糸島市前原中央2丁目2番27号 

内田ビル2階

※JR筑前前原駅の北口から徒歩1分

TEL 0120-882-115

受付時間
<平日(祝日含む)>
13:00~22:00

<土>
09:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる