ブログ

勉強法を改善して勉強効率UPさせよう!【高1・2年生必見】

Jja3XkrM1bPvfVz1663748960_1663749278

みなさん、こんにちは。

武田塾茅ヶ崎校です。

みなさんは、ご自身の勉強法や勉強内容をしっかりと振り返ることはありますか?

特に高校1年生や2年生はご自身の勉強法を確立するために、今の時期から早めに修正することがとても重要です。

本ブログでは、勉強法を改善するにあたりどのような点を気を付けたら良いかについて記載をしていますので、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

 

勉強法を改善するための5つのポイント

download

①「復習」を計画的に行っていますか?

まず、勉強とは、『「できる」ことを積み上げていく』ということにほかなりません。

受験相談をしていると、約半数以上の生徒は”復習”を計画的に取れていません。

復習をしないと、知識はどんどん抜けていってしまいますよね。

それでは、計画的に復習をするために、どのようにすれば良いでしょうか。

まずは、1週間単位の学習計画を作る

学習計画を立てる際のおススメは1週間単位で計画を立てることです。

学習計画は、大前提としてゴールから逆算をして受験計画を策定する必要があります。

ただ、長期目標だけでは、現状の進捗が早いか遅いかがわかりにくいため、月間の目標を策定していきます。

月間の目標だけですと、時間が空きすぎるのでもう少し短期的な学習計画を立てると改善がしやすいでしょう。

そこでおススメなのが、1週間単位で進捗を管理していくのが良いと思います。

1週間を「4日」「2日」「1日」に分ける

それでは、1週間の学習計画はどのように立てていけば良いでしょうか。

まず、1週間を3つの役割に分けます。

4日間:新しい範囲を進める

2日間:復習する

1日間:調整日&テストの日

最初の4日間で、新しい範囲で進めていきます。

5日目・6日目で、最初の4日間の内容を復習をしていきます。

7日目で、『できるようになっているのか』テストを実施していきましょう。

②一日単位で完成度が高い状態になっていますか?

勉強のゴールは、『できる』を積み上げていくことです。

「ただ勉強を進めれば良い」というわけではありません。

間違えた問題を赤ペンで写したり解答を読むだけでなく、ちゃんと自力でできるまでやる必要があります。

③使用している参考書の目的が明確になっているか?

参考書がなんの目的か把握できていますか?

これがわかっていない人は、

やる必要が無い教材をやっていたり、必要な教材が不足してしまったりしてしまいます。

言い換えると、

”終わらせる”と”仕上げる”

は全然違います。

過去問から「何が必要か」を逆算をする

それでは、”なにを””どこまで”勉強をする必要があるでしょうか。

それは、生徒さまが目指す大学によって変わります。

当然ですが、早稲田の過去問と慶応の過去問は全然違います。

過去問が違うということは、求められる知識も違ってきますし、そもそもスタート位置もご自身の状況によって変わりますから、学習計画は一人ひとり違っていきます。

自分ひとりで学習計画を立てるのが不安な方は、無料受験相談にお申込みいただければ学習計画を一緒に作成していきます。

お気軽にお申し込みください。

無料受験相談

④無駄な作業や時間を過ごしていませんか?

study_man_normal

例えば、

「やみくもに黒板の内容を書き写す」

「英単語を書きまくる」

「英文解釈の例文を書き写す」

「数学の初見問題で30分悩む」

「社会のまとめノートをつくる」

これらは、全部が無駄とは言えませんが、もっと効率が良い方法があります。

作業が多くなれば、その分時間の無駄が発生しやすくなってしまいます。

前述のとおり、『なんの目的で勉強するか』を一度立ち戻って考えてみて、今の勉強プロセスにおいて無駄がないか?をチェックしていきましょう。

⑤長期的な視点で勉強を進めていますか?

勉強全般のペース配分は明確になっていますか?

受験相談をしていると、

”なんとなく”で勉強を進めている人が多くいらっしゃいます。

それで本当に合格できるでしょうか。

答えは難しいといわざるをえません。

受験生のゴールは、共通テストや2月の試験本番で合格点を取るということです。

それを達成するために、短期的な視点で勉強をするだけではいけません。

勉強はゴールから逆算をし、”長期的”視点を持って取り組むのが正解です。

まとめ

download

いかがでしたでしょうか。

勉強の成果を上げるためには、勉強効率を上げることが非常に重要です。

今回は5つのポイントに絞ってお話をしていきました。

まとめると

①復習を計画的におこなう

②一日単位で完成度が高い状態に保つ

③参考書の目的を明確にする

④無駄を極力省く

⑤長期的な視点で勉強に取り組む

となります。

あなたは、上記の5つのポイントはできていましたか?

上記の内容ができていたら、成績は良い状態になっているはずですし、できていなければ成績が芳しくない状態のはずです。

今日から1週間を改善してみよう!

「善は急げ」ということわざがありますように、

善い行いは今日から改善をしていきましょう。

上記5つのポイントができていなければ、いくらわかりやすい授業を聞こうが、目標達成は厳しいものになるでしょう。

ただ、理解はしていても、実行するのが難しいという方も多くいらっしゃるでしょう。

多くの受験生を合格に導いてまいりましたが、

実際に、この5つのポイントを最初からできている人は多くありません。

武田塾は、これらの学習の管理を徹底的にサポートをしている塾になります。

詳しくば下記の無料受験相談にお申込みください。

無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる