ブログ

併願校は必ずこの夏に調べよう!【受験生向け】

みなさん、こんにちは。

茅ケ崎駅南口より徒歩10秒の武田塾茅ヶ崎校です。

みなさんは、夏休みを有意義に活用できていますか?

受験生がこの夏にやっておいてほしいことを記載していきます。

今年の受験にしっかり取り組みたい人は、ぜひともやってみてください!!

 

download

この夏にやっておいてほしいこととは?

併願校決定の準備をしよう!

みなさん、併願校はすでにしっかり決めていますか?

大学受験において併願校はめちゃくちゃ重要です。

なぜなら、受験校決定は受験戦略に大きく関わっているからです。

ですから、併願校決定は、ぜひこの夏にしっかり考えてほしいです。

残念なことに、多くの学校は、受験の直前期に考えていきますが、それでは遅いです。

併願校決定は、解いた過去問をもとに決定するのが望ましいです。

毎年、学校のレベルやネームバリューだけで選び、その大学の過去問を全く見たことがないという生徒さまも多くいらっしゃいます。

併願校決定はなにを基準に選ぶべきか?

併願校決定はどのように決定すれば良いでしょうか?

結論としては、下記の基準をもとに総合的に選んでいくと良いでしょう。

1.行きたい大学かどうか〈仮に第一志望に落ちたとして〉

2.受験スケジュール

3.問題構成や内容

特に、問題構成や内容は過去問をみてしっかり確認していきましょう。

問題の構成や対策が一緒だと、対策が立てやすいのでそこはしっかり確認していきましょう。

この夏、ぜひとも過去問を実施しよう!

では、具体的に何をやったら良いでしょうか?

それは、

「大学をしっかり調べる」

「併願校の過去問を見る」

「第一志望の過去問を解く」

これらを行ってほしいと思います。

特に、過去問についてはできるだけ早くチェックをしていき、秋以降の勉強につなげていってほしいと思います。

まとめ

大学受験において、受験校決定は非常に重要です。

第一志望はもちろんですが、併願校や安全校などもこの夏の時間を使ってしっかりと調べておくと良いでしょう。

これが決定していけば、秋以降の過去問演習が非常にやりやすくなっていきます。

ですので、

①大学情報をしっかりと確認する!

②第一志望過去問&併願校の過去問をしっかりチェック

大学受験は早期に取り組んだ方が圧倒的に有利!

いかがだったでしょうか?

現役で、早慶レベルの大学に行きたい場合には、学校内で上位8%以内に入る必要があります。

また、早慶やMARCHレベルに進学したい生徒様は、大学受験予備校で、できるだけ早めに一般受験対策をされると良いでしょう!

受験計画はプロにお任せを

manager_pic

受験において計画を立てることは非常に重要です。

「なにを実行するか?」

「いつまでに実行するか?」

「どのように実行するか?」

を間違えてしまうと良い結果にはなりません。

武田塾茅ヶ崎校では、このようなお悩みを解決するために、

無料の受験相談を承っています。

現在塾選びでお悩みの方、

武田塾の勉強法やカリキュラムを組んでほしい方は今すぐご相談ください!

無料で”有料級”の内容をお伝えしています!

下記のリンクよりお申し付けください!

無料受験相談

 

武田塾茅ヶ崎校、無料受験相談の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校、無料体験特訓の様子はこちら

武田塾茅ヶ崎校では随時
無料受験相談を受け付けています

↓↓↓無料受験相談のお申込みは↓↓↓無料受験相談

武田塾茅ヶ崎校、公式LINEからもお申込み可能

↓↓↓友達追加してね↓↓↓

公式LINE

↓↓↓武田塾茅ヶ崎校↓↓↓

TEL:0467-38-6578

MAIL:chigasaki@takeda.tv

住所:〒253-0056
神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目1-4
大和第一ビル 3階

アクセス:茅ヶ崎駅南口 徒歩10秒

↓↓↓各種SNSのご案内↓↓↓

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Twitter

武田塾茅ヶ崎校 【公式】Instagram

武田塾茅ヶ崎校 【公式】facebook

武田塾茅ヶ崎校HPはこちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる